アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール本文の改行について教えていただきたいのでが、よろしくお願いします。
メールソフトは「Outlook Express」を使っています。
メール文を書いて送信する際に、改行をしないで送りたいと思うのですが「Outlook Express」では出来ないことなのでしょうか。最高でも全角66字で改行してしまい不自然な文になってしまいます。
もし、設定で自動改行しないように出来るのでしたら、方法を教えて下さい。
また、メールソフトを替える必要があるのでしたら、お勧めのソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OEは、メールを作成するウィンドウではウィンドウの右端で折り返し表示するのに対して、メール送信時には「テキスト形式の設定」ダイアログでの折り返し幅の設定値に従って改行する仕様となっているため、ユーザー自身で改行を行うと、ご指摘のように不自然なところで改行される症状が起きます。



そこで、「テキスト形式の設定」ダイアログでの折り返し幅よりも、メールを作成するウィンドウの幅を小さく(狭く)すれば、ご指摘のような症状が起きません。

ただ、わたしも、OEはとってもわかりにくい&使いにくい仕様だと思っており、通常はShurikenProを愛用しています。
同ソフトでは、ワープロなどと同じように、1行文字数を設定すると、メールを作成するウィンドウでもその文字数で自動的に折り返し表示されますので、OEのように「メール送信時に思いもかけない位置で改行されてしまった」ということがありません。

試用版も用意されていますので、お試しになってみてはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。紹介頂いた「Shuriken」の試用版をダウンロードしてみました。良さそうなので使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 09:54

#1さんの紹介されたページを読むと、


回答は「できない」ということですね。
132文字ってのは半角での話ですから。

でもOEは無料だからなぁ、。
でもわたしも変えてみようかなあ、なんて。

下記はShurikenの紹介、この問題にどう対応しているのかは知りません。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/factor/comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。紹介頂いた「Shuriken」は良さそうな感じがします。使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/05 09:51

ツール>オプション>送信>メール送信の形式>テキスト形式の設定、で文字数を変えられませんか?



参考URL:http://www.sugoize.com/oe5/check.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。私の質問が説明不足のようでした。おっしゃる通り文字数は変えられますが、例えば携帯電話のような画面幅の小さなもので受信すると、送信側の文頭から改行までの文字数が設定字数をこえる時に、変な場所で改行されてしまうという事です。

お礼日時:2004/04/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!