プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月下旬頃に北海道へ2泊3日の家族旅行を予定しています。
しかし家族の誰も北海道は初めてでどこへ行くかの具体案がちゃんと決まらない状態です。

1日目は午前11時頃に新千歳空港に着き、レンタカーで洞爺湖付近のホテルに宿泊し、
2日目は札幌に宿泊、3日目の夜7時頃に新千歳空港から出発予定です。

有珠山に行くのは決まっているのですが
他におすすめの観光スポットや食べ物屋さん等を教えて頂きたいです。
ちなみに家族は皆食べるのが好きですが、酒はあまり飲めません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 家族構成わかりました。

お母さんが高齢(などという私も三歳だけした。4・5日で後期高齢者。一泊二日で札幌から釧路のほうへマイカーを運転して、墓参に行ってきました。36時間のうち16時間ほど運転という走り方で、約800キロ。やはり少し疲れます。)ということですから、あまり無理な走り方はできませんね。
 素手に洞爺湖のほうにホテルも取られているということですし、残念ですが今回はそちらを中心に回られることが良いですね。
 そこを核にして考えられる観光の例を挙げますと。
 昼食をとらずにすぐ出発、高速道で洞爺湖を目指しますが、途中苫小牧で道草。フェリーターミナルちかくに海の駅ぷらっと港市場があり、安くておいしい海鮮で昼食をしてからまた高速道で走ります。
 またまた道草。登別温泉に立ち寄り観光(ただしクマ牧場などは回らない)そこから高速で洞爺湖に向かうか、少し曲がりくねった道ですがオロフレ峠経由で洞爺湖に抜けます。
 海を見ながら走る場合はやはり高速ですが、そうなると、途中の室蘭市にある地球岬の絶景もお勧めしたくなります。ただし、こんなことをしていると肝心の洞爺湖観光がきつくなったりしますが。
 洞爺湖から札幌に抜けるには、中山峠経由がスタンダードですが、洞爺湖~支笏湖~千歳(またはさ直接札幌)などのコースがります。

 添付写真は地球岬の灯台です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「北海道旅行の行き先について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、母が高齢ですし、母の慰安もかねようと思っているので
ゆったりとした旅行にしたいです。
観光の例ありがとうございます。
中山峠を通ろうと思っていましたが支笏湖を回ってみるのもありだと思いました。

お礼日時:2013/08/17 11:23

NO4、5です。

書き忘れました。

なので、できればその前にどこか駅前の営業所とかで返しちゃって、電車で移動した方が、時間を無駄にしないということです。
借りる日数も短い方が安いですしね。計算してみるといいと思います。
    • good
    • 0

NO4です。



新千歳空港のレンタカー営業所は、いずれの会社も空港から連絡バスを使って移動します。
レンタカーの会社がそれぞれ連絡バスを出していますが、常に停まって待っているわけではなく、その分の待ち時間、移動時間(10~15分)、手続きの時間をみて、飛行機の到着時間から出発までは1時間が必要です。
また返却の際には、搭乗手続きなどもあるので、出発時刻のできれば2時間前、遅くとも1時間半前には営業所に着いていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



1日目は、11時空港着で、レンタカーを借りると出発が12時過ぎるかと。
であれば、先に空港内でお昼を食べちゃってもいいかもしれません。お寿司、ラーメン、ジンギスカンなど、何でもあります。
その後は、お子様がもし喜ぶようであれば、レンタカーの営業所からすぐのノーザンホースパークに寄ってみてはいかがですか。
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

そこから、支笏湖を経由して、洞爺湖へ。
有珠山の見学のほか、火山科学館は、大人が見ても、とっても勉強になります。
http://www.toyako-vc.jp/volcano/

と考えると、ノーザンホースパークは時間がないかもしれませんね。

2日目は、お酒を飲まないのであれば、札幌泊ではなくて、小樽に泊まってはいかがでしょうか。
夜、早朝の運河の散策もいいですよ。
ただ、ご家族は何人ですか?運河沿いのホテルは、2人か3人の定員の部屋がほとんどで、4人以上だと、市内から車で15分程度の朝里川温泉でしょうか。

昼間は、ニセコから積丹半島を経由して小樽へ。
お子様の年齢によっては、ニセコでラフティングなどのアウトドアスポーツを楽しんでみても。
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=245

積丹半島の「岬の湯しゃこたん」は、海が一望できて、眺めが最高です。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/1011911.h …

3日目は、札幌市内を観光して、空港へ。レンタカーの返却、空港でのおみやげ、夕食の時間を考えると、4時には千歳に着きたいですね。

ただ、2日目に小樽に着いた時点で、レンタカーを返却してしまうことをおすすめします。もし朝里川温泉泊なら、翌朝は必要でしょうから、小樽か札幌で返却して、電車で空港が早いですね。とにかく新千歳空港のレンタカー営業所は、連絡バスを使わなくちゃならないので、時間がかかります。

ご検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族構成書いて置いたほうがよかったですね
母(78)私(46)息子(20)娘(16)です。
いろいろ候補上げて頂きありがとうございました。
レンタカー初めてなもので、わからないのですが、
レンタカーは早めに返さないといけないのでしょうか?

