大型スポーツショップで、出入口付近を通った際に壁一面の展示(帽子を飾る)の針金にダウンジャケットの裾が刺さり、穴が開き破れたようになりました。(串刺し状態だったので2穴)
 副店長に事情を説明しましたが、私の不注意との事で店側に落ち度無しの一点張りでした。
その場は私の保険などで(身の回り携行品保険など)で処理できると思い、押し問答の末、帰宅しました。 保険で処理できない(該当でない)ことがわかりましたが、これは泣き寝入りになるのでしょうか? 新しい服を買うにもお金が厳しいし、この冬で2年着ましたが、気に入ったデザインの限定品をセールまで待って6000円ぐらいで購入しました。夫に言って買ってもらうにも、「お前の不注意だ」と言われ、なんだか納得いきません。 

状況としては、帽子の展示の壁面の前の通路を挟んでハンガーワゴンに洋服が沢山かけてあり、見ているお客さんがいる横を私が通り抜ける際に、展示のワイヤー状の部分に引っかかったようです。
展示の帽子が落ちたりしながら通った際に「ブスっ」と鈍い音がして、洋服が引っ張られ、ダウンジャケットの裾付近が串刺しになってしまいました。帽子もいくつか落ちました。
私のそばのお客さんは、私が声を上げて「えーー」とか言ってる間に立ち去ったようで、気が付くと誰も居ず、店員を呼んで説明しました。 針金のようなものは、通路と並行に何本もでていて、帽子を展示する際の受けのようなカンジです。 (写真は全部撮ってます)

店員に説明し、上につなぐのでお待ちください、と言われ、副店長が出てきましたが、規定に即した展示をしているので、店側に落ち度は無い、本部にも確認した、と言われました。規定って何?と思い聞くと、通路は120センチ開けると決まっているとの事。 実際測ると、帽子展示のキャスターからハンガーワゴンのキャスター部までは120センチでしたが、そこから帽子のツバや洋服が膨らんでいるので、実際に通れるのは、90センチぐらいなのが、私の印象です。(写真有り)  その時居たお客さんも、私も、大き目荷物とダウンのようなのを着ていた(か、小太り?)のおばちゃん同士ですので、90センチをすれ違って、展示に接触しない、というのもキビシイなあ、と思いました。 しかしながら、店側は、「規定の寸法は守っている」の一点張り。後から思うと、規定の寸法を守って、「広く」(店側はそう言いたい?!)通路を取っているにも関わらず、通っただけで洋服(ダウン)が引っ掛かって破れる、ってどういうこと?と 余計思ってしまいました。 
 店側に落ち度がない、というなら、なぜ洋服が破れたのか? 店内での出来事なので、店側で何とか対応できないのか?店が入っている保険など無いのか?と思ったりします。 
 私としては、必要以上にお金を請求したいわけではありませんが、もう1、2年は着ようと思っていた、又、都内に行く際や仕事にも着る「一張羅」でもあったので、新たに洋服(ダウンやコート)を買いなおすのも家計が厳しいし、夫の許可が下りないし、とても困っています。泣き寝入りしかないのでしょうか?
 今後、どのように交渉を進めていけばいいか、又、諦めざるをいけない程度?の事なのか、(私としては納得できないのですが…) アドバイス頂けるとありがたいです。 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クレーマーですね。


店側からもそういう扱いをされてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、質問に対しての対処法をご教示お願いします!!

お礼日時:2017/03/28 12:57

あんさん、普通に読んで「輩と変わらん」様に思えまっせ!


まっ!運が悪かったと思うんがえぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、そうかも知れません。

お礼日時:2017/03/28 12:39

心情的には質問者様の旦那さんの気持ちに近いのですが、交渉を進めるための段取りについて説明します。


まず、質問文通りですと店側が過失は明らかですから損害賠償と言う事になります。
交渉をするためには、質問文にあったこと、および今までの店側との交渉が『事実』であったことを証明することが必要ですね。
別に内容証明郵便で無くとも良いのですが、その事実を『言った言わない』にする方策ですね。

金額の問題ではなく、こういった事故に対する店側の対応に不満を持たれていると思いますが、その労力と心労に値する精神的安定(今後のその店との関係を含めて)が得られるかどうかと言う事だと思います。

