アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

A 回答 (60件中21~30件)

既婚共働きです。

会社で働けば成果は金額で表されますが、
家事育児の成果は金額にはできません。

プレッシャーは少ないにせよ、24時間365日と思うと
主婦は大変だと思います。

主婦は家事してあたり前なのは主婦もわかっていると思います。
でもそれを夫側が当たり前と思って「家のことありがとう」の一言も言ってもらえなかったら、愚痴も言いたくなるのではと思います。

共働きだとお互いに毎日「お仕事お疲れ様」って言いませんか?
わからないですけど、主婦の方は毎日「家のことありがとう」って言ってもらえないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

じゃあ、逆に「お勤めご苦労様」って旦那さんにみなさんいってらっしゃるんですかね?

私は旦那の働きをねぎらうどころか、過小評価して、家事の方が大変だから手伝えとか大口叩いてしまう方がいるので、なんだかなーと疑問に思うんですよね。

家事は24時間も絶対かからないと思いますよ。
育児も子供が大きくなれば学校いくし、24時間ではない。

独身男性だって、大学生だって、家事はしています。
家族の人数が増えたといっても、平均3~4人家族なわけですし、
格段に大変になるわけではない。昔みたいに大家族ならまだしも、核家族ですよ。電化製品も便利になり、お皿すら洗ってくれるし。

それでも、家事が大変なら、いつかロボットが出来たら、奥様方もその家事から解放されて、もっと女性の社会進出は進むんでしょうね。(お掃除ロボが出てるから、そういう日も間近なんでしょうかね)

40代既婚男性です。

文末までテッキリ男性の方だと思っていました。

>うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直この
メンタリティーが理解できません。

まさか、「食事、洗濯、掃除、教育等の分担が明確になって
いますので・・・。」 というオチじゃないですよね?

そもそも男女平等、参画推進事業等が持てはやされた頃から
だと思いますが、注釈に「社会的に平等に扱う権利、主張を
認めるが、身体の相違から其々の特質を生かした言動により
互いを尊重し合い世界平和に努めることとする。」
みたいな補足があれば、良かったのに・・・。

私も自慢じゃありませんが、学生時代4年間は苦学生でしたので
一通りの家事は熟して来ましたので、全く出来ない。知らないとは
言いませんが、「平等」を盾に「せよ!」と義務付けられると、余計に
反抗する方ですね。

ですが、、、手なずけられると怖い!?
男性用シャンプー、整髪料が無くなった!ら・・・「序でに○○も
買って来てぇ、500円お小遣いあげるから~ぁ」から始まり、
「この前買って来てくれた、○○パン美味しかったわ! どこの
お店で買って来たの?」 そのうち、抵抗が無くなってくる!?
更には、たまーにの休日、スパゲティー料理を作ると
「このソース、どうやって作ったの? 美味しい!!!」
「レトルト」だと言うと、「凄く美味しいソース見つけて来たじゃん!
凄い、スゴイ!」と褒められる。
洗濯物が畳んで無い時は、「このポロシャツ、先日のゴルフで上位
入賞した時のじゃん! パパ素適と思って眺めてたの」なんて、
言われると・・・何も言えなくなる。

うちの女房の遣り取りが全てに通用するとは思いませんが、
夫婦間の特に女を武器にする技量が無いのも原因のひとつかも
しれません。
延々と同じセックスアピールだけでは、旦那さんじゃなくても
飽きるでしょうに。
愚痴を言っている本人が伴侶としてそのレベルであることを認識
して恥ずかしいと思わない限り、解決しないことを教えてあげて
ください。 
    • 3
この回答へのお礼

回答者様の奥様は操縦上手なのかもしれませんね☆ちなみに、うちは、先手先手で家事をやってくれます。育児に関しては、いろいろ指導される位のイクメンですw

男女平等の教育を受けてきた者ですが、結婚後、周りの友達がどんどん仕事を辞めて奥様にはっていく姿をみて、この国の男女平等がまかり通るのは学生までなんだなと思いました。

