dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官が泥棒の現行犯を死なせてもパクられませんが、
店員が万引きや強盗を死なせるとパクられます。
法律・判例上(建前上)は、このような場合、
警察官も私人も扱いに差異はありません。

【1】
「悔しかったら逮捕されない(もみ消しが出来る)権力者になれ」
と抜かす元サヨクで個人事業に成功した奴に出会った事があります。
あなたはそのような人に出会ったら、
どのように反応しますか?

【2】
「文句を言う暇があったらルールを作る側に回れ」
「賢い奴はルールを上手く利用する」
という奴がたまにいます。
某東大受験マンガでも似たセリフを見た気がします。
あなたはこれをどう解釈しますか?

【3】
以下リンク先の質問内容のような事も、
上記2でいう「賢いルールの利用」に含まれると思いますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

※私はやりませんよ。こんな事。念のため。
公安に目を付けられたら迷惑なので書いておきます。

A 回答 (4件)

>ぜひテレビに出て発言してください。


 そもそもTVっいてのは局のPやDの指示でコメンテイターが発言するもん
 自由な発言なんてできません。
  そもそも言いたいことがあればTVで自由に発言できるなら
 質問者もそう思ってるよねw

>社会に怨みや復讐心を持つ若者の前や、中学校や高校の課外授業でも結構です。
 社会に恨みがあるって人間はそもそも人生の敗北者
 そんな人間は大抵がクズ(ニートとかね)そんな人間に正論は通じないよ

この回答への補足

「もみ消し出来る立場になれ」
というのは正論なんですね。

不思議と、同じいわゆる成功者でも、
組織で働く人間(大規模会社社長やキャリア官僚含む)より、
事業で成功した人に、そういう人が多いんですよ。

しかも学生時代は、学級委員やら、左翼活動のリーダー的存在やらで、
人権正義云々て散々と言っておきながら、
自分が権力や金を手にした途端、
コロリと百八十度、思想を変える奴が少なくありません。

常々思うのですが、
人はなぜ恨みや復讐心を持つのでしょうか?

公平かつ公正な競争が実現していたら、
月曜日の夜からこんなに電車が背広ゾンビの
酔っ払いで荒れるかなあ、と、
羽田空港から自宅に帰る度に、
私はクビを傾げます。
http://okwave.jp/qa/q8167310.html
(こっちは事業家ではなく、サラリーマンの話だけど。)

→社会に恨みがあるって人間はそもそも人生の敗北者
→そんな人間は大抵がクズ(ニートとかね)そんな人間に正論は通じないよ

決め付けますか。
私はニートじゃないし働いていますけど、恨みはありますよ。

収入があって、平均以上の可処分所得があっても、
血縁の身寄りがいないというだけで、保証人がいても、
家を貸してくれなかったりします。
そういう人間も、家族に置き去りにされた【クズ】なんですね。

「もみ消し出来ない(しない)人間」は、
人生の【敗北者】で【クズ】なんですか。
それは勉強になりました。

同じダイエットに成功した人でも、
経験者として苦しみを理解する人と、
自分だけ成功した途端に態度を変えて
かつてのダイエット仲間を見下す人がいます。

これは育ちだけでは説明がつくのか疑問です。
テストステロンの分泌量は、置かれた環境だけではなく、
先天的に個体差(個人差)があるのかも知れませんね。

そういうヒトは、時に恨まれる一方で、
他人を踏み台にすることに対して
ストレスを感じにくい脳の構造だから、
時には出世・子孫繁栄に有利になるんでしょう。

だからこそ、(仮にそれが先天的性質だとしたら、)
そういうヒトが淘汰されずに残っているのでしょうか。
男女問わず一定割合は必ずそういう人間がいるんですよね。
不思議なものです。

人間として優れたことと、
生物として優秀(繁殖力がある)なことは、
一致しないならまだしも、
時に反比例したりもします。

自然というのは何とも【残酷】なものですね。

補足日時:2013/08/16 00:17
    • good
    • 0

世界中にいるネトウヨはこの世で一番の屑だと思うことはハッキリしてるね。

    • good
    • 0

1&2<=てっとり早いですね、この方法。



3<=よくはワカラン内容だ。

でも、何にでも「動く基準」がある。
その条件に、当てはまるように条件を揃えれば、動くよ。
ただ、私怨に駆られた内容は無理だよ。
そこに「正義心」を付け加えれば、立派だよ。

悪意はいけないけど、誠意を持って「相手を利用」すれば、全てが「正義」に化けます。
    • good
    • 0

(1)その通りだと思う


(2) 〃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。
ぜひテレビに出て発言してください。
社会に怨みや復讐心を持つ若者の前や、
中学校や高校の課外授業でも結構です。

お礼日時:2013/08/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!