お礼日時:2013/08/14 16:52

 家族構成がわかりませんので、見どころも大きく変わりどこをお勧めしたらよいのか。


あのG8の開かれた豪勢なウインザーホテルに興味もあるのでしたら、結構ランクの上の旅行をお考えなのかなと思います。
 それにしても二泊3日。実際には二泊二日的な観光ですから、広い北海道を堪能するというところまで行かない日程が残念です。
 洞爺湖エリアで終わるのか、洞爺湖からでは距離がありすぎるのですが、二日目に思い切って美瑛・富良野エリアを楽しむ
か、考えどころですね。
 洞爺湖とセットで登別温泉。支笏湖観光を楽しむ限られたエリアで、じっくり楽しむかの選択が、決心のいるところです。
 富良野方面と組み合わせると、先にも言いましたように移動距離が大幅にのび、往復6時間余りの時間をどのように生み出すかにかかります。
 さらに、三日目も美瑛・富良野方面を楽しめるかといえば、千歳からのOUTでしたら、レンタカーを返すのは原則として搭乗2時間前までに返すのが原則ですから、そうなると14時には富良野を出発しなければならなくなりますので、ヵん替えにいれて置くことが大事です。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …

http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2泊3日はやはり短いですよね。
なので洞爺湖あたりとどこかに行く場所を絞って、そこと
その道中で行けるところを楽しみたいと思っています。
家族構成は母(78)私(46)息子(20)娘(16)です。

お礼日時:2013/08/14 16:49

以前一週間洞爺湖に滞在していたことがあるものです。


洞爺湖の観光というと、まずは湖畔での花火の打ち上げ、30分足らずで、打ち上げ花火も少々しょぼいですが、小さな船で移動しながらの打ち上げなので一家の価値はあるかと何分半年以上に渡ってず~とやっているのでまず見どころでしょうか。
洞爺湖といえばまずは湖畔のオブジェでしょうか、広い湖畔一周で60以上の工夫凝らした彫刻の数々、一つ一つ味があって、一緒に写真を撮っていると記念になります。でも全部撮り終わろうとすれば一日かかるかな。
それに洞爺湖観光で欠かせないのは、サミットが開かれたので有名になったウインザー土ホテルは一度見学されてもいいですね。
ホテルの中も豪華ですが、高台から見える洞爺湖やゴルフ場、とても綺麗です。お昼時、ティータイムされてもいいかも。
そのウインザードホテルから下ったところにあるのがレークヒルファーム、この周辺には綺麗な花園と広い公園、確かロバもいましたね。
このレークヒルでカレーライスやジェラードは大変美味しいです。
有珠山にかれるとのことですが、10数年前に起こった有珠山噴火の傷跡を目の前に見ることができます。
洞爺湖町では西山火口散歩道、今も池に浮かぶ自動車、噴火で沈んだお菓子工場などがそのまま残っています。
また隣の壮瞥町の道の駅では生々しい噴火の街の様子などを眺めることができます。
また洞爺湖町の道の駅で100円で食べられるほたて汁は一回試食すれば病みつきになりました。
またレストランは先ほど説明したレークヒルファームの他に、壮瞥町の店の名は忘れましたが窓から昭和新山が見れてイタリア料理が頂けるお店にも二度ほど通いましたよ。
店の名前は自分で調べてみて下さい。
洞爺湖観光は一日では見きれませんが優先順位的に楽しんで下さい。
洞爺湖からみる綺麗な羊蹄山は素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの観光場所や食べ物など、上げて頂きどこに行こうか迷ってしまいます。
ほたて汁やウインザーホテルなど興味を惹かれました。
それぞれ自分でも調べてみて楽しみながら決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/09 17:01

サッポロビール園は、ビールを飲まなくてもジンギスカンを美味しく頂けるところです。


札幌駅から徒歩でも十分行けますので、散歩によいです。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/

小樽は、是非行かれると良いです。
単なる街歩きだけでも楽しいですが、是非ともニシン御殿に行かれると良いです。
小樽貴賓館は、ニシン御殿の主の家。
「お金に糸目はつけない」と、贅の限りをつくした建物に感慨を受けることと思います。
http://www.otaru-kihinkan.jp/

丘の上の番屋は、また少し見所が違いますのでセットでご覧になると良いです。
http://www.eonet.ne.jp/~takemark/page042.html


小樽はおいしいものだらけです。

富良野でいただいたメロンがおいしく、メロンの上にソフトクリームを載せた「サンタのひげ」をいただきたいと思っていたのですが、小樽にも店舗がありました。

カットしたメロンもいたるところにありましたし、スイーツは充実しています。

北海道じゅうの美味しいお店の店舗が集まってます。

すしや通りもありますが、いたるところに美味しそうなお店がずらりとならんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小樽はお土産街というイメージだったのですが食べ物屋さんもあるんですね。
札幌付近の行き先が全然決まっていなかったので是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!