公式アカウントからの投稿が始まります

天理から姫路城まで車で行く場合について教えてください。
姫路に土曜日10時30分着予定です。

(1)西名阪~松原~近畿道~吹田~山陽道~姫路
(2)西名阪~松原~阪神高速~須磨~第二神明~加古川バイパス~姫路

どちらが早く、また安くいけますか?
また、渋滞情報などもお願いします。

A 回答 (3件)

(1)のルートで松原から山陽道姫路東インターまで約110キロ、2900円、インターから約6キロ。


(2)のルートで松原から姫路バイパス中地まで約100キロ、1500円、インターから約2キロ。
(1)のルートのほうがスピードは出せる(制限速度も高い)ので、高速の所要時間は似たようなものでしょう。インター下りてからは(2)のほうがずっと早いです。渋滞のリスクは土曜の朝なら(1)のルートはゴルフへ行く車が多いので少し混むこともあります。
まあ(2)のほうがおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
金曜日の夜から姫路に行く事にしました。
インターから近いし、やすいので第二神明経由にしようと思います。

お礼日時:2007/10/08 11:45

仕事柄年に何回か姫路に行きます。


私の場合セントラルパークなのでご参考にはならないかもしれないですが、
土曜日は仕事で動く人、レジャーで動く人がかぶるために
阪神高速がけっこう混むと思います。

特に、長田-環状線、摩耶-月見山間あたりが混むとロスが大きいです。

中国道が混むのは行楽シーズンの日曜日のみなので、土曜日に混むと
すれば、吹田-門真北くらいです。
(ちなみに盆に友人と両コースで競争したら第二神明経由が圧勝でした)

値段は若干第二神明経由が安かったと思います。

時間はいつも120km巡行で2時間程度でしたから、3時間はみておく
必要はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
金曜日の夜から姫路に行く事にしましたので、第二神明経由にしようと思います。

お礼日時:2007/10/08 11:44

多分2番です。


第二神明は、明石西を過ぎれば
姫路までタダでいけますよ。

それに、明石西から姫路まで
一本道なので簡単にいけます。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
第二神明経由で少しでも安く行こうと思います。

お礼日時:2007/10/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!