プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、身長170cmで520mmのホリゾンタルのロードに乗ってますが490mmにしても見た目的におかしくないでしょうか?

町で他の人がロード乗ってるの見たのですが僕くらいの身長の人がひと回り小さそうなロードを乗ってました。  少し小さめのほうがしっくりくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

手足の長さや体の硬さにもよりますよー。


個人的には大きめのほうが扱いやすいと思いますが、安定性より、加速性やコーナーへの反応性重視なら小さめのほうがいいですね。

でも、490mmってスローピングとちゃいますノン?
ホリゾンタルなら、サイズは基本的に10mm刻みですよ。

つまり、ホリゾンタルのロードで520mmから490mmはあり得ないです。
これにするとむちゃくちゃ小さくなりますけど、、、
またがってみました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうか!490はスローピングですよね~

今度店に行って調べてみます!

お礼日時:2013/08/19 19:39

>身長170cmで520mmのホリゾンタルのロードに乗ってますが


基本のサイズですね。
たとえば、ピナレロならトップチューブが長いので大きいかな。

>少し小さめのほうがしっくりくるんでしょうか?
今のフレームに問題があるのです。各社、ヘッドチューブが長めなのです。
サイズを小さくするとヘッドチューブが短くなって、ハンドルを低くセット出来るのです。
サドルも後ろに引いて乗りたい人には、いいですよね。
小さめのフレームにすると、シートも高く見えるし、見た目かっこいいとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

一度乗って確かめますね~

お礼日時:2013/08/19 21:18

ホリゾンタル換算で 身長170cmなら 520mmか530でしょう(足の長さにもよりますが)


それを 490mmって シートチューブ長は、ピラー出しで調整可能ですが、 トップチューブの長さが短く 前傾姿勢もきつくなるでしょう
ステムも130mm位までしかありませんからねー
見た目 変なポジションでしかないです。

ホリゾンタル490mmのフレームって 身長 160cmMAXでは?
 スローピングフレームの間違いでは?

ファッション用変形ピストの様に ロードも めちゃくちゃなセッティング・サイズで乗ってる輩も居ますが
邪道なことで、マネしてはいけません 基本のサイズで微調整し乗るべきです。

小さ目の方が、足つき性が良くなるだけ、速度を上げるや坂道を登る際には、足の動きが妨げられます。
490mmのフレーム買ってしまっては、無駄になるので、友達のを借りて乗るや、イベントやメーカーの試乗会で試乗し メーカー営業マンに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

やっぱり小さく見えたのは目の錯覚だったんですかね?

お礼日時:2013/08/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!