プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコノミーからビジネスへのアップグレードでコストパフォーマンスのよい航空会社について教えてください。
一番廉価なエコノミーチケットの比較は簡単にできますが、「ビジネスにアップグレード可能なエコノミーチケット」の価格比較はなかなか簡単にできません。大ざっぱに、米系が安い、日系が安い、などの傾向はあるのでしょうか?
盆明けから1週間程度米国東部の田舎に行く予定なのですが、デルタ航空に電話して聞いたところ、アップグレード可能なエコノミーは35万円もしました。これは予想よりずいぶん高かったです。一方、JALに聞いたら同条件で28万円でした。この例は、特殊なのか、あるいはアップグレード可能なチケットという条件付きでは実は日系は安いのか、何かご存知の方がいれば、よろしくお願いします。
これまで日系を主に使ってきましたが、米系等への乗り換えを検討しています。その理由は、米系は旅程変更可能なチケットが非常に安く、またエコノミー最低運賃も安いためです。ただし、ビジネスへのアップグレードがあまりにやりにくいようなら(価格的に)、見送りたいと思っています。

A 回答 (1件)

10年以上前からユナイテッド航空をメインにしています。

ある時期からユナイテッド航空は多くの正規割引運賃でマイルと追加料金の併用でアップグレード可能となりました。コンチネンタルと合併後もその制度は引き継がれており、便利に使えると思います。
アップグレード失敗の際には追加料金はかからないため、安めの正規割引運賃で搭乗できるのがよい所です。
例えば、ブッキングクラスSの割引運賃が16万円前後なら、マイルと600USDでアップグレード可能ですので、23万円くらいになるという感じです。
また、年間10万資格マイル搭乗なら6回分のグローバルアップグレードが与えられます。このグローバルアップグレードは、ルフトハンザのスタンバイアップグレード証書にも使えるので、日本から北米だけでなく、日本から欧州へもアップグレードに使えるという所が便利です。
ここ数年は、欧米への出張の際はほぼすべてアップグレードできています。
ほかの外国系マイレージプログラムは詳しくないのですが、とりあえず私の使い方の場合は、日系のマイレージプログラムよりユナイテッドのマイレージプラスのほうがはるかに使いやすい状況です。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001様、
回答大変ありがとうございました。
格安運賃に、追加料金とマイルでアップグレード可能、というのは魅力的ですね。
Deltaに同様なことを問い合わせましたが、そのようなアップグレードは行っていない、とのことでした。
ユナイテッドには、これまで何度か乗り換えようと試みたことがありましたが、結果的にメインの航空会社にはしていませんでした。
来年は真面目に検討したいと思います。