電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所の、人に言われました。
私は、現在足の怪我と鬱で仕事が
出来ません。
どうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

生活保護を受ける要件に ハローワークで探しても面接しても どこにも「採用されなかった」という事実がいるからではないでしょうか? お医者さまの診断書はどうなっていますか? 就労ができない旨書いてあればよいのですが、就労可能という意見書ならば 市役所としては 「ハローワークに行くように」としか言いようがありません。


就労以外にも ハローワークでの就労支援がいろいろあります。そちらも試してくださいという意味だと思います。

生活保護は最後の砦なので(国民の税金) 受給するには要件を満たさないといけません。言われるまま行ってください。
脚の怪我は 障害として治らず仕事ができないという意味ですよね? もしそうなら今までの厚生障害者年金の手続き等もありますよね。生命保険での手続きもあると思います。けっこう煩雑です。

鬱を持ちながら煩雑な手続きはたいへんだと思います。 ご家族等で信頼できる方はおられませんか?
信頼できる方と共有してやっていかないと、、鬱が悪くなっても困ります。
まだ文章が書けるようですから 今は大丈夫だと思いますが、悪くなると寝込みだします。なにもしたくなくなります。そうなるとたいへんですから、ぜひ 今まだ大丈夫なうちに 助言や代わりに書類を手続きしてくれる方を確保してください。

鬱なら 生活保護の要件を満たすための書類やハローワーク通いも苦しいことと思います。
悪化したときに備えて どうか貴方を守ってくれる信頼できる人(家族?親友?・・・)にお願いしてください。
財産状況も調べられます。 鬱病のときに そうゆうことがすべてイヤになります。 寝込む前に 人の確保を
    • good
    • 0

医師の診断書「就労不可」が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!