プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で撮った写真を参加者に一人当たり15程度メールで送りたいのです。圧縮して1フォルダにすることはできたのですが、容量が大きいと相手につかないことが過去にありましたので、分割せずに送れる方法を教えてください。
初心者でも使えるフリーソフトがあればそれでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メール添付するのではなく、フリーサーバやオンラインストレージ、


プライベートアップローダ等のサービスを利用して、
メールにリンクを添付して各自旅行参加者にダウンロードして
貰うのはどうでしょうか?

モバイル、PC、スマホでも利用出来るサイトは複数ありますし
逆に15枚程度ですと画像サイズにもよりますが、大きいと
RARや7-zipで最高圧縮しても平均的な2MBは超えると思います

もしくは画像を実行ファイルにして開いた時にDLする
方法などもありますが、あまり好まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

directipnさんさっそく回答ありがとうございました。
私個人がPC初心者なので、教えていただいたメールにリンクさせ各人にダウンロードさせる方法がわかりません。
ほかの方の回答を待ってみますが、どうしてもだめなら手間がかかりますが、5枚ぐらいに分けて送ろうかなと思っています。

お礼日時:2013/07/25 11:42

であれば、「宅ファイル便」を利用すればいいと思います。


http://www.filesend.to/
簡単な登録でそこそこの容量を送ることができますし、相手が開封したかどうかの確認も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさんさっそく回答ありがとうございました。
依然宅ふぁいる便を利用しようとしたことがありましたが、一回に送るファイル数が10枚未満となっているようなので、15枚ですと一人あたり二回に分けなければならず、送る人数が多いので違う方法がないだろうかと質問した次第です。
ほかの方の回答を待ってみます。

お礼日時:2013/07/25 11:27

このあたりをどうぞ。



http://www.filesend.to/

http://www.gigafile.nu/v3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STICKY2006さん
さっそく回答ありがとうございました。宅ふぁいる便を依然利用したことがありましたが、制限枚数が10ファイルまでとなっていましたので、15枚ですと二回に分けなければならないみたいなので違う方法がないか質問した次第です。
今度は教えていただきましたギガファイルを試してみます。

お礼日時:2013/07/25 11:18

追記回答です。



PC初心者さんであれば、以下のリンクを参考にして
メール内本文にリンク(URL)をコピーして貼り付ければ良いかと思います。

https://www.dropbox.com/

PC、スマホ対応していますので登録して


https://www.dropbox.com/downloading?src=index

ダウンロードして、インストールして…

あとは同期フォルダっていうサーバとPCもしくはスマホを
同期するファイルが出来るので、そこのpublick(公開)があるので
そこに対象物を移動させて、自動的にアップロードされるので、
そのファイルを右クリックしてdropbox→共有?公開?をクリックして、
リンクを取得して、そのリンクをメールに添付すればいいです。

あとはGoogleでぐぐって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

directipnさん
たびたびすみません。
フリーソフトをダウンロードしたとき、購入を促す変なものが出てくることがあり、こわくて躊躇しています。宅めいる便は9枚までは送れることは経験していますので、最終的にはバカの一つ覚えで手間をかけてもこれで送らざるをえないのかなと諦めています。
70歳を過ぎて、独学ではPCの操作についてなかなかついていけません。

お礼日時:2013/07/26 10:31

写真15枚をファイルで圧縮して1ファイルにしたなら、宅ファイル便で1ファイルとして送れませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん
たびたびすみません。圧縮してまとめても1フォルダであり、1ファイルとして読み取ってくれないようです。

お礼日時:2013/07/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!