でも、本人たちがそれを進んで選択しているのならば、その性別役割分業とやらを全うしたらと思うんですよね。
私は、正直男みたいな性格で家事も苦手なんで、その選択肢はなかったです。でも、育児に関しては、母にしかできない事があるので、そこはちゃんとやって行こうと心に決めています。

でも、可愛い子供の寝顔とか見ていると、会社とか行かずにずっとこの子のそばにいて成長を見守られたらどんなに良いかと思っちゃいますね。

子供のいない既婚女性です。

わたしは仕事が楽しいし、責任があってもその分対価(給料)があるし、家事育児と比べて働いているほうがものすごく大変でエライとは思いません。

専業主婦で子供を育てている人は、いっときも子供から目を離せないし、
気分転換もできないしで、わたしよりすごく大変そう。
人間一人育てるっていうのは大変な重責だと思います。

わたしは専業主婦を養っているサラリーマンではないですが、広い意味で、
専業主婦の方とわたしは「分業」をしていると思っています。

それなのに、主婦業って誰にも感謝されない仕事。

「お金を稼いでいない」っていうだけで、あなたのような「お金を稼げば稼ぐほどエライ」って考えの人に、ただ飯食らい同然の言われ方をする。

自分の仕事の価値を認めてくれる、たったひとりの人であるパートナーにさえ、「誰に食わせてもらってんだ」なんて暴言を吐かれかねない立場にいる。

それでも愚痴も言わずに専業主婦をきちんとやっている人は、本当に立派だと思いますよ。

ふつうは、ちょっとくらい愚痴が出るんじゃないですか。

メンタリティのことでいえば、仕事がしんどくてツライのにそれを我慢して頑張っている自分は人よりエライっていうメンタリティのほうが、わたしには理解しがたいですね。

だって嫌ならもっと楽しい仕事に転職もできるし、全部辞めたっていいし。

うちの夫がそんなこと言ったら、じゃあ今の仕事辞めてもっと楽しいことすればって言います。

まして女性の場合は、自分が働かなくても夫の稼ぎで食べていくこともできるわけですし、

それでも辞めないのは、結局自分が好きでやってるからなんですよね。

何かしら働くことに対する対価があるから。

専業主婦と比べて、働いている既婚女性のほうが立場が上であるっていう感覚は、ちょっと違うかなと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ほんと、確かに子供を育てるって、こんなに大変なんだって、
子供をもって思うようになりました。人を育て上げるっていうのは、健康面から学習面など、あらゆるサポートが必要なんだなって、両親には感謝しなきゃなって思います。うちは共働きで、父が家事をまったくしない人だったので、母には特に感謝しています。その点からいえば、家事、育児に専念できる専業主婦はほんと憧れなんですよね。

でも、ご指摘された通り、経済的に自立できないのは、すごく不自由に感じたので、私はその選択肢を選べませんでした。
旦那の給料だけでも、十分回ってはいきますが、自分のキャリアは捨てきれなかったし、家族が豊かになるならと思って働いています。

回答者様は、どうも私が兼業主婦の方が偉いと思っていると解釈されているみたいですが、そんな事はさらさら考えていません。

私が言いたいのは、旦那さんが汗水たらして働いてきているのに、自分が選択してやると決めた主婦の仕事まで手伝いを強要するのはどうかという事なんですよ。

「寿退社して、家の中にいてくれていいよー」
と言ってくれた旦那さんに対して、もっと感謝したほうがいいんじゃないかなーっと思ったんですよ。

で、その選択肢を選んだのなら、全うすべきではと思うんですよ。

世のお父さん達が「仕事が大変だー」とか言って、「お前も働けよ」と労働を強要したら、奥様方はなんて仰るのかなと?

