電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初相談となります。
私は32歳の男性です。妻は31歳女性です。
付き合って5年、区切りをつけ、昨年の9月に婚姻届を出しました。
そして今年3月に披露宴をすませ、結婚生活をスタートさせたところでした。

私と妻は同じ職場の職場結婚で、結婚し、妻が同会社の他部署へ異動となりました。
その異動先がとにかく大変で、妻はつねづねそこにだけは行きたくないと言っていて、
その異動の話が出たときに、披露宴前でしたが散々もめましたが何とか落ち着き、披露宴も無事、幸せに
滞りなくすませることができました。

妻は異動し、しばらくは頑張っていたのですが、やっぱりダメで、どんどん家庭内の雰囲気は悪くなる一方でした。
異動になる前、(同じ部署の課違いでした)妻の上司にもその異動先はどうにか変更できないかと相談したのですが、その願いはかないませんでした。そこは、会社なので受け入れるか、辞めるかしかないかと思っていました。

その異動先は、とても忙しく、新婚旅行も半年後にしかいけないと言われ、その上、異動後すぐに研修のため、他県に2か月間の出張となってしまいました。本当は、せめてそれだけは勘弁して欲しいと直談判すべきだったと思いますが、家庭内の雰囲気も悪く、一人で気分転換になるかもしれないと、その時は容認していました。

出張中は2度、妻のもとへ会いに行き、出張先を観光等して、寂しさも耐えていました(1度目は妻の母と二人で、2度目は私1人で会いに行きました。)

出張が終り、やっといろいろと夫婦生活を再開できると喜んでいた矢先に、ことは起こりました。

まず、今までダブルサイズのベッドに二人で寝ていたのに、一人で眠りたいからと、別の部屋に自分の布団を敷いて、眠りだしました。

そして、携帯にロックをかけるようになり、隣でメールを頻繁にするようになりました。
相手は、不倫相手(のちに発覚)や、女友達、出張前から会社を辞めることを考えており、いつもより頻繁に女友達と連絡するようにはなっていたのは把握していたので、ロックをかけ出したのは不振に思いましたが、まさかその時は不倫相手がそれに加わっているとは思いませんでした。

妻が出張から戻ってきて、キスも夜の営みも一切なくなっていました。

そして、、さすがに不振に思い、会社の飲み会だと言って出ていき、私自身歯止めが利かなくなり、飲み会の場所から後を尾行することにしました。(その日の朝、会社メールですべて忘れたい、今日は家には帰らない。というような内容のメールが決定的でした。)

飲み会が終わるのを外で待ち、終わった後をつけて行くと、、想像はしていましたが知らない男と待ち合わせており、二人で公園に行ったりして楽しそうに話していました。最近はあまり私には見せてくれないような笑顔で。。。私は実際にこの光景を見るまで、信じたくなかったんです。浮気なんてするはずがないって心のどこかで思っていたんです。

そして、もう我慢できなくなり、二人に声をかけました。こんなところでこんな時間に何しているんだって聞きました。最初はとてもとぼけてごまかそうとしていましたが、観念したのか、すべて話してもらう流れになりました。相手の男にははずしてもらい、妻と二人で話しました。

相手とは、2度目に出張先で会った後に偶然会った大学の後輩とのこと。(本当かは定かではありません。その相手の名前でネット検索すると、別の出張先の県の大学卒の2つ下の論文でヒットしました。同姓同名なのかもしれませんが。)今回は仕事できて、会いにきてもらったとのこと。SEXまでしたこと。。そこで耐えられなくなり、泣きながら彼女に平手をうってしまいました。。

命よりも大切な人をはたいてしまい、その瞬間はっと我にもどって、とてつもなく後悔しました。自分を傷つけるよりもずっとつらかった。。彼女もショックを受けてましたが、、

それで、、らちもあかず、相手の男に話を聞きました。よくある、ドラマなどで本当によくある、自分はあなたよりも妻を好きです。幸せにできます。みたいなことを言っていたと思いますが、あまり記憶がありません。。自分が正しいことをしていると思っているのかと聞いたら、人の道からはずれているとは思うが、正しいとかわけのわからないことを言っていました。裁判になっても戦いますからとも。。(いやいや、そうなったら一方的に私に負けて損害賠償を100~200万払うことになるだろう。。とは言いませんでしたが、やはり私より少し若いようでした。)

