アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は靴を脱いで運転しています。その理由はアクセルとブレーキを間違えないようにとやってます。他にはどんな理由がありますでしょうか?けっこう靴を脱いで運転している方を見かけるので。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私も靴を脱いで運転します。周りにも何人かそういう人がいます。
水虫だからと言う人はいないのですが(隠してるかもしれないけど笑)「車の中を汚したくない」人がほとんどですね~。私もその一人です。
まめに掃除をするほうではないので、せめて汚さないように…と思っています。自分の車では靴を脱いでますが、仕事や他人の車のときはそういうわけにもいかないのでもちろん履いたままですが、靴を履いて運転すると足がじと~っと蒸れるのがたまらなく嫌です。
あっ!「蒸れるから」って人もいました、そういえば(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりみなさん車を汚したくないからというのが多いのですね。(実は水虫かもしれませんが)
私のような理由の方はいないのかな。

お礼日時:2004/04/01 10:57

子供はゴム底靴をはいているときには.靴をはいて運転します。

しかし.革靴(木底・プラスチック底)の時は脱いで素足です。
革靴の場合.滑って.ブレーキペダルを力強く踏んだら隣のアクセルを踏んでしまったから.です。多少靴下が汚れますが.交通事故を起こすよりはマシですから。

極端に寒い冬は素足です。子の場合.ブレーキを踏むとブレーキ(に入っているグリスか.グリスに混ざっている水。ブレーキオイルではなく.ブレーキペダルの軸です)が凍っているために戻らないので.足の指でブレーキべだるをつまんで.元に戻すためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぶなかったですね。
そうですよね事故を起こしてしまうよりはいいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 07:50

確か素足での運転は安全運転義務違反になると思いました。


すなわち道交法違反です。

履物は踵にひもの掛かるものではなくてはならない。
サンダルなどの突っ掛けなどはいけないと思いましたが・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。(・・;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 07:44

私も一時期裸足で運転していましたが、裸足の方が運転しづらかったですね…その時は、新車だったので車を汚したくないのと、ハイヒールのかかとが傷付くので…というのが理由でしたね。


ただ、道路交通法では特に裸足で運転することへの罰則はありませんが、場合によっては事故などの場合に裸足で運転していたこととの因果関係を追及される場合があるそうです。安全運転義務違反とかで。
スリッパや下駄などは履いて運転してはいけないとの記載は道路交通法にあり、みつかると反則金五千円とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・;勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 16:33

素足の運転は、危険です。

急ブレーキなどでペダルを踏む時に、足の裏に力が入りません。
足の裏の肉で踏む力がマイナスになるからです。
条例は、ありませんが、くるぶしにバンドがあるスリッパなどで運転をして下さい。
もしもの災害時も直ぐに脱出ができますし。歩く時の足元も安全です・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらまあだめですかね【><】

お礼日時:2004/04/01 12:58

うちのおかあさんは疲れたとかいって脱いでるのをみたことがあります。

靴ぬいだらほっとするとか意味のわからんことをいってました。開放感でしょうか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくわかりますねそのお気持ち(^_^)

お礼日時:2004/04/01 12:40

蒸れ防止という意味では効果があると思うのですが、以前(相当前ですが)車の運転席と助手席を土禁にしてました。

はやりだったんです。
裸足の変わりにスリッパを載せていましたが、これって実際は違反(道路交通法)だと思います。かかとに引っかかりが必要だったと思いました。
今は靴を履いて運転していますが理由があります。
家には車が数台ありますが、オートマとミッションが混在しています。
特に問題になるのはミッションでクラッチを踏み込んだ際の違和感が直接足に来ることと、長い運転の場合は辛いです。そして何よりも靴を履いた時と履かない時の抵抗の受け方ですね。
ブレーキングにも影響が出ると言われ今は履くようにしています。兄が高速機動隊員でパトカーに乗車しているのですが、靴は履かないとブレーキングが異なり危険だと言うので守っています。
いくらペダルを磨いても靴下とかが汚れるのでそれも気になりまして、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーそうですか。私はアクセルとブレーキの感覚が靴を履いているとわからなくなるんですよ。

お礼日時:2004/04/01 12:38

私は靴を脱いで運転した事はありません。

理由は

1.めんどくさい
2.助手席に人を乗せる時、脱いだ靴を後席にやらなければならない
3.万一事故の場合でも車外に出る時そのまま出られる。
4.マットは洗えばキレイになる

ただ1回失敗した事があります。
長靴でタバコを吸いながら運転中、火のついたタバコの先が
どこかに当たり、ポロリと右足の長靴の中へ
それが運悪くつま先の下側へ、ブレーキを踏まれずサイドを引いてやっと止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー長靴の運転ですか?危なかったですね。

お礼日時:2004/04/01 12:31

こんにちは。



私も 靴 脱いでます。
マニュアルの時、靴はいてると
上手く運転できないんですよ・・・。

今はオートマですが
その名残で 靴は脱いでます。

ただ、やらないようにしているのは。
助手席の 土足禁止。

車の外で靴を脱ぐ。
私は 車内の靴トレーの上に足を置いて脱いでいます。

土足禁止の車って なんかかっこ悪いですよね・・・。


冬は足元ぽかぽか。
夏は涼しく。
結構快適です。
なので、裸足はやめられない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土足禁止の車って なんかかっこ悪いですよね・・・

カッコ悪いとは思いませんが他人の車が土足禁止だったら
気をつかっちゃいます。

お礼日時:2004/04/01 12:29

女性の立場から言うと・・・


ブーツを履いていると間違いなく運転しにくいです。
それからハイヒールもダメですね。
わたしはいつもドライビングシューズを用意してますが
うっかり用意がない時は脱ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうかブーツとかハイヒールでは脱がないとですよね。

お礼日時:2004/04/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!