因みに、もし私が店側の立場であるとすると、質問文のような対応はアリかな?と思います。一番の問題点は、その部分を通過した質問者様にも多少の過失というか自己責任部分があるものの、それがどの程度の割合になるかは判断が付けられない、と言う事でしょうね。判断が付けられないから質問者様の過失100%と言う事にして様子を見る、ということでしょう。質問文の内容から見て、初期対応を誤った結果、店側の賠償額が何十万円に膨れ上がるということはないでしょうからね。

大阪で、所有地に無断駐車が絶えないとして、違法駐車の相手方に対して損害賠償請求が認められた判例がありましたが、損害倍囲障額は200円でした。裁判費用を考えると割に合わないようですが、原告の地主さんにとっては無断駐車に対する今後の対応も考えて勝訴を得ることに意味があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

事実である、という証明は、他の方の回答にもあったように、
私の潔白=わざとでなく、過失である、という証明ですね。
 現場に居合わせた他の客を探し出すことは難しいのですが、
過失である、と主張するしかないと思いますが。。。
名刺も頂いているので、昨日の時点での話がなかったことにはならないとは思います。

私としては、危ないなあ、という事と、店側でこういう不可抗力に対処する保険って
ないのかな?と思うのです。 
通路を通っただけで洋服が破れる、壁面をこすったら、洋服に針金が刺さって穴が開いて破れた、
というのが、なんとも解せない。。。
誰も悪くない、でも現実に被害が発生した、その時に被害者は泣き寝入りするしかないのか?
又は、おっしゃるように訴訟に持ち込み、時間と労力をかける以外ないのか?と思うわけです。

今回は「私の」「洋服」だったので、「私の」問題としてどう対処していくか、ですが、
これが家族だったり、身体だったりと思うと、気を付けるにも限度があるのでは?と思います。

その店は来月中で閉店になります。
今までとても利用していただけに、重ねてザンネンです。
閉店セールでレイアウトが変わった結果なので、店にはもう子供は行かせません。  

状況証拠として(保険で処理しようと思ったので)、写真は沢山とってます。
破れた服と針金の位置関係やたくさん針金が出ている様子も。。。 
写真をアップしようと思ってましたが、この店はチェーン店でもあるため、
また、私が嫌がらせをしていると思われない為に、アップはしません。

お礼日時:2017/03/28 12:38

無理でしょう


わざと引っ掛けて お金を貰おうとする人もいますから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わざと引っ掛けて、、、ですか・・・ 
副店長の対応にそういう疑いの目は感じられませんでしたが、
そういう見方をする方もいるかも知れませんね。。 
回答、有難うございました。

 私が潔白を証明するのは難しいかもしれない、ということですね。。。
わざとでも何でも、通って洋服がこすっただけで、破れてしまう、という事が問題だと思うのですが。。。
店の展示レイアウトが悪くないとしたら、そのワイヤー状の展示ユニット?を作ったところは
悪くないのか?と思ってしまうのです。。。。子供の目の高さであり、危ないな~と思ったりします。
こういう風に言い出すと、クレーマーってことになるのかしら??

お礼日時:2017/03/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店側の落ち度でケガをさせられた場合の損害賠償

67歳になる母が手首を骨折しました。
原因は、とある店の敷地内に立てかけてあった、固定されていない看板が強風で倒れ、その瞬間に足を踏み出してしまい転倒した、というものです。

すでに事故から3ヶ月以上経過し、骨はくっついたのですが、一部の骨が短くなったため、手首が少し曲がったような状態で固まってしまい、完全には元に戻らないようです。そのため、今も痛みに耐えながらリハビリを続けており、あと2週間様子を見て回復が見られない場合は、手術もあり得るそうです。

店側は100%非を認めており、治療費はもちろん、治療が終わってから話し合いをさせてください、と言われています。
今後損害賠償の話になると思うのですが、いくらぐらいが妥当な金額なのか見当がつかず困っています。ケガの度合いによって全治何ヶ月ならこれぐらい、など、相場があるのでしょうか。

