アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で調べたのですが、旅行経験がないのでよくわかりません。現地夕方着が希望ですので、高速バスではなく電車の行き方を教えて下さい。


*新幹線東京~新大阪の切符で三ノ宮まで別途費用かからず行けるのでしょうか?(駅すぱあとで調べるとそのような感じなのですが)それとも新神戸まで買った方がいいのでしょうか?

*「ぷらっとこだま」とはなんですか?どうやら安いらしいのですが。どこで申し込めるのでしょう?みどりの窓口とかで買えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 一つ目のご質問ですが、東京→新大阪(一部のトクトクきっぷのみ)のきっぷでは三ノ宮まで行けません。

別途新大阪~三ノ宮間(540円)を購入する必要があります。もっとも普通乗車券は東京都区内→大阪市内(片道8510円)という形ででてくるのが普通です。よって大阪市内最終駅の塚本駅から三ノ宮駅まで別途負担(390円)する必要があります(計8900円)。
 また新幹線経由新神戸までいかれるのでしたら、東京都区内→神戸市内(9030円)で買ったほうが賢明です。
 なお、一番賢い人は東京都区内→西明石(神戸と姫路の間)のきっぷを往復で買います。こうすると往復割引が利いて(距離が600キロを超える)往復16820円(片道あたり8420円)となり、東京から新大阪まで往復で買うより西明石まで買ったほうが安くなってしまうという逆転現象が起こります。このきっぷで三ノ宮に行って三ノ宮~西明石間の利用を放棄してしまうことも可能です。ですから乗車券を買う場合には西明石までお買いになることをお勧めします。
 
 ぷらっとこだまについては多くの回答がありますが、重ねて説明いたします。
 ぷらっとこだまは列車限定のこだま号を利用した旅行商品です。みどりの窓口では扱っておらず、旅行会社で購入することができます。このうち『ぷらっとこだま エコノミープラン(交通のみ・宿無し)』は新幹線の運賃・料金及びワンドリンクがついて、東京~新大阪で9900円です。その代わりこだま号利用なので4時間10分ほどかかります。また予約した列車に乗り遅れた場合無効となり、払戻なども一切ありません。指定列車の時刻など詳しいことは参考URLまでどうぞ。
 一応、三ノ宮または新神戸で下車するということで、普通に(ぷらっと使わずに)買うと
*乗車券
東京都区内~西明石(往復) 16820円
*新幹線特急券
東京→新大阪・新神戸(同料金) 5240円(ひかり・こだま指定席) 4730円(ひかり・こだま自由席)
ですからどうしても片道13000円はかかります。ぷらっとだと9900円+新大阪から三ノ宮まで390円または新神戸まで1450円負担ですむので、片道10500円前後~にまで抑えられるのでその安さが実感いただけると思います。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先日、ぷらっとこだまで行って参りました。教えていただいた通り、時間はかかったけれど、格安で行くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 01:48

 2箇所訂正です。


 1箇所目はueshoさんご指摘のように、No.2及びNo.3で塚本から(尼崎から4.3キロ)計算としましたが、加島から(尼崎から2.2キロ)の誤りです。
 2箇所目はNo.2で下から2行目、ぷらっとを使った場合で新大阪から三ノ宮まで390円とありますが、これが正しくは540円です。390円というのは大阪市内までの乗車券で三ノ宮まで乗り越した時の運賃(加島~三ノ宮)です。

 ちなみに昼間特割きっぷは改札を17時までに入場しなければならないので、ご注意ください。 
    • good
    • 0

JRを使用した場合の回答はNo.2でほぼ網羅されていますが、大阪市内から三宮は、「昼間特割きっぷ」を使えば250円ほどで行けます。

大阪駅近くの金券ショップでよく売っております。
他に、大阪で下車して阪急または阪神で行くと言う方法もあります。
ぷらっとこだまを利用する場合は、新大阪-大阪間の別途運賃が必要です。

あとNo.3で大阪市内の駅で一番近いのは塚本と記されていますが、JR東西線の加島駅の方がわずかに近いです。三宮までの運賃は同じですが。
    • good
    • 1

 余計ですけど、ちょっと補足いたします。


 三ノ宮駅は神戸市内の駅であって大阪市内の駅に含まれないので、東京都区内→大阪市内の乗車券だけでは三ノ宮では降りられません。塚本(大阪市内の駅で最も三ノ宮寄りの駅)から三ノ宮までの乗り越し料金を支払うか、東京都区内→大阪市内ではなく東京都区内→神戸市内の乗車券であれば別ですが。
 またぷらっとについてはこちらもご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81112
    • good
    • 0

東京ー新大阪の乗車券を買うと(新幹線でなくても、すべて鈍行で行ったと


しても同じ)、東京都内から大阪市内までJRなら同じ切符で乗ることが
できます。(ただし、東京都内と大阪市内は途中下車不可。つまり都内&
市内で改札を通ってしまったら、その先は新しい切符を買いなおさなければ
ならない)
ですから、三ノ宮まで新幹線の切符(正確には乗車券)だけでいけるはずです。

ぷらっとこだまというのはJR東海ツアーズが発行(?)している、こだまの
指定席券で、扱いとしては旅行券になります。1ドリンクもついてかなり
格安ですが、払い戻しや区間変更が一切できない、発車時刻が限られている
(すべてのこだま号で使えるわけではない)などの制約はありますが、
かなりの格安で新幹線に乗れます。この場合は、JRが発行する乗車券と
違うので、自宅最寄駅ー東京駅間と新大阪ー三ノ宮間の切符が別に必要となります。

ちなみにぷらっとこだまはJRのみどりの窓口では扱っていません!
JR東海ツアーズの窓口で取り扱いしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!