プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚言癖についての質問です。
僕には一個年上の友人がいます。普通にタメ語で話している関係です。
その人は九州に旅行に行ってきたと言っているんですが、写真が1枚も送られてきませんでした。
その人に写真を求めてみたところ、熊本駅の画像がTwitter上にアップされ、念のため画像検索をかけてみました。すると大量に同じ画像がヒットし、拾い画であることが発覚しました。
他に東京にも何度か行ったと行っていましたが、旅先での画像が1枚もない状態なので確実に旅行の話は嘘だと証明されました。
その人は他にも一眼レフを持っていると言っている割には一眼レフで撮った画像がないし、スマホを持っているとも言っていますが、スマホを一度も見たことがありません。ちなみに数ヶ月前までは持っていないと言っていました。
恐らく僕が一眼レフやを持っていたり色々旅行に行っていたり、僕を含めた他の友達がスマホを持っているので劣等感を感じ、そんな虚言を言っていると僕は思います。
こういう友達とはどういう付き合い方をするのが一番適切なんでしょうか?
長文失礼しました

A 回答 (3件)

仲良くしてあげなさい。



君だってさ・・劣等感を感じて見栄を張ったり時には、嘘をつくこともあるでしょ?

もし無いなら、親に感謝しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も半年くらい前に嘘を言ってしまったことがあります。
ある友達Aがある友達Bのことが嫌いで、僕も友達Bがあまり好きじゃない(一応表では普通に仲良くしてる)ので陰口を言いました。
すると友達Aが友達Cに僕が陰口を言ったことを言って、友達Cから友達Bに陰口を言ったことがバレました。
僕は色々な人から信頼がある方で、逆に友達Aはそんなに信頼がない人だったそれを利用して「友達Aの虚言だ」と嘘の事実を友達Bに言ってしまいました。
今考えても友達を蹴落とすという行為をしてしまったなと反省しているところです。
僕も嘘をつく愚かな人だと感じました。だから、その友達とも仲良くしたいと思います。

お礼日時:2022/11/12 19:09

多分ですが、興味を持って欲しいんだと思う。


私は、小学4年?位の時、話を盛った事があります。
今思うと、えー凄いと言って欲しくて盛った様な?
    • good
    • 1

真相はわからないけど、なんだか面倒に巻き込まれそうな予感。


社交辞令を交わしあう関係でいればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!