手首が元の状態に戻らないことや、事故時や治療時の痛み、不自由な生活を強いられたことによる精神的苦痛を、どのように算出したらよいかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故の場合とほぼ同じでしょう。
(1)医療費は実費全額、(2)通院のための交通費(バス・電車等公共の交通機関の往復、またはマイカーなら1キロにつき15円、また、妥当な理由でタクシーを利用した場合、領収書があれば認められます。)、(3)慰謝料(通院1日に4200円、実際に通院した日数の2倍まで、ただし事故から治療終了までの期間が限度)(4)主婦として認められるなら主婦損害として1日5700円(これは被害者の家庭状況によります。家族の住民票を添付して主婦であることを確認します。)(5)後遺障害は事故から6ヶ月経過後の症状で症状固定の場合に医者の後遺認定の診断書があればそれに応じて計算します。

書類はそんなに難しくはありません。ややこしいと思ったら弁護士に相談するべきです。市役所や弁護士会がやっている無料の弁護士相談会で聞くことをお勧めします。

Q売買契約(買手側)の一方的破棄についての罰則規定

以下のようなケースで法的根拠に基づく買い手の罰則規定の有無を質問いたします。
(1)ネットオークションにおいてある買い手が落札をした。
(2)この買い手は売り手への嫌がらせのため2つの異なるIDを使用し非現実的な高値まで落札価格を吊り上げた。
(3)落札後最高額落札者が「落札者都合によりキャンセル」を申し出た。
(4)次点落札者も同一人物であり同様にキャンセルを申し出た。
(5)次次点落札者は吊り上げられた価格のため存在しない。
以上のようなケースで、この落札者と出品者の間に発生する契約関係とこの履行について、
質問1:落札者に発生する法的義務と不履行の際の罰則規定とその法的根拠
質問2:出品者に発生する(した)瑕疵とその法的根拠(出品者がオークション利用規約に何ら違反が無いと仮定)
を質問したいと思います。
実は結構困ってまして、皆様のお力をお借りしたいのですが。。。。

Aベストアンサー

○yahoo!オークションの規約では「Yahoo!オークションでは・・・(中略)・・出品者・落札者とも、契約にしたがって取引を完了する義務があります。 しかし、やむを得ない事情によって、どうしても落札を取り消したい場合は、出品者へ事情を説明のうえ、落札のキャンセルを依頼してください。なお、落札をキャンセルできるかは出品者の判断に任されています。」となっています。

なるほど、では民法の一般原則と同じですね。

民法では一度契約が成立すると、勝手に契約をキャンセルすることはできません。キャンセルができるような法定の事情(詐欺、錯誤等、民法に定めのあるもの)があるか、または当事者がキャンセルに合意した場合でなければ、キャンセルはできません。

今回、質問者さんがキャンセルをそれを認めないというのであれば、あとは法定の事情がある場合でなければ相手はキャンセルできません。

そして今回キャンセルのできるような法定の事情があるか、という点ですが、一点だけ気になるものはあります。心裡留保という規定です。

民法第93条 意思表示は、表意者がその真意ではないことを知ってしたときであっても、そのためにその効力を妨げられない。ただし、相手方が表意者の真意を知り、又は知ることができたときは、その意思表示は、無効とする。

法律条文は難しいですが、売買の場合について簡単に言えば、本当は買うつもりがないのに口先だけで「買う」といった場合でもその人は商品を買わなければならないが、例外として、売り手が、買い手が本当は買う気がないことを知っていたような場合にはやっぱり買い手は商品を買う義務はない、ということです。

今回の場合、買い手はオークションで一応「買う」という意思表示をしています。しかし、その価格が非現実的な高値であったとすると、質問者さんも、本当は買い手がその値段で買う気はないのだと当然分かるわけですから、心裡留保として、買い手が民法93条に基づいて契約の無効を主張した場合には、契約が認められない可能性があります。

その場合には取引完了を要求することはできません。

○落札者から突っ込まれるようなミス

上に書いたように、質問者さんとしても当然この価格は非現実的な高値で、買い手が本当に買う気はなかったと知っているべきだ、という点を突っ込まれる可能性はあります。


と、いろいろ書きましたが、明らかに悪質な落札者ですから真正面からいろいろ要求したとしても無視されるだけかもしれないという気はします。現実的な解決としては、Yahooに通報して、IDの剥奪等の処置を取ってもらう位のことしかないかもしれません。

