わが社でも、一般からの受付時間が12時間に延長されることになりました。組合のない会社ですから、ヘタすると、一人で12時間対応する羽目になりかねません。
そこで、最近、各社との充実されたサポートセンターの受付体制は、どのようにされているのか、差し支えない程度で教えていただけませんでしょうか?例えば、1.フレックス制なのかどうか 2.時間外手当等支給されるのか 3.電話対応なさっている社員の勤務状態はどのようなものか 等、ご教授いただければ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

まず、直接お客様から電話を受ける者は正社員ではなく契約社員、派遣社員を担当に据えており、カスタマー・サポートを一つの課として数人の正社員を統括する者として担当にあてています。


上記電話受付者がお休みをとる場合はこの統括者達がカバーすることになっています。

1.フレックスではありません。時間差出勤の2交替制となっています。
2.やむを得ず時間外の対応の場合は、時間外手当が支給されます。(契約書に則り)
3.人によって勤務意欲は違います。あまり突発的なお休みや、半休をとられる方は辞めていただいてます。
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この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。別ジャンルでも違う観点から同様の質問をしていたのですが、どうやら、そのどちらにもお答えいただいたようで…
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/28 12:28

 テレホンオペレータにしてもヘルプデスクにしても運用管理オペレータにしても、多くのところではアウトソーシング(外注)してると思います。


 そして本来の社員の方は、外注では解決不能なトラブル/クレームが発生した場合に責任をとる等の厄介に重荷に背負うことになるかと思います。役職や個人としての責任感によって個人差があるとは思いますが、キツイと思いますよ。
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この回答へのお礼

サポートセンターの実情がよくわかりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 20:50

友人で何名か、派遣社員としてハード/ソフトメーカーやインターネットプロバイダのサポートを担当している者がいます。


彼らによれば、派遣会社からチームとして派遣され、メーカー等に常駐しているようです。
サポートセンターは数名の管理正社員と派遣チームで編成され、電話などの対応はすべて派遣チームが行っているとか。

1.時間交代制(遅番・早番)のシフト制
2.基本的に時間外は派遣のリーダーが対応しますが、問い合わせ途中などで残業になった場合は時間外手当が支給されます。
3.有休等は翌月のシフトが出る前に申請。それ以外はやむを得ない場合(病欠など)のみ。

…といったところみたいです。
チームとして何年も任されているので、新派遣社員の教育も、派遣のリーダーが行っているようですよ。

もちろん、問い合わせの件数や内容にもよるとは思いますけど、1人で12時間対応はかなり無理があるのではないでしょうか?
それと、ユーザーから見てサポート体制が充実していると思わせるためには、やはり(多少無駄かと思われても)多めに人数を確保したいものですよね。すると、やはり派遣や契約社員に頼ることになってしまうのではないでしょうか?あくまで素人の予想ですが…。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2001/05/28 14:37

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>「100パーセント個人情報を取得しました」

500%大嘘です。個人情報は一切流れていません。

>IPアドレス・プロバイダのアドレスらしきものの情報二つを表示されてしまいました。

それだけのことです。何十万~何百万人会員がいるかわからない「ぷらら」が所有している莫大な数のIPのひとつとサーバーの名称が知られただけです。どの会員が使っているのかなんて、絶対にわかりません。

>4日以内に支払いの方をしなければプロバイダの方に連絡し請求のほうをすると書かれていました。

ええ、勝手にさせておけばよいでしょう。プロバイダ側も慣れたものでしょうから、こうした馬鹿業者の架空請求にいちいちお付き合いなんてしません。プロバイダ側だって確実に業者を無視しますので安心してください。

>あわててウィンドウを閉じたのですが、登録IDもでていましたしもう登録されてしまったんだとおもわれます・・・。

ええ、登録をされたでしょう。でもだからといって何がどうこうなるわけではありません。放置しておけばいいんです。

>その後に登録IDを含めた登録削除の希望をメールを出したのですが・・・。

最悪です。これで貴方のメールアドレスが知られてしまいました。今後はそのアドレス宛にさらに別の架空請求がじゃんじゃん来ることでしょう。なぜならば、いまどき架空請求にビビッてメールアドレスが知られてしまうことも気づかずに連絡してくる‘カモ’は少ないですので。業者側から見ればあなたのようにわざわざ連絡してくる人こそ、だましやすい「絶好のカモ」なのです。出来ればすぐにメールアドレスを変更してください。

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>プロバイダの方に連絡してプロバイダの方から入会金を請求をする…なんてことはできるのでしょうか??

