電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私を含めた5人の人と一斉メールをしていました。ある日そのメンバーに一斉送信でメールを送った瞬間にメールが来ました。メールの内容を見ると
mails could not be sent to following addresses
と書いてありました。どういう意味かなと思い調べてみると受信拒否という意味だと分かりました
(ちなみに私はドコモです)
その人に受信拒否されたんだなと思いました
しかし、その人からは一斉送信でメールが来ました
私はふと疑問に思いました
仮に受信拒否したとしても、受信拒否した相手にメールを送ることが出来るのでしょうか?
どうしても気になることなのでメールさしていただきました
長文すみません

A 回答 (2件)

仕組み的に言えば、受信と送信は違うので、受信拒否の相手に送信することはできるはずです。

ただ、加入しているプロバイダやキャリアの方針(仕組み)で「受信拒否の相手には送信できない」と
なっていれば送信もできません。

ただ、少し気になるのは、相手の方は、質問者さんのアドレスを受信拒否にしているにも関わらず、
メールは送ってくるのですよね?

何か、手違い(設定ミスなど)で、質問者さんのアドレスを受信拒否にしてしまったなどの
可能性はありませんか?

もし、受信拒否されるような心当たりがないなら、さりげなく「あなたにメールを送っても、
エラーになっちゃうんだけど」などと聞いてみては如何でしょうか?
    • 0

まぁ、発信拒否と受信拒否は違うしなぁ。

受信拒否して発信してくる奴かぁ。

この回答への補足

一斉送信で、その人から来るんですが
自分から一斉送信で返そうと思ってもその人
だけ、送れないんです

• 0