アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

自分の質問を、閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代後半の独身男性です。(相手は、30代後半の女性です)。

皆様に、どうしてもお聞きしたい事がありまして、質問をさせて頂く事にしました。

皆様は、メールを送信してから返信が来るまで、どれ位の期間待つ事が出来ますか?

何故、今回この様な質問をさせて頂いたか言うと、まだ知り合ってそれ程立っていない女性(相手の方から、メールのやり取りをしたいと言われ、別に断る理由もないので了解しました)から、メールのやり取りをしていて、自分は出来るだけ早く返信をする様にしていました。

しかし相手の女性から、返信メールがくるのが遅い時が多く、ちょっとメールを受信して長期間返信しないのは、常識を外れているのではないか?と言った所、その女性は自分は1か月間まで待てると言って、自分の価値観を押し付けてきました。(メールは、時間に余裕が出来た時に送受信をするツールだとは、自分も思っていますが限度があると思いますし、今回は自分の方からメールのやり取りを相手の女性にお願いした訳ではないので…)

自分は、なかなか返信が出来る時間がないのなら、せめて一言「メール届いています」の一言でもいいから、受信してから3日以内には返信するべきだと思うと言いました。

しかしその後、その女性から自分に対して批判めいた事をメールで送ってきて、自分も余りにひどい事を言われたものですから、言い返す様なメールを送った所無視を決め込んだみたいで一切メールが来なくなりました。

皆様は、メールを相手に送ってからどれ位まで、返信のメールを待つ事が出来ますか?

ちなみに、家族及び仕事関係に関する事は除きます。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私だったら一ヶ月待つ前に忘れてます(笑

待つと言うか忘れない期間は、特に大事な用でなかったら2日。これ以上だと、メール来るまで忘れてると思います。

その女の人は、一体どういうケータイの使いかたしているのでしょうか。ケータイ使って長期間メール受信ボックス見ない人間が、本当にいるのか?…聞いてみたいですね。

私だったら、自分の常識押し付けられた瞬間その人に対していろいろ諦めます。
信頼なくしますよね、こんなことしてちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

やはり1か月間メールを待てるというのは、どう考えてもおかしい事ですよね。

回答者様は、大事な用件でもない場合でも、忘れない期間は2日までと言う事なんですね。

私も、この様な携帯のメールの使用の仕方をされる女性と初めて知り合ったものですから、どう対処していいか分からなかったんですよね。

どちらかと言うと、私の方がメールを急かせらる方でしたから…。

私から相手の女性に対して、メールのやり取りをしようと言った場合はまだ分かる気がするんですが、今回は相手の女性の方からメールのやり取りをしたいと言う事だったので、正直面喰っています。

その上知り合って間もないのに、自分の価値観を押し付けてくるなど、いい歳をした大人のする事ではないと思っています。

回答者様が仰れている通り、私はその女性と知り合わなかった事にします。

回答を頂戴し、有難うございました。

還暦過ぎのオジサンです。

基本的に急を要したり、必ず返事や回答が欲しいものに関してはメールは使いません。データや写真等を送るときには使いますが、その旨を電話で一報しておきます。また、『開封確認』はつけています。

未だに?肝心なことは電話か直接会ってですね。

メールの便利なところは電話や直接会っては“言い辛い”内容を伝える時ですね。これは便利してます。相手が慌てて電話してくる場合も多いですが、「じゃあ、メールで気軽に頼んでくるな!」ってことです。そんなことは言えませんから「申し訳ないが、メールに書いた通りで・・・・・」ってなことで終わります。

女性を誘う時も電話です。これなら相手の反応も読めます。メールではなんとでも書けます。実に便利だ!断られても応じてくれてもメールでは相手の本心は謎のまま!

従って、『メールを送信してから返信が来るまで何日待てますか? 』は何日でも構わないということです。どうせ大した用事じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、基本的にメールは嫌いな方で、どちらか言うと電話派の方です。

しかし、メールと言うのは一方通行なので、返信が余りにも遅いといい方には考えませんよね。

だったら、電話すればいいのでは?とか言われそうですが、相手の女性とは知り合ったばかりでしたから、メルアド以外電話番号などのやり取りは一切しておりませんので…。

どうもメールと言う通信手段は、私の年齢的に合わない気がしますね。

今回は、回答を頂戴し有り難うございました。

家族と仕事関係以外というのは友人もしくは恋人という事でしょうか。

私の場合はメールの内容(緊急性、重要度)とメールをやりとりする相手との信頼度により異なります。

内容的にスケジュールに関する事や出欠を問うものなら早めに返事が欲しいので半日から一日以内。
相手が忙しいとか元々メールの返事が遅いとわかっている場合は一週間ぐらいかな。
大学時代の友人で悪気なくメールの返信が遅い人がいますが、慣れてるので一週間以上待ちます。

