電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は東京の企業へ会社訪問に行きます
宮城の田舎育ちなので新幹線の乗り方がわからないので教えて下さい。

切符は以下のとおりです

行き

一ノ関(7:57)→東京(10:16) はやて 指定席

帰り
東京→一ノ関 自由席

改札を通るときどうすればいいですか?
切符が4枚もありよくわかりません・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

東北新幹線とは限りませんが、新幹線と在来線がある一ノ関駅のような駅では

1、先ず、一ノ関→東京の乗車券だけを在来線の自動改札口に入れます。

2、そして、自動改札口から戻された乗車券を持って新幹線改札口に向かいます。

3、次に、新幹線の改札口に入る時は「乗車券と新幹線特急券(はやて座席指定券兼用)を二枚重ねる」ように入れます。

4、乗車券と特急券が自動改札口から戻されますから、取り忘れないように注意して新幹線ホームで座席指定車両の停止位置付近で新幹線の到着を待ちます。

5、東京駅に到着したら、新幹線ホームの改札口に新幹線特急券と乗車券を重ねて入れますと「特急券は回収されて乗車券だけが戻って来ます」から、乗車券を取り忘れないように注意してください。

6、東京駅の新幹線改札口を出てから「在来線の改札口を出る時に一ノ関→東京の乗車券は回収される」ので注意です。
【※例えば、新宿駅とか品川駅など東京駅以外の企業に行きたい場合は、東京駅の在来線改札を出ずに在来線に乗換えてください。一ノ関駅から東京の乗車券は都内の下車駅で回収されることになります。】

なお、東京から一ノ関に帰る時は、東京→一ノ関の乗車券で在来線改札口を通り、東京駅の新幹線改札口を通る際に乗車券と新幹線自由席の特急券を重ねて入れます。

ちなみに、東北新幹線の自由席特急券で一ノ関に帰るには「やまびこ」の自由席に乗車することになりますから、確実に座席に座りたいなら早めに自由席車両のホームに並んだほうが無難です。

この回答への補足

おー、とってもわかりやすいです

大森へ行くのでそれまでは一ノ関→東京の乗車券で移動できるということですね!

ありがとうございました

• 0

>帰り

東京→一ノ関 自由席

少し早めにホーム(自由席車両が止まる位置)で並びます。(電光板に○~○号車が自由席と表示あり)
    • 0

一ノ関→東京と書かれた新幹線特急券と

一ノ関→東京と書かれた乗車券の2枚を重ねて、自動改札に通します。

指定席の場所は判りますよね?

帰りは
東京→一ノ関と書かれた新幹線特急券と
東京→一ノ関と書かれた乗車券を、2枚重ねて、自動改札に通します。

自由席なので、「やまびこ」という新幹線に乗ってください、行に乗ったはやては全席指定席なので乗れません

この回答への補足

渡しの場合入るとき出るときも必ず二枚重ねて改札を通すということでいいのでしょうか?

• 0