奥さん達が「家事が大変だー」といって、手伝いを強要するのは許されるという回答がここにも沢山あがっているのですが、やっぱ女性には優しい社会なんでしょうね。

そういう嫁の旦那は、会社で嫁の愚痴こぼしてるもんだよ。

つまり、どっちもどっち。

そんなとこに限って意外にラブラブだったりするしね(夫婦生活が)

え!また出来たの?みたいな。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね~。「うちの嫁はまったく家事しないんだよ~」ちか。ツンデレみたいなもんなんでしょうねw

まったくおっしゃる通りだと思います。

>なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

一般的に女性は自分の目に入ってきた事でしか、物事の判断が出来ない方が多いと思います。

要するにシュミレーション力が乏しいのです。

したがって「競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比ではありません。」

この様な事は分からないのです、自分が仕事をしていた女性でも上記の様な環境に置かれていた方は少ないでしょう、

なぜなら、年齢的にもその様な責務におかれる前に寿退社している事が多いし、またそう言った職責をもった女性は退社しないでしょう。

専業主婦の方が言いたいのは、子育てに何らかの形で参加して欲しいと言う事だと思いますが、そのやり方が分からないのです。

人間も動物です、殆どの動物はオスが狩猟をしメスが巣を守ると言う形で成り立っている自然の流れです。

最近は野生動物の番組(昔は野生の大国などやっていた)も無くなりましたし、そう言う事を学ぶ機会が減っているのでしょう。動物園にいってもただ「可愛いね」で終わってしまう人たちが多いんでしょうね。

とにかくマスコミが悪い・・

マスコミが正しい、正しくないの関係なく騒ぎ立てる、それを自分で考え分析するのではなく、鵜呑みにする無知な若者が増えていると言う事がこの様な形として現れている様に思います。
    • 1

家事+育児→専業主婦の仕事

外での仕事+育児→旦那さんの仕事

だと思ってたんですけど違うんですか?
専業主婦だって子供がいたら子供中心に動くんですからまとまった自由時間は取れないです。(産んだ責任があるから当たり前です。)
旦那さんは外で大変な思いをして仕事をしても、家に帰れば纏まった自由な時間とそこそこ快適な空間がある。
じわじわ疲れてちょこちょこ休むか、一気に疲れて一気に休むかの違いでしょう。

それを比べて「専業主婦は家では自由時間ばかりでいいよな。俺が死に物狂いで働いている間お前らは家でゴロゴロ。俺が食べさせてやってる事を忘れるな。育児はお前の仕事だろ。それくらいやれよ。」と言う旦那さん
「私は休みがなくて苦労ばかり。あなたは安月給の癖に家の事もロクに手伝ってくれない。」という奥さん
じゃ喧嘩にもなりますよね(笑)
奇麗事かもしれませんが、お互いがお互いの大変さを認めて気遣いあっていけたら一番いいんですけどね。

育児の比重は父親がいくら休日などに手伝ったとしても母親の方が圧倒的に多いです。
子供って大体、普段は母親にべったり。年齢によっては下手したらトイレにも行かせてもらえません。
休みになればそりゃあお父さんに構って欲しいでしょう。
一気に休む時間・まとまった自由時間が欲しいのは母親も父親も同じです。

ていうか、構ってちゃんな時期なんてすぐ終わりますし、子供の頃してもらった事や連れてってもらった場所って意外と覚えていますから、お父さんは将来の親子関係・子供の心の問題を考慮したら、育児はしなければいけないと思います。
育児をするのは作って産んだ・産ませた母親と父親の責任です。
    • 2

専業主婦なのに、家事の手伝いを強要するような女性って、

「外の仕事のほうが、家事全般よりも楽」
ていう前提なんですけど、
何故そういえるんでしょうかねえ?
「何故、外の仕事のほうが大変っていえるんですか?」
っていうような事も出てますけど、
だったら「何故、家事の方が大変っていえるんですか?」
って言われますよ、

