アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツ、VDSLモデム経由です
無線カードは FT-STC-Va/gです。
PCは MAC、Win7、Win7の計3台、無線接続です。
無線接続の監視カメラが2台有り ポート解放しています。

不具合状況は 不規則ですが
1、2日 或いは 一週間に一回程度 PC3台同時に
無線経由のインターネット接続が 切断され、復旧しません。
インターネットは確実に切断されますが
無線は 切断される時(無線経由でルーターに入れない)と
切断されない時(無線経由でルーターに入れる)とが有ります。
V110のファームウエアは最新です。

その際の状況ですが
電波状態(by inSSIDer)には 何等問題有りません
電子レンジ等の使用も有りません
ルーターの障害ログ表示無し
ルーターのPPPランプ点灯、アラームランプ消灯
VDSLランプ点灯状態正常です。

このトラブル状態のまま 有線接続すると ルーターにログイン出来ます
ネットも閲覧出来ます
監視カメラの映像も WAN側から 問題無く閲覧可能です。

無線接続の復旧は ルーター再起動が必要です。

V110を工場出荷時の状態に初期化した後 ファームアップしても同じ症状です。

当方には 2台目の V110と FT-STC-Va/gが有るのですが
これに交換しても 症状同じです。

以上ですが 解決策が有りましたら 御教示御願い致します
また 調査方法が有りましたら 併せて 御教示御願いします。

NTTには電話で状況を説明しましたが 未解決です
自宅に伺って調べましょうか
と言われてますが 解決の可能性有るでしょうか。

素人ですので 良く判りませんが
推定される原因は PCor監視カメラ側から出ている何らかの信号のカウント?で
タイムアップ様の状況が起こり
ルーターの 無線側へのネット信号流入が シャットダウンされてしまっている?
もしこの様であれば V110ファームウエアの改善が必要になるのでしょうか。

因みに この状態で 何年も 使用していますが 問題の発生は ここ半年程です。

監視カメラの ポートマッピング内容に起因する可能性が有りますが
このカメラ2台を外しての確認は 未実施です。

A 回答 (4件)

ch手動設定で様子見なのですね。



機器の再起動で接続される点についてですが、
無線LAN接続のプロセスが正常に稼働している
から一旦切断されたネットワークに再度つながると
いうことでしょう。機器は正常に動作をしている
証しとも受け取れるかもしれません。

電波障害が強力だと、再接続さえも不安定に
なることがあります(少ない経験から)

障害発生時に、家電のコンセントをぬきながら
確認したり、ルーターの場所や向きを変えて
根気よく検証してみるしかないかなと考えています。

厄介ですね。宅内ではなく、外部要因なら
お手上げです。みなさんの意見を参考に
検証してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます、様子見中です。

このまま問題無ければ 隣り合わせの無線電波の影響であった という事になりそうです。

以下 疑問に思う点も 有ります。


電波障害であるのであれば 何故 V110+無線カード 再起動で 復旧した後 直ぐに 切断されないのか という事です。

今回の電波障害は 如何にも 蓄積性のある様な状況を 呈しています。

即ち 障害を受けても 直ちに無線接続が切れる事は無く 何日かして 漸く切断されますが、再起動しても直ぐに切断されることは無い と言う様な具合です。

或いは 隣り合わせの電波は強いが ギリギリOK状態であって 何らかの揺らぎ があった時に切れてしまうのかも知れませんが、そうであれば 逆に直ぐに 接続が復旧する筈ですが 何故か 復旧はしない様です。

補足日時:2013/08/26 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ 問題有りません
このまま問題解決 となる可能性大です。

>波障害が強力だと、再接続さえも不安定になることがあります(少ない経験から)

確認しましたが まさに その通りですね
私の場合 従って 自動復帰は出来ないレベルであるものの ルーター再起動では接続出来るレベルであったのでしょう、
なかなか微妙です。

それと V110セットという事で 古い故 起こった事象でしょう、
性能が向上している 今の新しい機器では 恐らく この様な問題は起こらないものと思います。

やはり この世界では 古い機器の使用は 厄介な問題を起こす事が 良く判りました、
新しくする事が 問題解決方法の一つ となりますね。

お礼日時:2013/08/27 05:08

V130は後継機ですので 代替候補ですね、ただ もし交換するとしても VoIP機器と 無線ルーターを 自身で購入し リースは止め様と思っています、トラブルが解決した場合は このままかも知れません。



