アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてミュールを買ってみました。

買うときもちゃんと両足で履いて店内を軽く歩き回って、結構吟味、足に合うのを買ったつもりだったんですが・・・

実際外出して長時間履いてると、足が痛くなってしまいました。
もともと甲広なのもあるのかもしれませんが、
両小指・薬指の、自分から向かって上外側に水ぶくれが!!
踵は土踏まずは特に痛くありません。

ヒールの高さは4cmくらい、つま先が尖っているタイプのミュールです。
つま先が尖っていてヒールが高いので、
どうしても重心が前へ前へと行ってしまい、つま先の狭い方へ足が落ちて(滑って)しまいます。
特に下り坂はツライ!!!
ミュールのつま先の方にティッシュでも詰めて、
尖っている方につま先がいかないようにしようかと思っているのですが、
何か他にいい方法はないでしょうか??

あと、こういう痛みとかは慣れ?れば治まるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、

それって靴ズレですね。なので、ひとまず、直るのをまちましょう。
それって本来なら死にずん、といって足が入らず空きのある部分まで指が入っちゃって、指が靴にあたるんですよねえ。

なんで、こうなるかというと、ぴったりあった靴というのは本来、足の幅の一番広いところ(小指よ親指の付け根)にあわせてここと靴の一番ひろいところがぴったりとくるものです。
もし、ここがしっかりあっていないと、足が先のとがったところに滑り込んで、足指のさきが靴の先にあたって、体重が指先にかかってくつづれをおこします。

なにを隠そう、私がそれでかなり苦労した口なんでとってもよくわかります。
これは、甲広なんじゃなくて、甲が狭い人がなるんですよ。ですから、靴を選ぶときに、幅が今までEE を選んでいたならならE 、EならCのものを選んできついようなら半サイズ上のものを選ぶようにするといいです。

そうすると、甲の部分で足がしっかりとまるので、前に足がずれ込んで指があたっていたいということはなくなります。ただ、ミュールってかかとがない分、サイズあわせがむずかしいんですよね~。

ちなみに、私はパンプスはいていたころ、足がタコだらけでしたWW。まあ慣れというのはあるかもしれませんね。

で、こうなったときの対策は、靴屋さんやハンズなんかのシューリペアコーナーに、前ズレ防止用の中敷やパッドが売っています。
ミュールだと、前半分のとこにクッションつきの滑り止めはるだけでも大分違いますよ。

たしか、つま先にいれるスポンジのようなものもうっていました。ただ、前に滑り込まないようにするのが一番です。まずは、幾つかサンプルがでているとこもあるので店員さんと相談しながら選ばれるといいと思います。
サイズやデザインによって合う合わないもありますので。だいたい、高くても1000円前後でありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの前の空き部分、死にずんっていうんですか!
初めて知りました。

靴擦れだったんですねー。
買うとき、私は甲広だからって云って、半サイズ大きめのものを買ってしまったのがいけなかったのかもしれません。
次購入の際はちゃんと上記のことを念頭に入れて、気をつけないといけませんね^^;

1000円前後ならいくつか合うものを探せそうです。
やはり靴屋に行って、いろいろ探してみます。

お礼が遅くなってしまってすいません。
今になってだいぶ痛さにも慣れ、長時間の徒歩でも平気になりました^^;

今回はありがとうございました!!

靴擦れ防止パッドなどを使ってみてはどうでしょうか?

大きい靴屋さんだと、
サンダルやミュールのコーナーにあるかと思います。

http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001. …
    • 0
この回答へのお礼

今度暇を見つけて、靴屋に行って買ってみます。
これで解決できたらいいですけど、
とりあえず希望託してトライしてみますね☆
ありがとうございました!!

お気持ち分かります。

私も痛いけど、我慢して履いてます。でも、はじめのころよりは断然楽ですね。痛さに慣れるのではなくて、足が靴に慣れて痛さを感じなくなってきますよ。だから、今は歩き続ける時以外は全く痛くありません。
それと、水ぶくれを早く治す為に、今は履かない方がいいと思います。治ったころにまた履き始めて、徐々に慣らしていきましょう。
おしゃれって、我慢も必要ですからね。お互い頑張りましょう★あ、それから、ヒールの部分が細い方が転びやすいので気をつけて。細い方がかっこいいんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れるしかないんですねー。

ヒールはどちらかというと低め、太めで踵が固定されてるやつを選んだんで、
あんまり歩きにくくはないですが、
痛さで歩きにくい、という感じです^^;

まだ履き始めて2日しか経っていないので
また足指の水ぶくれを治してからまた履き慣らして行きたいと思います☆

冬にブーツを買ったときはヒールは普通くらいの太めのものだったんだけど、つま先が広めのを選んだお陰で痛さとは無縁でしたが・・・
あまりに我慢我慢で転んだり階段踏み外しも嫌なんで、
少しずつ慣らしていきますね♪

ありがとうございました。

おしゃれしたいという気持ちはわかりますが、ミュールは踵が固定されていない分、大変不安定な履物です。

無理してはき続けると指の痛みだけでなく下り坂や階段で転んでけがをする危険もあります。やはりやめたほうがいいと思います。
 下記サイトを参考にしては。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20000417 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミュールとパンプスの違いがよく分かっていないのですが、
実は自分のはパンプス?のようで、踵が固定されています。
踵が固定されてるミュールってあるのでしょうか??
よくわからないんですよね~。

ヒールが他のものに比べて低めだったので買ったのですが・・・
(4cmもないかもしれません・・・)