プロが教えるわが家の防犯対策術!

【小6の修学旅行の話】事前の話し合いなどでグループを決めずに大型商業施設内の職業体験コーナーで自由行動をする中で好きな人と組んでいくという珍しい動き方があった。
同級生にA子という暗く、口数も少ないぼっちの女子が居たのだが、案の定その子は誰とも組めずに行動中にぼっちになった。そこまではみんなも慣れたことだし別に良いとしよう。

だが、次の瞬間事件が起きた。なんとA子が1人だけ居ない。正午の集合時間を迎えたのにも関わらず、みんなが集まる場所にいないのだ。各学級の担任や児童はもちろんだが、なんと引率の校長先生まで動き出す事態になった。

10分近く経って、無事にA子が発見された。集合時間を忘れて昼食をとっていた。もちろん昼食も自分たちで空いた時間を見つけて食べるというシステムだ。

みんな集まってほっとしたその時、女の担任が「みんながA子さんの事を考えねーからこんなことになっちまったんだよ」と大声で怒鳴った。女性特有のヒステリーだと思われる。

みんなブツブツ文句を言って最悪なムードに。

誰が悪かったのか、何が悪かったのか教えて欲しい。

①ぼっちのA子

②A子以外の私たち

③自由行動のシステム

④その他(ご自由にお書きください)

かなり特殊な行動の仕方だなぁ…と修学旅行前の先生からの説明で思いました。A子のような児童にはどのような動き方が適切だったのでしょうか?(班決め、行動の仕方など)

現在は高校生になりましたが、今思い出してもA子はかなり危なっかしいところがありました。友達を作ろうとして色んな子に話しかけても反応されない(無視される)子です。別のサイトでも質問をしましたが、たくさんの人の意見が欲しいので教えてgooでも質問させていただきました。

A 回答 (2件)

一番の原因は③自由行動のシステムでしょう。

次に悪いのが、システムの不備(ボッチの発生)を発見&フォローしなかった(出来なかった)当の担任教師。みんなじゃなくてオメーがA子さんの事を考えねーからそんな事になったんだろうが、と言ってやりたいですね。
    • good
    • 0

④ 集合時間に遅れたA子。


ただし、悪いのは遅れたことで、ぼっちだったことではない。

次点としては、小学生に自由行動をさせたら集合に遅刻はあり得る
ことに配慮して、せめて探しやすいように行き先を申告させておかなかった
システムの不備 ③。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!