そこで、もう会わないでくれないかと言っても無駄で、妻本人の意思が大事だと、さも当然のように言っていました。。

その後、とりあえず今日は帰るから、どこかホテルに戻れと言いましたが、引かず、自分が妻の実家に送るといい(妻を平手うちにしたのを警戒している風でした。それは弁明の余地はありませんが、、もう二度と暴力はしないことは二人には伝えました。)引かなかったので、生まれて初めて本気で土下座をして、引いてもらいました。

そのあと、妻と家に帰り(彼とは実家に送るとの約束でしたが、妻が、着替えもないし、親を驚かせてしまうからと、私たちの家に戻りました。)号泣しながら話し合いました。私は、妻を心の底から愛していて、今回の件は全て忘れるから、やり直してほしいと伝えました。妻は、自分と一緒にいても私が不幸になるから、自分は許されないことをしたからと別れたいみたいなことを言ってました。でも、私をこれ以上傷つけたくない、悪いことをしたとは言っていて、私のことを好きな気持ちもあるとは言ってくれました。

もう、相手には会わないでほしいことを伝えましたが、せっかく遠いところから来てもらっているからと、明日二人で会わせてと言い出しました。普通なら絶対に会わせないものなのでしょうが、絶対に裏切るようなことは何もしないことを誓ってくれたので、その妻を信じ、送りました。(自分は病的に妻に依存していることはわかっています。でも、信じるほかなかったのです。)そしてその夜、彼と話がしたいから明日の朝帰るとの連絡があり、もちろんSEXとかは絶対にしないというから、、了承しました。(もうただのアホウです。それを拒否することで妻に嫌われたくないみたいなよくわからない論理が構築されてしまっているようです。どんなにしないといっても何が起こってもおかしくないのは重々わかってます。だから1回目は拒否しました。すると自分の好きにさせてとのメールがき、無視される恐れがあったので呑むしかありませんでした。)

通常↑の時点で、大半の方が愛想を尽かして離婚へ向かうんだと思います。客観的にみてもそうでしょう。状況から、離婚調停、裁判等になれば、平均200~400万円分くらいの損害賠償請求になることは分かっています。(私が平手打ちをした点だけは私の過失ですが。。)
普段は掃除、洗濯、料理は9割私が、1割妻でしょうか。(それもなかなか異常な状態なのはもちろん自覚しています。。ただ、夕飯は妻のほうが現状仕事が終わるのが遅いので仕方がないのかもしれませんが、甘やかし過ぎなのは自覚しています。彼女のためにもならないってことは、、ですが、異動後の妻の心労、等を間近で見てきた私としては、できるだけ妻の負担を減らしたい一心での行動です。)

長くなりましたが、この状況で復縁をする方法につきまして、ご意見を頂戴したい次第です。(どれだけ妻依存なんだよと思われているには重々承知しています。それが重過ぎるとも。)どうにか、二人で再出発するための方法はないものでしょうか。

妻と不倫相手が今好きあっていたとしても、絶対に幸せになれないのは明白です。妻が、自分だけよければ他は何もいらないっていうような人間ではないので、はじめはそれは楽しいのはわかります。その相手といれば今のつらい仕事を忘れられると。。私といればどうしてもその嫌な仕事を思い出すと。ですが、別れるとなれば、両家の親へは少なくとも真実を伝えて、謝罪しにいかないと行けないと思っています、引いては妻の大切なご両親や祖父母、友達、結婚を祝っていただいたすべての人から後ろ指を差される人生を送ることになります。絶対にそれを妻は後悔すると思うんです。

そんな目で周りの人達を、私を、傷つけることは妻の本意ではないはずなんです。

ただ、そのようなことは妻よりも相手に言いたいのです。そうなるといやがおうにも妻は幸せになれないのに、どうやって幸せにするのかと問いただしたい。それこそ、自分達だけよければいい、自分勝手な主張に過ぎないのに。。

私には幸せになって欲しい、けど自分といると不幸になる。けど私は妻が全てで、妻なしの幸せなんてありえない。私は妻に、相手には会ってほしくない。妻は相手に会いたい(現状会っているのですが)の堂々巡りで、もう私の頭はめちゃくちゃです。。

