電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フジで放送されています「はねるのトびら」という番組が関西でも放送されています。

たぶん関東ではでは大人気なのでしょう・・・。
いつも終わりの「今日のゲストさん」とのお話では「はねるに出たかったんです~」ってゲストの方は決まって言います。そんなに人気のある番組なのでしょうか?

大阪人の私にはいまいちピンと来ないコントもあります。
これは「笑いのツボ」の違いなのでしょうか?地域性なのか個人的なものなのか知りたいのですが・・・

関東の方・関西の方その他、どこの方でも結構ですのでこの番組に関しての感想をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

三十代・既婚・女性・九州人です。

番組が深夜にやってた時に見ていた
会社の後輩に
「面白いんですよ~~」と言われ
現在の時間帯に移ってから
何度かちょこっと覗いているのですが。

見る度に「????」と思います。
どこが面白いのか
さっぱり解らないんです。
というか見ていて困ります。
真剣に「どこがツボなのか!?」を
必死に旦那と目を凝らして見ても
いまだつかめておりません。

私も他の方の回答が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

私も実は妹が職場で「おもしろいキャラがいてる」と聞いてきて、2人でじっと見ていたのですが、全く笑うところが無く「・・・???」みたいな状態になっていたのです。で、ここで質問しようと思った訳です。
同じように思っている人がいてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

おもしろいと期待して見ると、はずれるんじゃないでしょうか。

私の場合、何かをしながら見ていて、あ、今のちょっと笑えた、くらいでまったり見ています。

> たぶん関東ではでは大人気なのでしょう・・・

このあたりに、微妙な否定的感情を感じますね。
なんで、こんなのがおもしろいの?という気分で毎週見ても、きっとおもしろくならないんじゃないのかなあ、です。見続けるのであれば、もしかすると、おもしろくなるかも、くらいの気持ちでどうぞ。

ゲストのああいったセリフは社交辞令というのもあるでしょうし、今後、もしかしてゴールデンに昇格した際に、レギュラーになれるかもという計算なのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに微妙に否定的な言文がありましたね・・・。
でも「もしかしたら面白くなるかも???」と思いながら見ていますよ。絶対面白くない!って思いながらは見ていません。そう思ってたらたぶん見ないと思います。(T_T)
今後、どのようになっていくのか楽しみに見守って行きたいと思います。

関東在住の関東人です。

はねトビ、最近だいぶ面白いのも増えてきたのではないかと思って見ています。
まだ全編通して面白かったということは少ないですが。
昔、深夜にやっている頃は私にも面白さがわからなかったです。

No.1さんの言っている「中川家」ですが、
彼らが出ていたのは当時同じ時間帯にやっていた別の番組「感じるジャッカル」ですね。
私はこの番組の方が面白かったと思います。
だから、なぜジャッカルが終わってはねトビが残るのか?
と思ったこともありました。
私も笑いのツボがズレてきたのかな?なんて。

テレビ雑誌の記事で、
『はねトビは開始当時、「めちゃイケ」メンバーの伝説(?)の番組「とぶくすり」に比べたらまだまだで、最近やっと実力をつけてきた』
というものを読んだことがあります。
今後の成長を期待して見たいと思っています。
(なんか偉そうですが)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m これからもっと「はねる・・」も面白くなるのかもしれませんね・・・
「感じるジャッカル」という番組は私は見たことがありません。関西でもやっていたのでしょうか?
「笑いのツボ」ズレは自分もかなり気になる部分です。若い世代と自分の世代の笑いのズレを感じる今日この頃なので・・・

東京です。

はねトビ、私も面白くないです。これが関東のお笑いだと思われたら恥ずかしいです。関東と関西のお笑いのツボに違いはあると思いますが、これはちょっとそれとは違うような。もともと深夜枠だったのが、夜11時台に早まったのですがもっと面白いならゴールデン(夜7、8時枠)に進出してると思うので、関東でもそれほどではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事有難う御座います。
本当はすこ~しだけ、これが「関東のお笑い?」と思ってたりましたが、皆様のご意見をお聞きして、ちょっと違う事が分かりました。誤解が解けて良かったです。
色々教えて頂いて有難う御座いました。
また気になる番組があればお聞きしますm(__)m

北陸地方です。

私も「はねる~」の面白さが全くわかりません。
何度か見てみましたが・・・笑えませんでした。
基本的にお笑いは好きなのですが、最近は「ワンナイ」も面白さがわかりません。
自分では「若い世代とは笑いが違うのかなぁ」と思っています。
まぁ個々のネタやコントは面白かったりするので、番組の台本がつまらないだけなのかもしれません。
深夜番組なら「水曜どうでしょう」の方がずっと面白くて好きです。

ちょっと話はそれるのですが、最近の若手の漫才で気になっていることがあります。
それは落とし方なのですが、オチに近づくにしたがって面白くなくなっていき、
テンション低くボソボソと決まり文句のように「いいかげんにせぃ、どうもありがとうございました。」
or「もうえぇわ、どうもありがとうございました。」と言って終わることが多いような気がします。
それって全然落ちてないんですよねぇ。

それも含めて最近のお笑いには時間をかけた作り込みや真剣さが足りないのかなぁと、
亡き長さん(いかりやさん)を振り返りながら思いました。
(好きな若手芸人もたくさんいるのですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・この前の休みの日に、「お笑いベスト10」って番組を見てたんですが、昔の人ってかなり面白いしレベルも高かったんだなぁ~って感心しました。初めて上沼えみこさんの漫才を見たんですが、もうビックリしましたよ。あれくらいの勢いが若手の芸人さんにもあっていいのに・・・と思いますね(>_<)
どうもお返事有難う御座いました。