○yahoo!オークションの規約では「Yahoo!オークションでは・・・(中略)・・出品者・落札者とも、契約にしたがって取引を完了する義務があります。 しかし、やむを得ない事情によって、どうしても落札を取り消したい場合は、出品者へ事情を説明のうえ、落札のキャンセルを依頼してください。なお、落札をキャンセルできるかは出品者の判断に任されています。」となっています。

なるほど、では民法の一般原則と同じですね。

民法では一度契約が成立すると、勝手に契約をキャンセルすることはできません。キ...続きを読む

Q【著作権】展示権者が展示をするときに所有権者がNOといったら?

著作権者は美術の著作物の原作品を公に展示する権利を持っています。

一方で、その原作品の所有者はその原作品を著作権者の許可なしに、一定の範囲で、公に展示することは許されます。

では、その原作品の画家(製作者)がその原作品に関する著作権と所有権を別々の人に譲渡した場合に、著作権者が公に展示しようとして所有者に原作品の無償貸与の申込をしたとしたら、所有者は所有権に基づきNOという事は可能でしょうか?

著25条の

著作者はその美術の著作物又はまだ、発行されていない写真の著作物をこれらの原作品により公に展示する権利を占有する。

の文言を見る限り、所有者は著作権者の要請を断ることはできないようにも思えます。如何でしょうか?

出来ましたら、法的根拠と共にお願いします。

Aベストアンサー

明文上での根拠はありませんが、基本的に、著作権は所有権者に対し何かを請求できるという権利ではありません。たとえば、複製権は著作物の複製物の所有者に複製を求める権利ではありませんし、貸与権によって、所有者から第三者に貸与するよう求めることもできません。

同様に、展示権についても所有者に展示を求めることはできません。

展示権について特に御不審なのは、この権利の適用範囲がたいへん狭いことによるものだと思います。「所有者」と「その同意を得た者」は著作権法45条1項により、同条2項に定める場合を除いて展示できるわけですから、実際に権利行使できるのは、同条2項に定める屋外展示の場合に限られます。それにしても、46条で利用を許す規定がある代わりに権利行使の機会を与えたに過ぎないと見ることもできるでしょう。

もう1つの権利行使の機会としては、所有者の同意を得ずに展示が行われた場合、所有者とともに、著作権者(展示権者)も展示した者に損害賠償請求ができるということがあるでしょうか。

Qフィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深い箇所があることは聞いていませんでした。
プールには監視員が2人いたそうです。
でも娘は誰にも気づかれずに、
アップアップ必死にもがいてたそうです。
ママが窓を叩きアピールしても先生、監視員は気づきません。
ようやく10秒以上が過ぎて、先生がきずき、助けたそうです。

がんばって泳げるようになるんだ!と
言っていたのに、
プールからか帰った後はショックでへこんでしまっています。
風呂に入っても顔を水で洗えない状況になっています。
来週気を取り直しておけいこに行ってくれればいいのですが、
娘の味わった恐怖を考えると、
フィットネスクラブのいい加減さが許せません。
これが原因で、とらうまになり、
学校の授業でプールに入れないなんてことになった場合、
訴えることは出来るのでしょうか?
クラブの落ち度が原因で、怪我をした場合、訴えることは出来るでしょうが、
心の傷を負ったことでは、
無き寝入りになってしまうのでしょか?
クラブ側は全面的に落ち度は認めています。

長々書いてしまいましたが、
アドバイスお願いします。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。
私にも小1の息子がスイミングに通ってますので安全対策はしっかりしてほしいと思います。
でも、今回は訴えることはせず、同じクラブに続けていきこの試練を乗り越えないと一生泳げなくなります。

私も昔、海で溺れた事があり、泳げるようになっても沖に出るのは怖いです。それでもマリンスポーツは楽しいのでやめれませんし。無茶をしないのもその経験が生きているのだと思いっています。

それと、あまり親が血相を変えて抗議していると、子供は更に水恐怖を感じるのではないでしょうか?子供には、「プールサイドは滑りやすいので気をつけなさい」と注意して、今度の日曜日に家族でプールに行って水遊びの楽しさを教えてあげましょう。