どうにかなりそうになります。が、現状最後の力を振り絞って皆様に相談させてください。
復縁にもって行くためのプラン、可能性を一緒に検討していただけないでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

>妻は、自分と一緒にいても私が不幸になるから、自分は許されないことをしたからと別れたいみたいなことを言ってました。

でも、私をこれ以上傷つけたくない、悪いことをしたとは言っていて、私のことを好きな気持ちもあるとは言ってくれました。

こういう計算や打算が読み取れないのはやはり恋は盲目ということでしょうね。これは演技です。嘘の脳を見破るべきです。ぶった事は一回限り、継続して行っていない、理由が存在するなどで問題の大きさを比較されたときに不倫理由が前面に出ますから問題にならないと思います。

しかしあなたが彼女を愛しているなら、方法としてはこの人は楽をしたい気持ちがありますね。会社を辞めるという事。おそらくそうなって不倫に没頭する気でしょう。この楽な生活に経済の制裁を与えればいいのです。つまりあなたが経済を握り、相手に渡さない事、これがまずはコントロールできる最初の一歩でしょうね。こういう女性に愛情を求めるのは無理です。すでにあなたを尊敬していない。しかしあてがはずれ財布が握れないとなれば、風向きを変えられるかもしれません。きつい表現で申し訳ないですが。証拠だけは未来のために録音録画、残しておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足ですが、妻には異動前後より仕事は辞めていい、一旦休んで元気になったらまた違う仕事を一緒に探そうと常々話していました。辞めている間は私一人で養う、家計が足りないようならやりくりするし、バイトみたいなことを軽くして、足りない分を少しつけたせばいいと。
しかし妻は、仕事は辞めたいが、夫に頼ってばかりになるのは嫌だ、何かしら仕事は続けたいとのことで、仕事は辞めず、出張前は二人でハローワーク等にも行っていました。
よって、経済的には自立していたい願望は強くあるので、辞めてあいた時間で不倫に没頭するのかと言われるとそれはないのかなと思います。(不倫相手は相当に距離があるので飛行機でしか行き来できない点で、土日を使うか、どちらかが休んで平日に会うとしても経済面で長続きはできないのです。)
ただ、周りはまったくと言っていいほど見えていないというのは確かだと思います。
恐らくですが、この事実を妻の親(お母さん)に知られるのは彼女は極力避けたいはずで、抑止力にはなると思うんです。離婚したとしても、不倫をしたからではなく、ただうまくいかなかった、喧嘩をしたくらいの理由で知らせたいのだと思います。それじゃあ話が進まないのは事実なのですが、多分この点がまだ彼女が考えきれていない点で、私がそれをずっとだまっていてっくれていると心のどこかで期待しているはずなんです。
もちろん、結婚生活を続けていけるのであれば黙っていようと思っています。が、いざ離婚するという話になるのであれば、そのマイナス面が浮き彫りになって、気持ちが揺れるのではないかと思っています。
ただ、いざ離婚するという話を、好きだから別れたくないと言っている私がもちかけることは何か矛盾があるようで、言い出せていない現状です。好きだから、続けたいからこそ別れたらこのようになるということを突きつけるのは、脅しているような気がしてしまうのです。荒療治という考え方もあるかもしれませんが、現状はやはり、最後の手段と思っている次第です。
証拠は、、どうにかとっておこうとう思います。

世が世なら・・

二人重ねて、八つ切り・・でっせ。

覚悟がないから、舐められる。
その結果だと思います。

結婚前から男がいたのでは?
急に・・などあり得ない・・と普通は考えます。

幸せ?
それを願うなら、足腰立たないほどぶん殴って、離婚です。
    • 0

復縁したいなら不倫されても自分が我慢するほかないが。

。。それで耐えられるのか?

