アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、私はたらこ唇で、とにかく下唇の肉が厚いです。
先日食事中に思いっきり口の中(下唇の裏側の左)を噛みやっと治ったと思ったら、
今度はその真反対側(下唇の裏側の右)を噛んでしまいました。

何度も口の中を噛むのは、肉厚なたらこ唇が原因でしょうか?
一説ではストレスで口の中の動きが鈍り噛んでしまう、とも聞きましたし、
太っている人は口の中にも肉が多いので、噛みやすいとも聞きました。(160cm-54kg)

また幼少期、出っ歯だったので6年かけて矯正をしましたが、何か関係ありますか?
歯医者からは、ストレス等で歯を強く噛み締めるクセがあると言われました。今は噛み締めないように意識しているつもりです。教えてください。

A 回答 (1件)

噛み締めるクセがあると言われても食事中は一体どうすればいいのでしょうね。

同じ場所を噛むことが多いのですが、唇の内側や頬の内側を巻き込んでしまう上の歯と舌の歯の微妙な位置関係や先端の形状に問題があるのではないでしょうか。個人的にも経験がありますが、巻き込む歯の角をほんわずかを削って調整し解決しました。噛み締めるクセがある人が口の中を噛みやすいなんてことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちに、歯を噛み締めている、と医者に言われました。言われてみれば、八重歯が他より尖っている(普通は尖ってる?)かもしれません...。今度、歯医者で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。