プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間の関係で天守閣に行けそうにありません。

天守閣の中はすごいですか?
見るべきでしょうか?

ネットで探しても、天守閣の中のことはなく、行くべきかどうかわかりません。

もし、外から眺めるだけだと、どこが良いですか?

A 回答 (2件)

大阪城の天守閣は歴史上のものとは、似ても似つかない意匠だとされています。


豊臣期の天守閣と、徳川期の天守閣の資料から新しくデザインされたものです。
そもそも、完成後、30数年で消失してしまい、江戸時代の大半の時期を通じて
天守閣をもたない城として存在してきました。
江戸時代には既に天守閣なんてなかったのです。
ですので、想像の域をでていません・・・
(創造が過ぎたようですが)

だから、歴史的見地からすると、どうでも良い天守閣ですね。
この辺りは、資料もたっぷり残っている名古屋城あたりとは、同じ復興天守閣でも
格が違いすぎます。
それでもよろしければ、立派な鉄筋コンクリートの復興天守閣の第1号としての価値
はあるでしょう。

外から眺めるだけならば、やはり石垣です。
とくに南面の石垣の高さは、日本一の圧巻の高さです。
あとは、大手門などの遺構。
天下の大阪城ですので、縄張りなどは素晴らしく、一通り歩くだけでもそうとう時間はかかってしまいます。
お好みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪人でありながら何も知りませんでした。
一度焼失したのは知っていたのですが。。。

中は、映画の中で見たいと思います。
アドバイスに沿って周りから見てみます。

お礼日時:2013/07/21 23:46

大阪歴史博物館から大阪城を見下ろすのもいいですよ



http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪歴史博物館というのがあるのですね。
眺めはすごいらしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!