ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=819266
関連質問です。

MP3ファイルをエクセル2000で管理しています。
先頭に連番を付けたいのですが、連番を挿入する方法(関数?)を教えてください。


Come Together.mp3------>01.Come Together.mp3Come Together.mp3
Something.mp3-------->02.Something.mp3
------中間省略------
Sun King.mp3--------->10.Sun King.mp3
Mean Mr.Mustard.mp3----->11.Mean Mr.Mustard.mp3
Polythene Pam.mp3------>12.Polythene Pam.mp3
------以下省略------


連番は「2桁+.」で管理したいです。A列に曲目がある場合でお願いします。

WindowsXP、EXCEL2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A1から値が入力されていたら、例えばB1に


=TEXT(ROW(),"00")&"."&A1
で以下コピーでできます。

1行目からでなければ、「ROW()」のところを「ROW()-*」(*は適当な数字)にして調整してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝致します。
理想通りです。助かりました。

お礼日時:2004/04/01 00:19

01.にしたい行で


=TEXT(ROW(A1),"00.")&A列のセル座標
でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
参考になりました。
関数を操作出来る人が羨ましいです。

お礼日時:2004/04/01 00:21

 回答ではありませんが・・・。



 このURLに、Windows上で動作するファイル名を連番付きにリネームするユーティリティが沢山あります。

 中には、MP3のIDタグを参照して組み合わせたファイル名を振ってくれる物もあります。

 プログラムの学習のために自分で作って見るような場合を除き、この辺のユーティリティを利用した方が、手っ取り早いのでは無いかと思いますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
参考になりました。
エクセル上で管理したいので今回はエクセルで操作したいと考えています。
機会があればフリーソフトを使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 00:20

A列に曲名がある場合、


(ⅰ)B列に ’01(文字列として入力)し、曲の数だけ連続データでコピーする。:連番で入力できる。
(ⅱ)C列に =B1&A1を入力し、そのセルを曲数だけコピーする。:C列の表示は 01Cometogether・・になる。
(ⅲ)C列をD列に、形式を指定して貼り付ける(数値)。
※B・C列を非表示又は削除する。(見栄えを良くするため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
他のセルの内容を結合する方法も楽そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/01 00:20

はじめまして。


自分なりのやり方なので、やりたいことと違っていたらごめんなさい。

(1)まずB列に連番を入力します。(連続データのコピーでOK)

(2)C列に以下の数式を入れます。
 C1=IF(LEN(B1)>1,B1&"."&A1,"0"&B1&"."&A1)

(3)必要な所まで式をコピー

以上で(2桁+.)の連番が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
様々な方法がありますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/01 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字列を含む連続データの入力

住所1, 住所2, , , 住所1000のような(同一文字列+変化する数字)連続データを,ワークシートの列(例えば,A1からA1000)に入力する簡単な方法を教えて下さい。オートフィルでマウスを1000行引っ張るのは大変ですので,「連続データの入力」で行いたいと思っています。数字だけですと簡単にできるのですが,文字列が入っているときのやり方がわかりません。お教え下さいますよう,お願い申し上げます。使用ソフトはexcel 2013です。

Aベストアンサー

こんにちは!
色々やり方は出ていますが、

A1セルに 1 を入力 → A1セルを選択 → 画面右上のオートサム(Σ)のアイコンの下にあるフィルのアイオン(下向き矢印)のアイコンをクリック
→ 連続データの作成 → 「列」を選択 → 「停止値」に 1000 と入力 → OK
これでA1~A1000セルに連番が入りましたので、
B1セルに 住所1 B2セルに住所2 と入力 → B1・B2セルを選択 → B2セルのフィルハンドルでダブルクリック
最後にA列を削除して完了です。m(_ _)m

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。

Qエクセルで、条件の合うものだけに連番をつけたいです。

A列に連番があります。この番号は変えることができません。
B列に、条件を満たすセルだけに別の連番をつけたいです。例えば、D列がTRUEである行が1,5,6…とあったとすれば、B1が1、B5が2、B6が3…といった具合にです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列の適当なセルに「TRUE」と入力されているのであれば、

B1に=IF(D1,1,"")
B2に=IF(D2,COUNT(B$1:B1)+1,"")として以下コピー

ではいかがでしょうか。

Qエクセルで全ての数字の前に文字を入れる方法

エクセルで入力されている全ての数字の前にXの文字を入れたいのですが、良い方法をご存じでしたら教えてください。
例)
  →
20   X20
21   X21 
22   X22
23 X23

Aベストアンサー

入力されているセルがA1だとしたら、セルB1に
="X"&A1
とすればいいですよ

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

QExcelの入力済みセルに一括で、同じ文字を追加する方法

こんにちは、

300件程のメールアドレスをExcelで管理しているのですが、
例えばセルに「bondo1119」と記載していて、そのセルに「@goo.co.jp」という
ドメイン名を、bondo1119の後に一括でコピーしたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体が無くて良いなら表示形式をユーザー定義で
@"@goo.co.jp"
とする。

実体が必要な場合は
=A1&"@goo.co.jp"
で別セルに設定後行方向にコピー、
列をコピーして元の列に形式を選択して貼り付けで値として貼り付ける。

Qエクセル・文字列の先頭に空白を挿入する

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示1文字ずらしたいのでしたら、
[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q見積書をエクセルで作成時に連番をふりたい。

見積書をエクセルで作成しています、セルに見積書番号を付けたいのですが自動で連番を書き込む事はできますか?
見積書のエクセルファイルを開いたときに番号が1つ増えて番号が記入されていく様にしたいと思っています。

Aベストアンサー

VBAになりますね。

Private Sub Workbook_Open()
Sheets("見積書").Cells(1, 1) = Sheets("見積書").Cells(1, 1) + 1
End Sub

これでA1に連番がはいります。


人気Q&Aランキング