電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然なのですが、最近、ある特定の女性(仮称A子)と接触する機会が増えた気がするのです。

学生時代の同級生なのですが、大した要件でもないメールを送ってきたりします。
女子であれば当然なのかもしれませんが、やたらと絵文字が多いのです。あまりメールしない僕にとっては、少し不愉快で困惑しています。
先日も同窓会の前に出る?出ない?のメールが来て、適当に返したら
「ごめん、この前メールで怒ってた?」
と会場で謝られました。

また、メールの内容も
「tango君が出るなら私も出る(^_^;)」
とか、やたら僕に気を遣って来るのです。

30歳にもなると、既婚者が増えてきて、「次は誰だ?」みたいな話題になります。
すると、
「tangoはA子どうなのよ?わかりきってることだけど、A子は彼氏いないだろうし。前から思ってたんだけどさ、お前ら合うんじゃない?」
みたいな冷やかしを度々受けます。
なので、同窓会でA子と一緒になるのが嫌だったりします。しかもA子は僕のことを堂々とアダ名で呼んでくるので、なおさらです。
また、一度サシで食事したことがバレたら
「あ~あっ、やっぱりそうだったんだよね!次の結婚はお前らで決まり」
みたいな冷やかしを受けました。
こんなことがあって、余計にA子を煩わしく思ったりしています。

でも、少し冷静になったら、「もしかしてA子は僕に気があるのでは?」と考えるようになりました。そして、またサシで食事とかした時に、告白とかされたらどうしようと不安になったりします。その一方で、なんでそこまでA子を退けているのか、自分自身を疑ったりもしています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、今後の彼女への対応をどうすれば良いのでしょうか。好意を持ってくれているのであれば、その気持ちを汲んで接してあげるのが人間ってものでしょうか?今までも「突発性ツン」を発動させ、相手に冷たくしたりしてしまったのですが、また同じことを繰り返しているようで・・・

A 回答 (2件)

同世代女性です。

私にも今、メル友の友人(男性)がいます。
私にその気はなく、あくまでメル友です(笑)

A子さんは、あなたのことが好きだと思います。
でなければ思わせぶりな態度はとらないし、周りに誤解がないよう配慮します。
メールの内容を見てみないと断言できませんが、
彼女なりのアプローチではないでしょうか。

文章を読んでいて、質問者様はA子さんに恋愛感情を抱いていませんよね^^
人としてもそこまで好きではないのでは…
少しでも好意のある相手なら、メール不精でも煩わしいまでは思わないと思います。

まだ告白されていない今のうちに「最近好きな女性ができた」と言ってみては?
嘘をつくのは気が引ける・と言われればそれまでですが、
相手を傷つけずに連絡を途絶えさせるには最適です。

女性からアプローチしたにもかかわらず振り向かないことから、
「そっち系?」などからかってくる可能性があるので「女性が」とつけた方が良いです。
「気になる人が…」では告白されてしまうかもしれないので、
「好きな人が…」と伝え、今後はあまりメールを返せないと思うと返信してあげて下さい。

好きになれないなら、早めに方向転換させてあげることがベストだと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

記憶を紐解いていくと、前飲んだ時(サシではない)
「tango君、今好きな人いるの?」⇒「いない」
と、話の流れでさりげなく受け応えしたのを思い出しました。
確かに、僕は彼女に恋愛感情を抱いていません。でも、人として好きでない訳じゃないのです。だからこそ、その違和感に困惑しているのです。
後段のコメントは、確かにウソも方便ですね。今までのように相手を傷つけるよか、はるかに思いやりのある大人な対応だと思います。

死ぬほどあからさまに質問者様に好意があると思っていいと思います。

あとは質問者様が彼女をどう思うかではないでしょうか?

なんだか文章を読んでいると、質問者様自体はあまりA子さんに好意というか関心は無いように思えます。
なので、相手を傷つけないように曖昧にする、などせずに、もし万一告白されても受け入れるか断るかの心の準備をしておくのが一番ではないでしょうか。
    • 0