絶対に出来ません。絶対に、です。

>これ以上どうしていいものかわかりません・・・。

今後は絶対に無視を続けてください。

>「100パーセント個人情報を取得しました」

500%大嘘です。個人情報は一切流れていません。

>IPアドレス・プロバイダのアドレスらしきものの情報二つを表示されてしまいました。

それだけのことです。何十万~何百万人会員がいるかわからない「ぷらら」が所有している莫大な数のIPのひとつとサーバーの名称が知られただけです。どの会員が使っているのかなんて、絶対にわかりません。

>4日以内に支払いの方をしなければプロバイダの方に連絡し請求のほうをすると書かれていました。

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Q自作DVDのPCでの再生方法を教えていただけますか?

この、カテゴリで合っているのか、いまいち不安ですが、質問させていただきます。

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Qマイラインで今一番安いのはどこなのか教えていただけませんか

自分でも色々調べたのですが、これぞと決めきれません。
東京電話が一番安いかと思うのですが、NTTの方が安心できるとも思ってしまいます。
ちなみにネットはISDNが遅いのでADSLにしようと思ってます。
横浜在住で、ODN利用、電話(LCR機能付)はあまり使用しない家庭です。
なるべく安くしたいと考えています。
市内、同一県内の市外、県外、国際、それぞれで一番よいプランをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ、違う質問で答えたjixyoji-ですm(__)mペコ。

(-_-)ウーム、やはり未登録者がいるのは残念で仕方ないですね~。“NTTの方が安心できる”と思ってらっしゃるようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達は今後損する可能性が大きくなるのでちょくちょくわからない点はOkWebなどをフルに活用してより効率的な資金の支出を心がけた方が宜しいかと思われます(- .-)ヾ ポリポリ。
それでは「マイライン」の情報を詳しく説明してるHPを掲載しておきますのですぐにでも登録しましょう。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

「マイライン事業者HP」
http://www.myline.org/index.shtml

「マイライン」は今年の10月31日までは登録を変更しても変更手数料金は取られませんが、11月1日から変更するとNTTに対して\800-取られます。気をつけましょう。

確か横浜に御住まいですよね?まずプロバイダーが「ODN」であれば固定電話も4区分全て「日本テレコム」なら色んな面で各種割引が受けれるはずです。なおADSLを「J-DSL」にすればさらに色んなサービスがあることでしょう(#^.^#)。
あまり面倒に考えたくないのであれば「TTNet(東京電話)」を市内・圏内市外・県外・国際の4つにするのもかなり安いです。また県外だけを「フュージョンコミニュケーションズ」にしてみるのも良いかもしれません。距離に関係なく\20-スタートなので使い様によってはお得です。

「日本テレコム」
http://www.odn.ne.jp/

「TTNet(東京電話)」
http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/kojin/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.fusioncom.co.jp/

*「フュージョン・コミニュケーションズ」はしっかりと銀行口座などの申請をしないと県外電話をした場合NTTになってしまうので注意が必要です。申し込んだ後に必ず用紙などが来るので「フュージョン・コミニュケーションズ」にする場合は気をつけましょう(^-^)/。

とりあえず固定電話はもう携帯電話に市場を奪われ消え行く存在にあります。また「インターネット電話」なども徐々に浸透してきてるのでそこまで神経質に固定電話に拘る必要も無いでしょう。

P.S.
回答してくださった人達にはしっかり御礼はした方が今後質問したときによりよい回答を頂けるかと思いますのでしっかりお礼は書いておいた方が良いでしょう。量回答などが得られれば点数をつけて締め切った方が良いですね(*^_^*) 。

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。

こんばんわ、違う質問で答えたjixyoji-ですm(__)mペコ。

(-_-)ウーム、やはり未登録者がいるのは残念で仕方ないですね~。“NTTの方が安心できる”と思ってらっしゃるようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達...続きを読む


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