性格悪い人が優勝

結婚式エンドロール編集用のノートPC購入にあたり、グラフィックボードについて相談したいと思います。

使用ソフトは、EDIUS6です。
PCスペックは、Win7Pro64bit、Corei7-3720QMor4700MQなど、メモリ16GB です。

カメラはAVCHDなどのHDカメラ(まだ機種決まっていませんがこれから導入)でHDモードで撮影した素材を編集→DVDに焼いて上映という形です。
編集は、カラコレやフィルターなどかけますが、3Dエフェクト系はほぼ使わないと思います(断言できませんが、ほぼです)

本題です。
迷っているのがVGAについてです。
グラフィックボードは、「NVIDIA Quadro K1000M」や「GTX760M」「GTX680M」などを考えています。
(DELLとマウスコンピュータのBTOで選択できるVGA)

しかし、Geforceの上位版がQuadroということではないので、結局は使うソフトでの利用において有用かどうかというところが決め手になるのかなと考えました。
After EfectsやPhotoshopを使うなら(Photoshopは使いますが・・・)、Quadroを選択するのも有りかと思いますが、すべてのクリップにカラコレ、エフェクト(3D以外)をかけたり、スピード調整をするHD素材の編集とはいえ、3D処理のない動画編集ならむしろ、Quadro系よりGTXのほうがいいんじゃないかなという気がするのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

てっきり個人用と思っていたのですが、社用のものなのですね。

だとするなら、「今後HDの映像で~」と言っていたという方、
あるいは会社の然るべき人に相談するのがもっとも適切なのでは
ないのでしょうか? どうもその辺り、個人の所有物なのか
社の設備投資なのかわかりません。後者なら社で図るべきでは。

しかしそもそも何故ノートなのでしょう? このスペックと
なれば17.3インチクラスの「デカくて重い」ノートになり、
持ち歩きにはかなり不便です。普通に腰を据えて映像編集を
するのであれば、冷却効率やHDD容量のことなども考えると
デスクトップで揃えるのが無難と思うのですが。

グラボの性能で変わるのでしょうか? とのことですが、特に
高画質な素材を用いた作業ではプレビューやレンダリング速度に
影響するでしょう。作業時のイライラは減らしたいものですし、
何より作業全体時間から待ち時間を除ければ時間短縮になります。

EDIUSは映像系ソフトでは珍しくDirectX系のボードにも対応して
おり、また今後もOpenGL系の処理を行う予定がほぼないのなら
専門性の高いQuadroよりもGTXという選択はありだと思います。

この回答への補足

会社といってもこちらは個人の副業でやっており、私を雇っている更に大本の会社の人なので、私は直接やりとりすることはないですが、今回フリーランスの人にも特別に割引で購入できるという制度があるようです。

仕事は会場の場所を借りて撮影なので機材は各自持ち込みだから、ノートパソコンでないと無理です。
デスクトップをずっと置いていけるなら当然デスクトップにしています。
そのほうがノートより安全性高いですし作業効率も上がりますからね。
ノートで15インチだと各ウィンドウが小さくやりづらいので17インチは欲しいです。
実際、別の会場では17インチノートを借りて使っていて、15インチよりはやりやすいです。
持ち運びも車で移動なのでたいして不便には思いません。
持ち歩いても自分は15インチに比べてそんなに重たくは感じませんでした。

EDIUS使用者に色々ネットで調べたら、EDIUSはGPUをほとんど使わないのでグラボで作業効率はほとんど変わらないという意見が多々ありましたので、疑問に思って質問しました。
自分もグラボでレンダリングなどの作業が早くなると思っていましたので。

個人でカスタマイズして、GTX搭載したノート購入します。

• 0

EDIUS6の使用を目的にしたグラフィックボード選びに関しては

こちらの記事が参考になるのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151381/SortID=144 …
またこちらではGTX系がお勧めされているようですが、そもそも
高度な編集でない限りそこまで気にすることもなさそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ところで最終出力がDVDなのにHDで作業するのですか?
DVDはSD画質(720*480)までしか対応していませんので、
HD画質での利用がないのならば予めHD素材をSDに変換、
SDで編集とした方が軽快に作業できると思いますよ。

この回答への補足

HD素材をSDプロジェクトでキャプチャすると自動的にSDにダウンコンバートするということを聞いていたのと、会社で婦筒にHDで撮影すると言っていたので自動ダウンコンバートするものだと思っていました。
編集はもちろんSDでないと厳しいですよね。

ただ将来的にはブルーレイ納品も十分あるとのことでしたので、HD編集も視野に入れておかなければなりません。

会社の人は、「今後HDの映像で編集し出力をストレスなくさせていくにあたってEDIUS編集は
CPUのパワーだけでなくビデオボードの能力も使って処理していく」と言っていましたので、今後ブルーレイ納品でHD素材を編集するとしたら、やはりグラボの性能で変わるのでしょうか?

• 0