関西人です まぁ好みの違いと言ってしまえばそれまででしょうが

キングコング以外はあまりメジャーではないですからね
関西では。
逆さに吊るされる逆さ言葉のコーナーは面白いですが
コントの質は終了した「笑う」シリーズ以下だと思います。
いま一番お気に入りというか きているお笑いさんは
フットボールアワーだと思います。関西では。
まず顔で笑わさせてくれますから(笑)

やはり関西ではしゃべくりの漫才師がお笑いの王道で
コントよりも新喜劇がうけますからね
コント自体が受け入れにくい物なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに終わりの方の逆さ吊りのコーナーは面白いと思います。実際、ここまで面白くないと言っておきながら結構毎週見てしまっているのですが。あのコーナーだけは最後の最後に笑っていたりします。

そうですね。関西はフットボールアワー出まくってますね。でもネタが同じなのは何故でしょう・・・。
同じネタを見すぎてちょっと飽きてきました。(ーー;)

お返事ども有難う御座いました。

こんにちは。

「はねるのトびら」。
関東ではずいぶん長くやってる番組です。

何と言うか「めちゃモテ(イケ)」、「ワンナイ」の次、と捉えていただけると正解だと思います。

コントの質は悪くないと思いますが、全体のテンションは下がりぎみですね。
出演者達も実はよその番組でやるネタの方が面白かったりします。

関西を離れて3年。今、関西では誰が人気なのか分かりませんが、なぜか今頃になって全国区で見かけはじめた「FUJIWARA」の面白くなさにびっくりしています。(苦笑)
これは僕が関東の笑いに慣れたのか、本当に彼等がつまらなくなったのか。悩むところです。
    • 0
この回答へのお礼

関東に嫁いでいった私の友達も早1年になるのですが、はやり笑いの勘が鈍くなってきている・・・とか言っていました。その友達の話を聞いて「関東の笑い」とか「関西の笑い」に違いがあるのかな~?って思ったのです。
皆様のご意見をお聞きしてなんとなく分かってきました。結構個人差なのかもしれませんね・・・。全国からのお返事を頂いてそう思いました。
どうも有難う御座いました。

関東の方です。

やっぱり、そう思いますよね?
よかったー、あれ見ても全然面白くなかったので、
もう、今の笑いについていけなくなってしまったのかと思いました。

今、お笑いプチブームですからね。
ミーハーなお笑い素人の子達には受けているだけってことですかね。

以前、みんなでやっているコント(劇?)をみたことありますが、どう落としたいのか分からないまま、勢いだけでやっている感じがしました。
「(ボケやふりに対して)うわ!普通に答えてる!」、「えっ!それで終わり?」、「なにその落としかた?」
という印象だけで、全然面白くなかった。
お笑いが大好きなので、結構色々な番組をチェックしていますが、この番組はリストから外しています。

なぜ、面白くないかというと、「ごっつえー感じ」や「夢であえたら」のコントと比べれば一目瞭然ですが、彼等はどんな状況からでも笑いに持って行ける技術がるのに対し、
「はねる」のメンバーにはこのように流れ、アドリブに対し上手く対応できる人がいないからなんですよね。
(出来るとしても、せいぜいドランクドラゴンの塚地ぐらいでしょ。)
この辺が上手くなれば面白くなると思います。
とはいっても、この辺は、持って生まれたセンスみたいな部分が多いと思うので、かなり難しいかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

まさにari_elsさんの状態です。
「えっ?今ので終わり?」とか「はやっ!」とかで笑うタイミングを逃しています。しかもタイミングを探しても思い当たる節がないのです。そして気になるのが、その収録現場のADさんとかの笑い声だけがやたらと聞こえてくるので、「今のところ?」って思ったりするんです。
なかなかコントって難しいですね。
どうもありがとうございました。

北海道在住のものです。

はねる~はやはり人気番組だと思います。
深夜にやってたのが11時に繰り上がったということからそれはいえると思います。
ただ、本音を言えば、深夜の頃の方が面白かったですけどね・・・。

番組終わりにゲストが出たかった~というのは
あれはやらせだと思います。
言わされてる感じがしますけどね。
ホントかよ!とか思いますよ、やっぱ。
人気とかそういう問題じゃなくて。
番組的に言わせてるという感じがします。

笑いの地域差ということはちょっとあるのかな~と思います。
私は関西の笑いをみて、ピンとこない場合ありますし・・・。
地域性せいというより地域による笑いのツボの違い?
個人的なものだと思いますけど、ほとんど。
一概に言えないかな~というところです。

答えになってなくてごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方からもお返事を頂き、本当に有難う御座います。なんか全国的な回答になってきました・・・。

終わりの「出てみたかったんです~」はやらせですか?!
そう言われてみれば、そうかもしれないですね!!
芸能人の中でこの番組に出ることは、とっても名誉のある事なのか?!って思うくらい、毎回毎回毎回「出れてよかった~♪」って言ってるので・・・。

なかなかの鋭いご指摘ありがとうございました。

30代名古屋人男性です。

こりゃ面白い!度20%ぐらいです。

関西の笑いに比べて、延々とボケボケしているのが面白くもありつまらないところでもあります。(テンポが悪い)

爆発的な面白さがないのが・・(もうパターン笑いに走っている傾向もあるし)

なんだか太った奴が多いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
皆様のお笑いの意識の高さに驚いています。
確かにメンバーがとても沢山いてると思います。
私はメンバーさんの全ての方のお名前は覚えていません・・・。太い人も多いですが、とっても細い人もいてますよね?