dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=819266
関連質問です。

MP3ファイルをエクセル2000で管理しています。
先頭に連番を付けたいのですが、連番を挿入する方法(関数?)を教えてください。


Come Together.mp3------>01.Come Together.mp3Come Together.mp3
Something.mp3-------->02.Something.mp3
------中間省略------
Sun King.mp3--------->10.Sun King.mp3
Mean Mr.Mustard.mp3----->11.Mean Mr.Mustard.mp3
Polythene Pam.mp3------>12.Polythene Pam.mp3
------以下省略------


連番は「2桁+.」で管理したいです。A列に曲目がある場合でお願いします。

WindowsXP、EXCEL2000です。

A 回答 (5件)

A1から値が入力されていたら、例えばB1に


=TEXT(ROW(),"00")&"."&A1
で以下コピーでできます。

1行目からでなければ、「ROW()」のところを「ROW()-*」(*は適当な数字)にして調整してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝致します。
理想通りです。助かりました。

お礼日時:2004/04/01 00:19

01.にしたい行で


=TEXT(ROW(A1),"00.")&A列のセル座標
でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
参考になりました。
関数を操作出来る人が羨ましいです。

お礼日時:2004/04/01 00:21

 回答ではありませんが・・・。



 このURLに、Windows上で動作するファイル名を連番付きにリネームするユーティリティが沢山あります。

 中には、MP3のIDタグを参照して組み合わせたファイル名を振ってくれる物もあります。

 プログラムの学習のために自分で作って見るような場合を除き、この辺のユーティリティを利用した方が、手っ取り早いのでは無いかと思いますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
参考になりました。
エクセル上で管理したいので今回はエクセルで操作したいと考えています。
機会があればフリーソフトを使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 00:20

A列に曲名がある場合、


(ⅰ)B列に ’01(文字列として入力)し、曲の数だけ連続データでコピーする。:連番で入力できる。
(ⅱ)C列に =B1&A1を入力し、そのセルを曲数だけコピーする。:C列の表示は 01Cometogether・・になる。
(ⅲ)C列をD列に、形式を指定して貼り付ける(数値)。
※B・C列を非表示又は削除する。(見栄えを良くするため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
他のセルの内容を結合する方法も楽そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/01 00:20

はじめまして。


自分なりのやり方なので、やりたいことと違っていたらごめんなさい。

(1)まずB列に連番を入力します。(連続データのコピーでOK)

(2)C列に以下の数式を入れます。
 C1=IF(LEN(B1)>1,B1&"."&A1,"0"&B1&"."&A1)

(3)必要な所まで式をコピー

以上で(2桁+.)の連番が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
様々な方法がありますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!