アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのまにか50歳になりました。
 健康で仕事もしっかりしています。
 子供が巣立ち、これからは自分のための時間を
楽しみたいと思っています。
 一人では寂しいので、異性の出会いを求めていますが、
この年齢では出会いは厳しいと実感します。

理想は夫婦で楽しく老後を過ごせればと思っています。

でも、周囲の夫婦を見ていると家庭内別居など大変だと
思うとこのまま一人の方が気楽なのかと考えたりします。
離婚した女性の中には、もう結婚したくないと言う人も多く
います。

そこで、再婚した女性・既婚女性・独身女性の方にお尋ねです。
 結婚して幸せですか?いろいろなご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

質問者様は、離婚?。

死別?。  なのでしょうか?。

私ことでいえば、結婚して30年たちます。  子供も、それぞれ結婚しています。

結婚しての「しあわせ」って何ですか?。    不幸の毎日でした。  やれやれと思ったときは、

身体に、「ガタ」がきています。   子供が離れたら、「あ~~~しょう」「こ~~~しょう」と思っていましたができません。

結婚って、  男の子孫を生むもの。  それしかないような気がします。

あなたの言うことはわかりますよ。   若いとき「浮気」ぐらいしておけばよかった。

また、「愛人」がいれば、  違う人生を、遅れたかもしれない.そんなことを考えています。

ですが、  現実は、きびしく 「ロマンスグレー」は、  相手にしてくれません。

会社の、  若い女の子の誘いは、「お金」目当てばっかり……。

つまらない、  人生を、送っていますよ。

みなさんが、 口には出さないけれど、   同じだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとう

どうしてなのか?不幸の毎日なんて言われても。
 それなら離婚したらいいだけでは。

浮気?愛人?男の子孫を産むもの?

何を言っているのか、ぼやかないでください。

だからつまらない人生を送ってきたようですね

参考にならず怒りになりました。

先の回答者さんと同じくあなたはシングルなのでしょうか?よく分からないな。

私はあなたより少し年下でまだ中学の娘がいます。最近再婚しようかと思っています。あ、もちろん相手はいます。籍は諸事情で入れてませんがまあずっとやっていけそうなら入れようかなと考えてます。

私の周りの既婚組は男女問わず割とみな経済的に困らない人ばかりなので愚痴りつつもまあ仲良くやってますね。
離婚するのは労力がかかるし生活レベルも落としたくないとか何とかで割り切れてるのかも知れませんがね。

正直シングルが楽な気はします。一緒に住むのはお互いに生活リズムが完全に出来上がってる年代でしょ。
我慢したりするのって今さら面倒な気がします。今、私がそうなもんで。
そう考えると前にちょっと話題になってた週末婚が楽しそうです。

まあ子供さん達はどうですか?
あなたにパートナーが出来る事を望んでいてくれたらいいですね。

私の母にはパートナーがいます。
正直あまりよい人には思えないので母が嫌になれば面倒を見ようかと思ってます。

50代、今まで頑張って子育てされてきたのですからこれからはステキなパートナーが見つかるようにご自分の為に投資して異性との出会いを作られては?

まだまだ出会いはありますよ。じっとしてりゃありませんが私の周りの50代は年齢なんて介せず魅力的な方が多いし恋愛されてますよ。

結婚はまず相手を見つけてお互い必要ならすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

シングル歴が長いです。
素敵なパートナーが欲しいのですが、見渡してもいません。
 そもそも男性でこの年齢でシングルというのは訳ありです。
 浮気して離婚とか、奥さんをないがしろにして離婚に至った
など そんな人とあまり付き合いたくないと思ってしまいます。

いざ、結婚するとなにかと女性は大変ですよね。
 その点、男性にはメリットがあり、女性にはデメリットが
多く感じてしまいます。

まあ、結婚を前提でなく気楽にパートナーをつくり、楽しく
生きれば、その延長戦上に結婚もまたありきだと気づきました。
 ありがとうございます。

ええと、質問者様はシングルマザーということですか?

異性との出会いを求めている
夫婦で老後を楽しく
というのが矛盾してると感じたのですが、今は独身でいらっしゃるという事ですね?

私も50歳。二十歳で結婚した夫と今も連れ添っています。
子供は遅めだったのでまだ自立はしていません。
幸せですか?と問われたら「はい、幸せです」という答えになります。
離婚の危機は、気持ちの上ではありましたが実行に移すという事はありませんでした。
浮気などはお互い皆無です。

友人には離婚、そして再婚経験者ももちろんいますが実は独身が結構多いのです。
時間やお金に自由のきく独身の友人とあそぶ機会が一番多いです。
まあ傍目には実情はわからないことかも知れませんが概ね幸せな結婚生活を送ってる夫婦と、概ね幸せなシングルライフを楽しんでる友人ばかりです。
子供のいない夫婦が一番夫婦仲が良いですね。

独身の友人にはいつか寄り添える相手が見つかるといいな、と内心思います。
彼女らは一人で十分に楽しそうだからよけいなお世話とは思いつつ、誰かのために生きてみるという経験を一度はして欲しいとも感じています。
ただ、この年齢まで一人で生きてきた人が誰かを受け入れるってなかなか大変な事なのかな、とも思います。
お子さんがいらっしゃる場合はお子さんの意向というのもあるでしょう。
お金のことが絡んだりと世知辛い事情もついてまわる事でしょう。

それでも人生まだ30年も残っているのです。
ただ「余生」として過ごすには長すぎますよね。
それぞれの半生を受け入れつつ一緒に手をとりあって年をとって行くお相手がいればそれに越したことないのではと思います。
昨今は過去はいろいろであれ現在は独身という中高年の方は増えているそうです。
実際に中高年の婚活企画はすぐ満員になるそうですし。
いろいろな事情を乗り越えて信頼しあえるお相手にめぐり会う夢を持っても良いのではないでしょうか。

私の父と母はいろいろワケありで熟年離婚しています。
母は20年ほど一人暮らしで今75歳です。
考えてみれば今の私と変わらない年代で一人になったのです。
元気でいてくれてますが、やはり一人は寂しいだろうなと思います。
でも父でさんざん苦労した母が別の男性に尽くす姿など正直見たくはないな、と思います。
実際母も再婚など考えたこともないでしょう。

一人でも、二人でも、とにかく元気で楽しく生きて行こうと努力することが第一じゃないでしょうか。
子供によけいな干渉をする意地悪な姑だけにはなりたくないですね(笑)
私はと言えば今はまだ仕事一辺倒の夫が少し余裕を持った生活をしてくれるようになったら二人で楽しめる趣味など見つけたいなと思っています。
その前に夫と私の母を見送るという大仕事が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

<それぞれの半生を受け入れつつ、一緒に手を取り合って
年を取っていく相手がいれば~>

=本当にそんな人とめぐり合いたいものです。
 でも、なかなか出会いがなく、こちらの見方が厳しいのも
 ありますが、ときめいたり好きだという感情がなかなか持て
 ません。

<とにかく元気で楽しく生きていこうと努力することが
第一~>
 =今もそのように生きていこうと思っています。
 女友達との付き合いを充実させてます。
 でも、一人で生きていくには余生が長く感じますので、
 それなりに頑張ってみます。

貴重なご意見 ありがとうございました。