V110よりV130の方が 無線は 干渉し難いかもしれません

V110は規格が古いので

無線カードは 市販品で十分賄えるので 本体だけで良いような気がします

V130に交換しても現象が出ている と言う事でしょうか

この回答への補足

いえいえ V110のままです
無線のチャンネル変更で トラブル収まってる様で 様子見中です。

補足日時:2013/08/26 19:04
    • good
    • 0

V110は もうだいぶ古いので


たぶん ファームも 微妙だと思いますよね

購入であれば  仕方ないですが  レンタルでしたら
最新機種に 交換を されたらどうでしょう  通常は レンタルの方が良いですからね
今は 最新はV130 ですので  

この回答への補足

御回答 御礼申し上げます。

確かに古いのですが たまたま V110とFT-STC-Va/gの両方が 2セット有るものですから 交換が可能です、しかし 交換してもトラブル内容不変でしたので どうやら V110とFT-STC-Va/gには 限り無く 罪が無い様です。

先に御回答戴いた方からヒントを得て 無線のチャンネルを変えてみましたところ 今のところトラブル未発生で 様子見中です(若し これで治ったら 灯台もと暗し と言われそうです)。

そして このまま 解決するのであれば 隣り合わせの電波、或いは 見えていない 何らかの電波との 競合の可能性大です。しかし 仮にそうで有る場合 ルーター再起動で 治ってしまう点に就いては 直ぐには納得し難いところが有ります。

V130は後継機ですので 代替候補ですね、ただ もし交換するとしても VoIP機器と 無線ルーターを 自身で購入し リースは止め様と思っています、トラブルが解決した場合は このままかも知れません。

補足日時:2013/08/21 16:04
    • good
    • 0

思いつきですが・・・できるできないは別として方法論です



有線では問題なしということなので、単純に
電波障害の可能性が高いかもしれないですね。

WiFiの信号なら inSSIDerで確認できますが、
ほかの家電品の2.4GHz帯の電波は難しい。
スペクトラムアナライザのような電波の分布
状況を計測できるようなものでないと確認は
難しいかもしれません。

chは1~11まで、手動で変えて様子を見る
というこは試されたでしょうか?一つの
検証方法です。

また、もし、11a(5GHz帯)のWiFi接続を試せるなら、
併用することで、事象発生時に比較できる
のではないでしょうか?検証のため、知り合いから
借りる・・・とか(別の機器を使うということです)

11g(2.4GHz帯)で発生しても、11a(5GHz帯)では
影響がないならば、既存環境の11gに焦点を
絞ることができます。

めったにないのですが、、、
ひかりTVを併用して、IPv6パケットの混入で
無線LANのみが帯域が狭くなることもある
のですが、該当はしないですか?

この回答への補足

御回答有難うございます。

確かに 2.4GHz帯は 自由に使用出来るゾーンだったと思います、スペクトラムアナライザ等は 持ち合わせて居りませんので 残念乍ら 今直ぐの確認は 難しいです。

無線のチャンネルは 固定していますが 御指摘の様に チャンネル変更で解決 という可能性も有りますので 試行してみます。また 11aは ここでは 他所の電波が 全く飛んでいませんので こちらもトライしてみます。

ひかりTV併用時の帯域不足による 無線切断現象に就きましては認識しておりますが 問題のV110では その様な併用は 行っていません。

何れにしましても V110本体と無線カードを そっくり入れ替えても 再現性が有りますので 先ずは 電波障害等を疑うべきと思います、ただ ルーター再起動で 確実に 即復旧します点より 極く短時間的な 障害なのかも知れません。

補足日時:2013/08/19 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル4⇒9としてみました
そう言えば
半年くらい前から チャンネル1に 強い電波が観測されていました
チャンネル4とは オーバーラップしていますので
チャンネル9にして 避ける事が 改善策になるかも知れません
様子を見てみます。

お礼日時:2013/08/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!