アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perlをC:\usrにインストールしました。
apacheはxammpでインストールしました。
apacheの方はうまくインストールできたのですが、
perlはコマンドプロンプトでperl-vと入力でインストール
されているのは分かるのですが、
実際のplファイルはindex.htmと同じフォルダに置いていいのでしょうか?
それに伴いhttpd.confは何処を書き換えればよいのでしょうか?
以前にも似たような質問をしましたが解決できなかったので
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

apacheには関係ないです。


Windowsの場合、Perlをインストールすると、環境変数にインストール先が自動的に追加されます。
 そのため > perl -v だけでOSが理解できるのですよ。
 UNIXや他のOSの場合は、カレント(自身のいる位置)からパス指定しなければなりません。
 CGIプログラムの先頭に #! /usr/locla/bin/perl などと書かれているのはそのためです。
  Windowsには意味ありません。

httpd.conf でCGIを動かすためには、
LoadModule cgi_module modules/mod_cgi.so
のコメントをはずすとか
ScriptAliase
を指定するとか
いろいろあります。
>実際のplファイルはindex.htmと同じフォルダに置いていいのでしょうか?
 テスト環境でしたら、実際に動かすサーバーの指定に合わせるべきです。
  CGIをどこに置け、PATHはどうしろと言う指定があるはずです。
 なお、plではなく、CGIとして動かすなら、.cgiにしておくとhttpd.confを編集しなくてよいので楽です。

 apacheではなく、OSが実行プログラムであるPerlを見つけられる場所ならどこにでも置けます。HTTPD側で必要なのは、エイリアスや、実行許可(CGIに渡す)指定です。

 詳しくはマニュアルを・・・こんなところで聞いたって無理です。ひとりひとり環境は異なりますし、使い道も違います。
 一昔前なら、こんな質問をメーリングリストやニュースグループに流したら、"MAN!"と返されただけです。apacheやPerlには、インストールするとドキュメント(マニュアル)も一緒にインストールされるはずです。英文で分からなければ、翻訳されたものが出版されています。

 
 

 

この回答への補足

えっと、まず初めにやりたいのは
http://www.jisaba.net/
ここに書かれている事位で別に高度な事は
するつもりはないんです。で、
で本も買ってきて読みました。
Apache2.0webサーバー
Black Bibleという本です。
で読んでみて意味不明、そりゃそうです、
趣味でサーバ組んでみようかな、と思ってる
プログラム言語何一つ解らない私がよんでも…
裏表紙見たら、ネットワーク管理者、システム管理者
が対象となっているではないですか(汗
でも、上記のコメント、かなり噛み砕いて解説して
下さってとても参考になります。
http://www.adminweb.jp/apache/cgi/index1.html
取りあえずエイリアスの設定をしなければCGIが
動かない事も分かりました。
もっと初心者用の本又はサイトがあればいいのですが…

補足日時:2013/08/01 18:12
    • good
    • 0

No.1です。


私も
>Apache2.0webサーバーBlack Bible
をバイブルにしてます。
 確かに・・・たくさん書かれてますが、それでも少ないほうだと思います。ひとつの動作をさせるために様々な方法があるのもapacheの特徴ですね。名前の通りパッチだらけでそうなってしまった。

 とりあえず、
http://localhost/
でサーバーの用意はできているようですね。
私の場合
ServerName *:80
ServerName 127.0.0.1

DocumentRoot などは自動的に書き直されているはず・・

ウェブページをおく位置を指定します。
#C:にアパッチがある場合 C:\homepageをHTMLの置き場所にする場合
<Directory /homepage>
Options ALL Includes ExecCGI
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

<IfModule mime_module>
内に
AddHandler cgi-script .cgi
</IfModule>

最後に 
<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
DocumentRoot "/homepage/"
ServerName local.host
ServerAdmin webmaster@hoge.com
AddHandler server-parsed .shtml
Options All +Includes +ExecCGI
ErrorLog logs/webtest_error_log
CustomLog logs/webtest_access_log common
</VIRTUALHOST>

くらいかな。
 Windowsのhostsファイルを見つけて、local.host を 127.0.0.1 の行に追加してください。

 私も人に聞いたわけじゃなく--自分で調べていきました。「Black Bible」をお持ちでしたら、専門用語の意味は少しずつわかるようになります。それをキーワードにして検索すると良いでしょう。
"windows apache CGI httpd.conf 編集"
 https://www.google.co.jp/search?q=windows%20apac …
 とかね。

ウェブ開発でしたら、firefoxをお使いでしょう。
開発者向けツール( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/dev … )
にある
・ Server Switcher( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2409 )
を入れておくと、そのままテストできます。
 ローカルをfile:///c:\homepage
にして、リモートを
 http://local.host/
にしておけば、テストできるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、一週間やそこらで解るものでは、ないよう
ですね。気長にやって行きたいと思います。
色いろお世話になりました。

お礼日時:2013/08/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!