本来なれば奥さんの方が戻りたいと言うならそれでもいいんだが、現状は違うよな。

残念だがケジメは付けさせた方が良いと思うよ。3か月で不倫じゃ先々が思いやられるし、貴方が信頼しているほど奥さんの方が貴女を信頼しているとも思えない。

鬼になれ。一緒に歩いていこうとしない女に用はないはずだ。よくよく奥さんの意向を確かめてみるんだな。

結婚生活は長くなるんだ。浮気しない人のほうが絶対にいい。一度でもマイナスをつけたらそこから這い上がってくるには相当な時間がかかる。再構築は簡単ではないんだよ。

時間をかければ有耶無耶で終わる。それがけしていい方向には向かないと思った方が良い。

どうしても有耶無耶に持っていこうとするなら離婚もやむなしだと考える。時間を無駄にしてはならない。
    • 0

結婚式3ヶ月後に不倫したという奥さんは今の不倫相手と別れたとしても

またいつかほかの相手とやると思います。一度不倫をした女の人は繰り返します。
腰が軽すぎます。あなたとしてはそこのところを、頭に入れてこれからの結婚生活を
続けるしか今はないとおもいます。
    • 0

おつらいですね

今は離婚届けに判をつかずに我慢するしかないでしょう。
まだ、不倫相手とは交際期間がみじかいですから相手の良い所しかみえていないのです。
逆に貴方には5年という二人の歴史があります。良い事も悪い事も有ったでしょう。その上で結婚したのでしょう。プラスマイナス考えて貴方に決めたのでしょう。

奥さんの不倫相手への評価は今は満点てす。これから減点法で下がっていくでしょう。貴方より評価が下がるまで、しばらく時間がかかるでしょうが頑張る他はないと思います。
    • 0

まあ、普通であれば奥さんと相手に慰謝料請求し、離婚だろうな。

しかし、別れたくはない。相手と奥さんの前で土下座までしたという。
こうなったら寝取られ性癖を出して、相手に奥さんを使ってもらいましょう。
貸し出す時には、SMだけはよしてねと言って、出来ればビデオを撮ってくれと相手に言ってみましょう。
貸し出し期間は、契約書を作りしっかり署名捺印をお忘れなく。例えば一週間に付き三日までとかね。
当然貸し出すのですから、相手からレンタル料を頂きましょう。一日2万円ほど。(時給800円×24時間=19200円、切り上げで2万円)

ごくろうさん
    • 0

暴力を行使した時点で、あなたも相当不利ですね。

いかなる事情があろうとも、一般的に、暴行の「二度としない」は非常に信憑性が薄いです。
そして、浮気も同様です。
したがって、仮に復縁を果たしても、双方に相当のリスクを抱えておられるような気がします。

また、離婚しても、奥さんだけが後ろ指を差されることはないと思いますよ。
奥さんの身内は奥さんの言い分を聞いて、あなたとは全く逆の評価をすることも十分考えられます。

復縁のプランを尋ねておられるのに、的外れな回答で申し訳ないですが、私はそう思いました。
ただし、可能性はゼロではないと思いますから、後悔のないよう精一杯尽力されてください。
    • 0

それはなかなか悲惨ですね…。

時代は変わりました。
昔は男性の不倫を女性が耐えるのが当たり前でしたが、今は女性が不倫をする時代です。

奥さんの話を聞いていないので、奥さんが主さんを嫌いなのか、ただ他に好きな人ができただけなのか、わからないのですが、新しく始まった恋に、しかも困難のある恋に酔っているだけの可能性もあると思います。

どうしても復縁したいとのことですが、どうしても別れたくないというのであれば、別れなければどうでしょうか?

それこそ昔の日本人女性の話になりますが、外で女を作ろうが、妾に子供を産ませようが。
妻は黙って家で待つ。ということをしていたようです。

そのとき愚痴もぐっとこらえるのがポイントかもしれません。

離婚をせず、新しい恋人の元へ行く妻を黙って送る。
家に帰ってきたときは、優しくする。

そうやっていると、それに慣れるか、彼女が盲目的な恋から覚めて戻ってくるか、主さんがバカらしくなって離婚したくなるか。または彼女がどうしても別れてくれともう一度行ってくるか…(そのときは堂々と裁判をすれば良いと思います、婚姻状態が破たんしているので離婚は認められちゃうでしょうが…)。

そのどれかがやってくるのではないでしょうか?

時間も大事ですよ。
女はコロコロと感情の変わるイキモノなので。意外とスルっとと戻ってくることもあるかも?です。
    • 0