Q就労規定(賃金規定)に関して

教えてください。
 私は昨年、異動で同県内の事業所へ赴任しました。同県とはいっても、百数十キロの距離があり、転居を伴いました。また、妻が転職したばかりでやめることもできず、やむなく単身赴任しました。その際、単身赴任手当てを申請したところ、「(1)持ち家(2)子供の就学(3)親の介護」の理由に当てはまらないとして支給を受けられませんでした。しかし、賃金規定には「単身で赴任したものに支払う」としか記載がありません。上記の条件は運用規則としてあるいわ断念しました。
 その後子供ができ、妻の勤務地(私の前任地)に持ち家を取得しました。私の会社には持ち家に対する住宅手当があり、申請したところ「(1)勤務地から通える(2)居住実績がある 」でなければ支払えないと拒否されました。また、単身赴任手当てを認めていないから住宅手当も払えないと訳のわからないこともいわれました。この条件については賃金規定(別規定含む)に記載はありません。また、明文化されていないが社内の共通認識である(担当者談)とのことでしたが、他の社員や事業所の総務担当者などの確認しても聞いたことないとのことでした。また、労働協定についてもそのような細かいところまでの取り決めはないとのことでした。
 一般的には勤務地近くに家を建てることが望ましいとは思いますが、私の会社では不定期に異動があり、現在の勤務地も贔屓目に見てもかなり僻地(東北の山の中、豪雪地帯)で同県出身者でもない私が家を持つには不適当な場所だと考えています。また、家族帯同で赴任しているものもこの地域で持ち家を持つものはほとんどおりません。ちなみに、持ち家には業務に支障のない限り毎週末帰宅しております。
 また、単身赴任中(子供の就学理由)に持ち家を勤務地とも前任地とも関係ない場所に取得して住宅手当(持ち家+単身赴任先)、単身赴任手当(帰省交通費含む)を支払っているケースもあります。
 ここで質問ですが、
 賃金規定に記載されておらず、規定の改定や公表をしていない規則を規定の規則として運用することに違法性はないのでしょうか?非常識な訴えならともかく、私自身非常識とまではいえないと考えております。
また、上記のような支払い実績を例に出すと、以前はあいまいで認められていたケースもあるが、今は例外は認めていない(実際には現在もあるが)とのことですが、規定の変更や周知もせずに運用基準を勝手に変更したものが有効といえるのでしょうか。
ご助言いただければ幸いです。

(ちなみにこの会社は控えめに見ても大企業の部類です。僻地といっても大きな会社の事業所があるならと思われるかもしれませんが、歴史的な経緯もあり、田舎育ちの私から見ても山奥です)

教えてください。
 私は昨年、異動で同県内の事業所へ赴任しました。同県とはいっても、百数十キロの距離があり、転居を伴いました。また、妻が転職したばかりでやめることもできず、やむなく単身赴任しました。その際、単身赴任手当てを申請したところ、「(1)持ち家(2)子供の就学(3)親の介護」の理由に当てはまらないとして支給を受けられませんでした。しかし、賃金規定には「単身で赴任したものに支払う」としか記載がありません。上記の条件は運用規則としてあるいわ断念しました。
 その後子供ができ、妻の...続きを読む

Aベストアンサー

違法というより無効です。

認めていた経緯があるのなら、支給しないと言うのは不利益変更に当たりますので、
就業規則があり、その内容を変更する場合、
従業員の過半数が加入している組合がああればその組合と協議、
過半数組合に満たない、又は組合が無い場合は、
各事業所ごとに従業員で互選して選んだ代表者から、
意見徴収をしなければなりません
(意見聴取のみ、反対意見が多くとも変更した就業規則に意見書を添付して労基署に提出すれば終わり)。
支店や営業所にも適用させる場合は、そこからの代表者も必要。
変更後周知を図らなければなりません、周知を図る場合には、何時でも十行いが閲覧できるように各事業所ごとに備えておく、誰かに言わなければ出せないところにおくのは違法、また、上司の巨が必要というのも駄目ですし、上司が保管して見せないのも駄目。


組合があるようですので組合に相談して、交渉してもらった方がいいです。
基本的には就業規則が優先され、労働者に不利益になる規則内容ですと無効になります。
労基法に定めが無いもの場合は、労使間の話し合いになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報