家事なんて、誰かに口出しされることも無いし、
スケジュールなんて自分のやりかたでどうとでもなる、
手を抜こうと思えばいつでもできる、
評価が無いのは、逆に悪く言われる事も無い

外の仕事だと、
自分だけの都合で進める事はできない、
結果に対しては、必ず良し悪しの評価がついて回り、給与に影響する、
嫌いなやつが居ても、表向きはニコニコと、仮面をかぶってつきあわなければいけない
(場合によっては何十年もね)
他人のミスでも自分が頭を下げなければならない、
などなど、
「なんでなんだよ! おかしいじゃないか!」
というような出来事は当たり前に起きてるんですよ、
「言われた事だけやってれば、自分の仕事だけやってれば」
というような20代でだけ通用するような仕事しかやっていない人が、
そんな主婦になってしまうのかな?
(だから仕事のほうが楽、なんて勘違いをしてしまう)

女性って、必ずといっていいほど感情論になってしまって、
全体を客観視できない人が多いから
不毛なやりとりになってしまう傾向が強いんですよね、

ちなみに、もう10年以上一緒にいる妻にここの回答を見せたところ、
いくつかの回答についてですが、
「やだやだ、こんな女が沢山いるんだね、同じ女として恥ずかしい、あーほんといやだ」
だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、一般職→寿退社→専業主婦という王道コースを歩まれてきた方が多いんでしょうね。今でさえ6割が結婚して仕事辞めてますからね。

外で働くほうが楽っていう方に、じゃあ今から面接受けて、働いて、旦那さんの給料と同じレベルで稼いでみてはと思います。

外で就労するには、会社に入るまでの競争、学歴、資格、経験などが必要です。

主婦になるには、20代で「家事手伝い」してたら、どなたでもなれるとおもうんですよね。

あと、アンケートで見ましたが、一日の家事労働時間って平均3時間らしいですよ!(共働きも専業もあまりかわりない)

http://www.muji.net/ie/lifestyle/questionnaire/2 …

仕事は9時~5時、さらに残業、通勤時間

さてどっちが大変なんでしょうね???

産休育休をもらって専業主婦も体験したということは

今は他人に育児を任せて仕事しているんですよね。

その費用は自分で稼いでいるのでしょうからいいとして
専業だったら貰えないお金ですね。
一日数時間の育児以外の時間を持つ人と
365日24時間離れずに育児している人とでは
やはり感じ方も違うのでは?

しかも給料も出ませんからね。
専業になったならいつなんどきも何があろうと愚痴るなはどうでしょう。
仕事してたってわかってくれない上司や
理解できない後輩に悩まされて愚痴ることもあるでしょう。
それも給料のうちと思える兼業とでは感じ方も違って当然と思います。

ましてや他人の家庭
もし、旦那様もいる前で
「貴方の奥様、あなたが家事も育児も手伝わないって言ってたわ、奥様に私が説教してあげましょう」と言ったところで
「僕の愛するかわいい妻に何を言うんだ。口出しするな」と言われて終わりかもよ?

世の中には稼いできながら
育児もし、家事もする上優しく慈愛に満ち心が広くて能力もある優れた男性もいるんです。
愚痴る奥様の家庭がそうでないからと言ってあなたがどうこうできるわけもありません。
ほんとにそれで家庭が崩壊しようと所詮他人の家庭なのですから。
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、友人に直接づけづけいちゃもんつけたりはしませんよ。心の中で疑問に思ったまでで、まあもやもやしたので、
こちらに質問したまでです。

家事育児にお金が払われないと仰いますが、旦那さんからお金をもらっているのでは?完全なただ働きではないですよね?

