プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンでは、写真ファイル XXX.jpg をそのまま叩くとPicture Managerが
立ち上がるように関連付けしてあります。

これ以外のプログラム、例えばPhotoshop Elementsなどを使う場合は、
ファイルの上で右クリックし、プログラムから開くの中にあるPhotoshop Elementsを
選択すれば、そのプログラムで開いてくれます。

そこで質問です、その選択肢の中にCanon Digital Photo Professional(DPP)が
表示されないのです。デスクトップにはDPPのショートカットがあります。
プログラムから開くで、既定のプログラムの選択にもDPPは出てこないのです。
どうすれば、右クリックからDPPを選べるようにできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キヤノンユーザーです。

DPPは、右クリックからは、開けません。他のプログラム⇒参照にも、Easy‐PortPrintしか登録されていません。
自信が有れば、レジストリの操作で可能になりますが、下手に弄ると、パソコン自体動かなくなる恐れがあるので薦められません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうなのですか。
ありがとうございました。

それってWindowsのバージョンによって変わってくると思うんですけと・・・

DPPって単独で起動するとフォルダツリーとサムネイルが表示されますよね?
つまり、フアイル管理機能を備えているわけです。
選択している画像を外部プログラムで開く機能もあったはずです。

だとしたら、右クリックの「プログラムから開く」ってほんとうに必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

必要かと言われましても・・・どうなんでしょうか?
単独で使うことってないですか??

一度.jpgファイルを Canon Digital Photo Professional(DPP) に

関連付けして、改めて.jpgファイルを Picture Manager に関連付け
すると右クリックしプログラムから開くの中にあるようになるかも
しれません。(JTrimで試したら、右クリックしプログラムから開く
の中にあるようになりました。)
    • 0
この回答へのお礼