ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日コールマンのクイックセットサンスクリーンというタープをヤフオクで入手し、初めてデイキャンプで使いました。

デイキャンプでは、日中晴れていた中で使いました。山の中のキャンプ場ですので、砂浜等の問題はありません。

ところで、いろいろ調べていると、クイックセットサンスクリーンはメンテナンスが大変ということが指摘されています。

恥ずかしながらアウトドア生活初心者なので、タープのメンテナンスは何をすればいいのか分かりませんし、取扱説明書にも書いていません。

例えば、晴れた日で特に何も汚れがない場合のメンテナンス、晴れてたけど砂浜などで使用した場合のメンテナンス、雨の日に使った場合のメンテナンス、等を教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

特に大変な事はありませんよ

通常の使用においてのメンテナンスは、撤収する1時間前程度に、濡れ雑巾で全体に拭いて乾燥させて、片づけるです。これで十分です。

雨の日に使って、撤収時が晴れてるんだったら、先と同じです。

撤収時に雨が降っているもしくは湿っているなどした場合は、後日天気のいい日に、公園で組み立てて干す、もしくは本体だけにして物干し場で干すとかします。

いずれも、湿った状態で袋に入れて保管しないのが条件です。

数年使って、表面の撥水力が弱くなったら防水スプレーを塗ります、それぐらいです。

何年も使うと生地が紫外線で硬化して劣化して穴が開いたり裂けてきますので、そんなにメンテをしても10年は持ちません。
    • 0