いずれにせよメールは相手とのコミュニケーションの一つなので、
返事が遅くて困るならもう一度メールするか電話してしまいます。

もちろん恋愛関係にあってお互い信頼しあっていれば早め早めに返信するんじゃないでしょうか。
メールより実際会いたい気持ちが強いでしょうし。

反対にメールの内容がキモいとかこれ以上関わり合いたくない場合は
返信が遅くなるか返信自体したくないかも。

「メールは3日以内に返信しろ」は親兄弟か彼氏、親しい友人になら言われても
納得できますが、そうじゃなかったら余計なお世話だと思います。
意見の押し付けになってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

相手は、知り合って間もない女性でした。

そして今回は、相手の女性から私の方にメールのやり取りをしたいとの打診がありましたので、別に断る理由もなかったので承諾したまでです。

まだ知り合って間もない女性だし、そういう恋愛的な感情では一切見ていなかったので、メールの内容はキモいとか関わりたくない様な内容は一切なかったと断言出来ます。

今回は、相手の女性から私にメールのやり取りをしたいと言ってきたものですから、相手の女性が返信を1か月待てますと言われても、自分はそんな長期間待つほど気が長い人間ではありませんから…。

そうですか、メールの返信は3日以内にして欲しいと言ったら、回答者様の場合意見の押しつけになってしまうんですね。

色々な意見があり、難しい問題ですね。

メールの内容にもよりますね・・

でもさすがに1ヶ月は・・間空きすぎです。
内容も何の話だっけ?ってなりますね・・。
会う約束とかしていてその確認で1ヶ月後にメールも話も分かるけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

メールの内容は詳しくは言えませんが、とても1か月も空ける様な内容のメールでは絶対ありません。

回答者様も、1か月は空け過ぎだと思われていらっしゃるんですよね?

私も1か月も返信メールを送らないと言うのは、自分の中でも考えられませんし、今迄その様な人にも男女問わず出会った事がありません。

こんばんは。

私だったら、2週間返信なかったら自分に興味ないんだなって思って、諦めます。
1か月後に返信してきても、大好き!レベルでなければ、もう返しません。
っていうか、すでに「誰?」みたいな感覚です。

メールの相手が友人だろうが誰だろうが、(たとえ自分は1か月待てるからといっても)
相手に長期間返信しないのは私の中でもマナー違反かなぁ。相手の都合ってものがありますもんね。
ただ、多忙な人もいるので、どれくらい待つかは、相手の環境も考慮します。

(以下、蛇足ですが)
私は、興味ない相手には返信が遅いです。
ただ、好きな人への返信も遅いです。内容を推敲しますし、「好きな人にメールの返信をする」
という嬉しい作業に時間をかけたくて。すぐ返信すると、もったいない気がして(貧乏性ですね)。

彼女の返信が遅いのは前者か後者か、それとも単にマイペースな方なのか…

もし、それでも好き!でメールしたい相手なら、「私はあなたともっと仲良くなりたいからメールしたい。
もう少し返信早くしてもらえると凄く嬉しいんだけど、ダメかな?」
って言いますね。

「常識外れ」なんて言われたら、ちょっと悲しいかも?
メールがすっごく苦手な方もいますから、彼女なりに本当はすごく頑張っていたかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、相手の事が「大好き」レベルでも、1か月もメールの返信をしてこない様な人とは縁を切りますね。

私も回答者様と同じ考えで、相手が誰であろうと長期間返信しないのはマナー違反だと思います。
何度もメールをする事は、催促メールになってしまいますから、出来ませんしね。

回答者様の興味がない人には、返信が遅いと言うのと、好きな人への返信も遅いと言うのも分かりますよ。
意味合いが正反対で180度違いますからね。
(回答者様は、まだ随分お若いんじゃないですか?メールの作成に関しても「好きな人」に対しては楽しんでいますからね、私もその頃に戻りたいです…。)

話はそれましたが、今回は相手の女性の方からメールのやり取りをしたいと言う事でしたでしたので、「興味がない人」と思われていたら、何の為にメールのやり取りをしたいと私に言ってきたのか理解出来なくなります。

メールが苦手な人が、メールのやり取りをしたいと言うとは思えませんが…。

メールの内容にもよりますが、

一ヶ月も放置ですか…何の話だっけとなりますよね
不思議な女性ですね
急ぎなら 夜遅くなってもその日中、
たわいもない事でも二日以内には返します。

相手のメールは3…4日は待てるかな♪
早く価値観の違いがわかって良かったですね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

メールの内容の件ですが、とても1か月間も放置出来る内容ではありませんでした。

私も回答者様と殆んど同じで、急ぎのメールならその日中に、急ぎでない事でも3日以内には返信します。

相手からのメールも、私から送る場合と同じ感じですね。

回答者様が仰ってくださっている通り、早く価値観の違いが分かって良かったです。

私の中では、もうその女性と知り合った事はなかった事になっています。