電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みを利用して、子供を工場見学に連れて行きたいと思っているのですが、住まいのオホーツク圏内にはまともな施設がないため、ちょっと足を延ばしていける地域で、釧路の大塚食品工場の見学を検討しようと思っています。

ですが、調べてみると見学所要時間が20分とのこと。
北見から釧路まで片道3時間半近くかけて20分の工場見学じゃあまりにもさびしいなと思い、せっかくなのでどこかほかのところにも寄ろうかなと思ってるのですが、釧路どうぶつえん、こども遊学館くらいしか知りません。

日帰り予定なので、そもそもそんなに時間はとれないので、朝早めにでていってもつくのはお昼ごろ、そこから工場見学して子供遊学館や動物園にいけば時間ぎりぎりかなと思ってるのですが、遊学館は、地元にも似たようなものがあったり、先日修学旅行で旭川の科学館やや動物園もいってるので、他にもっといいところがあれば考えたいなと思っています。

以前は美幌に住んでいたので、摩周湖とか川湯あたりもいったことがあるんですが、子供が小さくてほとんど記憶にないと思うので、そのあたりの景色に触れさせてみたいなとも思ってるのですが、北見から日帰りで遊びにいくなら、阿寒、もしくは陸別経由で釧路へいって工場見学してすぐ、弟子屈経由で北見に帰るのと、釧路は釧路で1日遊んで、後日別プランで弟子屈方面を日帰りするのとではどちらが行程的に無理がないでしょうか?
釧路、帯広方面にはほとんど行く機会がなく、何年も前に一度動物園にいったくらいなのであまり詳しくありません。
帯広にも工場見学できるスイーツ工場があるので、帯広のほうが楽しめる場所があるならそっちのプランもいいかなと思っています。

本当は泊まれればいいんですが、あまり近場で宿泊するような経済的よゆうもないので、細かく近場であちこち連れて行ってあげられればと思ってます。

釧路の施設や周辺スポットに詳しい方、お子さんのいる方などアドバイスもらえれば幸いです。

A 回答 (1件)

北見からなら釧路も帯広も同じような時間で行けますね。


釧路だと我が家もたいてい遊学館に連れて行きます~。あとは、白糠の道の駅の砂浜で遊んだり・・・。いつもお決まりパターンになってます (^^;)

北見からなら阿寒も川湯も1~2時間以内で行けますから、釧路の行き帰りにいっぺんに行くことはないと思います。時間が足りないと思いますよ。砂湯で砂堀も楽しいですし、渡辺牧場で子供も遊んだり、阿寒で遊覧船に乗ってマリモを見たり、それぞれ1日かけたほうがお子さんも大人も楽しいと思います。

それに、工場見学がメインなら、いろいろある帯広方面のほうがよいかもしれませんね。

道新総合印刷帯広工場(北海道音更町)(60分)
http://www.doshin-insatsu.jp/factory/apli/obihir …
よつ葉乳業十勝主管工場(60分)
http://www.yotsuba.co.jp/virtualfactory/contact. …
柳月スイートピアガーデン(20分)
http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/factory.html
明治十勝チーズ館(70分)
http://www.meiji.co.jp/learned/factory/dairy/che …

時間の短いところは、製造過程の大部分が企業秘密で見られるのは包装部分だけとかで、肝心の作っているところを生で見られない、という場合もあります。なので、あらかじめどのような内容なのか問い合わせるとよいと思います。
明治は先日、子供が幼稚園の見学で行きましたが、とてもチーズ作りに詳しくなって帰ってきました (笑)。いろいろ見せてくれるようです。

遊べるところも、十勝エコロジーパーク、動物園・グリーンパーク、足寄化石博物館、などが道中にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
大塚食品は賞味20分しかないということで、そのためだけに行くのはどうかなと思ってたのですが、チーズ館があるのを思い出しました!そちらのほうが見ごたえもありそうですし、よつばとの併用は時間的に難しそうですが、帰りにスイートピアガーデンの工場にも寄れそうなので、帯広方面のほうにしました!

時間があったらエコロジーパークと足寄化石博物館にも寄れたらいいなあと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!