プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
 今度、ある内容についての質問掲示板みたいなものをWebでUp(言語はPHPです)するこ
とを考えていますが、色々とサイトを見てみると、ページが長くなるとある程度まとめて、「2013
年7月分までの質問はこちらからアクセスできます」みたいなリンクをはっていますが、これの
作り方はどのようにするのでしょうか。
 また、参考サイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

■dikon_007さんへ

> データベースで、過去のある期間のデータだけを集約して、出来たデータをブラウザに出力して
>そのリンクを張り付けるということでしょうか。 

そういうことですね。
example.com/archive.php?param=201307
例えば、このようなPHPでこのようなパラーメタを持たせて、
そのパラメータに引かれている値によって取得する内容を変えるということです。

■oooioiさんへ
http://www.mysql.com/about/legal/licensing/foss- …
FOSSライセンスエクセプションというものがあります。

是非ご一読を。
    • 0

>最初に挙げた2つは、オープンソースプロジェクトというもので、ライセンスを守れば、無料で利用することができます。

>現状、もっとも情報量が豊富でとっつきやすいのがMySQLです。
MySQLの場合は、接続ライブラリがLGPLではなくてGPLのためGPL汚染が発生するので
質問者が作ったシステムもGPLとなり公開する必要が出てくる可能性があります。
ですから、MySQLを使う場合には注意が必要です。
    • 0

とりあえず、リレーショナルデータベース、という類のものを使うことでそのようなことができます。

Webサイトでよく使われているものは、
・MySQL
・PostgreSQL
なんかが該当します。

企業など大規模なものだと、
・Oracle

などが使われており、

Webサイト以外でちょっとした事務等で簡易的なものとしては、
・Access(Microsoft Office)
なんかを業務で使ったりします。

最初に挙げた2つは、オープンソースプロジェクトというもので、ライセンスを守れば、無料で利用することができます。
現状、もっとも情報量が豊富でとっつきやすいのがMySQLです。

PHPで掲示板なんかを作る場合には、たいてい、それらのデータベースをPHPを介して手続きを踏んで、
必要な情報を取得してくる、というような作り方になります。

上記に上げたようなデータベースは、全て「SQL」というプログラミング言語のようなもので命令文を書いてやり、
データを取得してくるようなものになります。

このSQLは、日本語でいえば、
「直近で保存した100件のデータを取得する」
といった命令や、
「2013年7月に保存したデータを全て取得する」
といった命令で柔軟にデータを引っ張ってくることができます。

付きまして、まずはMySQLの使い方から調べていくのが良いかなと思います。
とりあえずまずは、簡単に動いている姿が見たい、ということであれば、
お使いのWindows(もしくはMacOSXでしょうか)に、XAMPPという
Apache(Webサーバ)+MySQL(データベース)+PHPが一気にインストール出来るパッケージをインストールしてみてはいかがでしょうか。

XAMPPの使い方などは入門サイトなんかも結構あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hogehoge78さん、回答有難うございます。

データベースで、過去のある期間のデータだけを集約して、出来たデータをブラウザに出力して
そのリンクを張り付けるということでしょうか。