街中で見かけて「グッときた人」の思い出

隣人を愛せよ とか 無償の愛ってなんでしょうか?

見返りを求めないで相手に施しなさい、とかそうゆうもんだと思うのです。

しかし良かれと思ってやった事でもやりすぎだったり、余計な事だったり、そのさじ加減がわかりません。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

 嫁さんに対しては、どうしてもギブアンドテイクを求めてしまうかな。

子供に対しては、無償だろうね。子供が助かるなら、「痛くないように切ってね」どの部分あげてもいいと思うもの。そういう意味では、みなさん結婚して子供を得てほしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分より弱い立場で愛情が深い人には 無償の愛が湧くという事ですね。

それはわたしも分かる気がします。

ほぼ対等な立場だとなかなか難しいですよね。

与えすぎもよくないですし、相手が堕落しないように、ギブアンドテイクを求める事も相手にとっても大切だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:39

そりゃね、野菜が欲しいなあって思っている人に新鮮で美味しい魚があるよ!すっごく美味しいよ!っていって魚を与えても喜ばれないに決まっています。

そして「えー、すごく美味しい魚なんだけどなあ」って凹まれたってもらったほうも困るでしょう。

相手が望んでいるものを、必要な分だけ与えれば相手からは感謝されると思います。もし野菜を欲しがっている人がいて、自分が魚しか持っていないなら、自分は野菜を持っていないのだから余計なことはしないで黙っていることです。
そのさじ加減の問題と、無償の愛とはまた別の話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。的外れは相手に迷惑かける事にもなりかねないですね。
その点はわたしもすごく気をつけています。

例えば野菜を用意して、どの位の量を差し出せば良いのか分からなくなる時があります。

沢山持っているので、あなたにも沢山あげます。使い切れなかったら冷凍保存もできますし、余計だったら捨てて下さい。と言える場合があるとします。
これも相手にはありがた迷惑な話ですものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:34

私もおせっかいなほうで、人によく手を貸しますが、こちらがよく思ってやることでも、おせっかいなことが多いようです。



愛とは、自分の強さだと思います。

自分が弱いと、善悪わからず、良かれでやったことも悪く出ます。

よく見て、正しい判断ができて、ここぞというところで手を差し伸べる。これが愛の姿だと思います。

人に何かをする。それはその人に喜んでもらいたいからなんだけど、喜んでもらいたいというのがすでに見返りかもしれませんよね。

本当、難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に相手の状況や相手が求めている事を見極める所からのスタートって事ですね。

自分の都合で人に何かしようとすると善悪が分からなくなるって事、わかります。


まずは自分が強くならないといけませんね。

ご回答ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2013/08/16 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報