プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味程度で
40代以降から独学でピアノを始められた方
(それ以外の方もけっこうです)
教えて下さい。

・どのような方法で始められましたか?
・おすすめの教材はありますか?

<ヤマハのネット通信講座がありますが、利用された方へ>
・長所・短所を教えて下さい。

<ピアノをお持ちでなかった方へ>
・ピアノは購入されましたか?
・された場合は、どんなピアノを購入されましたか?

・その他、独学で初めて良かった点、悪かった点、感想、アドバイスなど何でもけっこうですので
 教えて頂けないでしょうか?

<既にピアノを習われていた方へ>
・40代以降で、趣味程度で、ピアノをはじめる場合のアドバイスを
 何でもけっこうですので、教えて頂けないでしょうか?

その他、ピアノに関することなんでも教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

去年電子キーボードを安さにつられて衝動買いしたので、キーボードのレッスン機能と付属楽譜・テキストを使って独学。

春からピアノ教室に通っています。

経験から言うと、素人初心者の独学は壁にぶつかる。
・楽譜の解釈に誤解があっても気づかない
・楽譜には書いていないor書いてあっても「ここはこう弾く」というピアノ演奏のルールがわからない(タイで結ばれている後の音符は弾かない、など)
・運指が我流になる

自分の演奏と、キーボードの自動演奏による「お手本」が違う曲に聞こえても、間違いがどこなのか、なかなかわからない。本人は楽譜通り弾いているつもりだから。そうなるとつまらなくなって挫折する可能性が出てくる。実際自分も冬の間は全く弾かなかった。
上記の点については第三者から評価してもらわないと直らない。そういう理由で初心者ほど教室に通う事を勧める。

予算に余裕があれば88鍵ある電子ピアノ以上(ホコリを被っている生ピアノが家にある…なら尚可)の環境で練習(自宅で)する事を勧める。
タッチレスポンス付きの電子キーボードでも初めのうちは練習になるが、61鍵などのキーボードではやがて音階が足りなくなる(ピアノは88鍵)。61鍵になれて88鍵の前に座ると、自分がどの音階を弾いているのかわからなくなる事がある。
またキーボードの鍵盤はただのスイッチなので押してもスカスカだが、ピアノの鍵盤はハンマーアクションを動かしているため、重い。電子ピアノは、擬似的にこの重さを再現してあります。ピアノを弾く事が目的なら、練習環境として電子ピアノ以上を用意した方がいい。自分も電子ピアノを手配中。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん やっぱり第三者の目が必要なんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 17:03

今、41歳男です。


5歳の頃に3つ上の兄の影響でピアノを習い始めたが、即挫折。
あのつまらない基礎練習に耐えられず・・・
中学の頃に、再度どうしてもピアノで弾きたい曲ができ
独学(適当)で弾いて楽しんでました。
母が持っていたピアノがあったのでそれを使ってました。
独学とか言っても、クラッシックの難しい曲ではなく、
♯や♭の少ない楽譜を買ってきてやりました。
高校ぐらいでまたヤメ、最近またはじめてます。
この年になると、基礎の練習も意味を理解し、楽しんでできるような気がします。
今、エリーゼのためにを練習中。
ピアノは2年前に娘に買った、10万円の電子ピアノ。
娘はピアノを習い続けてるので、先生からは
電子ピアノはダメ、出来ればグランドピアノと言われ続けてますが、
絶っっ対無理。
本当のピアノで良い音を奏でる技術を身に着けたいなら
電子ピアノはおすすめではないようですね。
子供がやめてしまって、家のホコリを被ったピアノのための
お父さん、お母さん向けのピアノ教室もあるようです。
最初、基礎だけをやるのではなく、
やりたい憧れの曲をひたすら練習するらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グランドピアノ!!
高いですよね~
しかも、ウチはマンションなので選択肢が電子ピアノに限られます。
ヘッドホン必須なので・・
ご家族で協演できたりしたら・・素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 14:22

あまり参考にならないかもしれませんが答えさせて頂きます。



私はアマチュア・バンドでフルートとサックスを吹いている者です。
ただ、音楽理論を勉強をする為に電子ピアノを買いました。
そこで、運指を勉強する為にソナチネをちょろっとだけやりました。

そして、何ヶ月が経ったある日、コード進行の勉強をしている時に
ふと、ひょっとして曲が弾けるんじゃないかと思い
大好きなジャズ・バラードをおそるおそる弾いてみると
何と、たどたどしいながら弾けました。

勿論、譜面は読めましたので早かったのでしょうが
譜面読みは慣れですので、遅かれ早かれ読めるようになりますし
コードさえ分かれば、ゆっくりした曲なら弾けるようになると思います。
但し、弾きたい曲がクラシックであれば、私には全く分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルートとサックス!!
うわあ、カッコイイ!!
やはり、基礎は大事というお話しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!