dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモF-05Dのタスクマネージャのような機能はF-06Eにはないのでしょうか?
F-05Dでホームボタンを長押しするとまずは最近使用したアプリの一覧が表示され
画面の下にある「タスクマネージャ」を押すと現在起動しているアプリの一覧が出ます。
F-06Eもホームボタンを長押しすると最近使用したアプリの一覧は表示されますが
タスクマネージャのボタンが無いため現在起動しているアプリがわかりません。
F-06Eで現在起動しているアプリの一覧を確認する方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

F-06Eでは、タスクマネージャは無くなりました。


http://atft.fmworld.net/faq/f-06e/f-06e_qa.cgi?f …

したがって、標準機能で起動中のアプリを確認することはできません。
起動中のアプリの終了方法については、他の方のコメントの通りです。

もっとも、F-06Eなどのハイスペックモデルでは、標準で2GBのRAMを搭載しているので、あまり、起動中のアプリの監視をユーザーがする必要が無くなったことがタスクマネージャを省いた理由でもあります。
RAMが1GBのモデルでは、アプリをアンドロイドがビシバシ終了&RAM解放してしまうため、アプリによっては再起動に時間がかかるため、ヘビーユーザーにとってタスクマネージャによる監視が有効でした。

-----
アンドロイド4.2のアプリとメモリの関係。
起動中のアプリは、端末の画面が消えてスリープモードに移行すると、一部のアプリを除いて自動でサスペンドに移行します。
その後、一定時間を経過するとアンドロイド4.2がサスペンド中のアプリを終了しメモリを解放。

サスペンド=アプリはRAMをリザーブした状態で、停止中。
サスペンド状態の時、CPUはアプリから解放されるので電力を消費しません。
RAM自体は、アプリを保持状態にあろうが、何も保持していない解放状態にあろうが消費電力は変わりません。
サスペンド状態のアプリは、ユーザー端末をON状態すれば、即時で動作状態に復帰。
だから、ユーザーからはアプリが停止していることを意識することは、ほとんどありません。
    • good
    • 1

その機種をつかっています。



待ち受け画面で、ホームボタンを長押しすれば起動中や使ったアプリ一覧がでてきます。

画面下側に、「すべて終了」というのがありますから、タップすると一括で停止ができます。

起動中のアプリの確認は、本体設定の中の「アプリ」からしか確認できません。
    • good
    • 0

>F-05Dでホームボタンを長押しするとまずは最近使用したアプリの一覧が表示され


>画面の下にある「タスクマネージャ」を押すと現在起動しているアプリの一覧

このときの「アプリ一覧」と

>F-06Eもホームボタンを長押しすると最近使用したアプリの一覧は表示されます

ここでの「アプリ一覧」は同じものです。


Android4.0以降はホームに戻るだけではアプリを終了させませんので、終了させない限りずっと起動しています。
タスク(起動させたアプリ)一覧を表示したら、スワイプ(軽く払うような動作)で個別に終了することも出来ますし、機種によっては「全て終了」のボタンで一括終了させることも出来ます。

ただ、バックグラウンドで起動しているアプリはタスク一覧では確認できません。
それらはタスクマネージャーなどのアプリを利用して確認、必要なら終了させてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!