あと、会社で働くことについて、人間関係で不満をもっても
お金をもらってるからと乗り越えられますよねとおっしゃいますが、社会で働く大変さは、人間関係とかだけじゃないですよ。

社内外でもの凄い競争にさらされて、プレッシャーも半端ないですよ。スキルも磨いていかなきゃいけないし。半沢直樹見てみてください。働くって大変だなーって思いますよ。

おぉ!回答数が多い質問ですね。

1日で30近くの回答数は
やっぱり、この手の質問は
意見を自分で持っている人が多いんですネ。

回答No.28様の
>「外の仕事のほうが、家事全般よりも楽」
>「何故、家事の方が大変っていえるんですか?」
が鋭い所を付いているんではないでしょうか?

どっちもどっち(専業主婦/兼業主婦)で
大変なのには変わりないと思います。
外で働くお父さん(旦那)も支える未婚組もね。

皆、自分の大変さを相手に伝えたいだけ(説明)で、
相手を貶したいわけではないでしょう。

その「うちの旦那は家事、育児をしない」
の愚痴を正論だとしても「お前は間違っている」
と指摘しちゃう人って人間が浅いと思います。

自分のやっている事が正しいと本気で考え、
自分と違う意見・真逆の考えは悪だから、
今回のような質問が出るんだろうなと思いました。

会社で言えば、『誰誰さんが○○をしないんですけど』
等上司に相談したのに、調べもしないで、ヒステリーに
「お前は間違っている」「あいつの方が大変なんだ」
と斜めに物言うダメ上司と同等タイプでしかない。

>産休育休などで、かりそめの専業主婦生活を体験しています。
>確かに、家事業は大変ですが、外での仕事の大変さとは質の異なるものだと思います。

↑上記の事をあなた様が言えるのって旦那様が、
そうさせてくれる環境に協力しているからですよ。
シングルの方でしたら、親御さんが協力的や
会社が優遇してくれる企業や
(↑今でも産休に入れない企業も多いので取れるだけマシ。)
地域が恵まれている場所なのでは?

誰かしらの協力があるからこそ、
『私は働きながらの主婦の方が大変!』と思えるんでしょ。

それを棚に上げて出来ない、愚痴っている人を
上から見下げる根性はいただけない。
あなた様が出来る環境は質問者様自身だけで
作り上げた訳ではなくて誰かの協力なくして出来ません。

私は独身ですけど、既婚家庭を観察していると、
>「うちの旦那は家事、育児をしない」を言わせてしまう旦那は、
やっぱり、家事、育児しない『俺が食わせてるんだぜ!』率高い。

奥さんが働けている家庭は周りが協力している。
家事・育児は手伝わないが文句も言わないようにしているとか。

後ね、多分あなた様のお住まい地域は、
そんなに地域の付き合いにうるさくないんだと思います。
そうだったら、専業主婦は家に居るだけ。の考えは出ない。

関東のそれなりに大きい地域の住まいですが、
『地域の付き合いに厳しい』場所も点在する場所に住んでます。
地域のイベントに参加しなければ、ならない場合もざらで、
お祭り系は会計や市への資料提出等を専業主婦さんがやってくれます。
学校(お子様)の役員なども同じです。
外へ働きに行く組は時間調整難しいから。

皆さん、周りと上手くやる為に周りに頭ペコペコ。
子供か、旦那が迷惑かければ、菓子折り持って相手に謝りに。

元々、キャリア系で子供の人数も多いし等で、
専業主婦になっちゃった人も居ますけど、
『仕事の方が精神的には楽だった。時間は今の方が楽だけど。』
とか言ったりするのも何となく分かるなぁと思います。

まぁ、あなた様のような人は、子供のように単純に、
『じゃあ、仕事する為に他へ引っ越せばいいだけですよね?』
『そこがそんなに面倒なら他へ越せばいいだけでしょ?』
と反論するんでしょうけどね。

あなた恵まれているだけと思うよ?
こんな、誰かを貶す質問を書くのなら、
協力してくれる人に感謝した方がいいよ。
    • 4
この回答へのお礼

確かに地域によって違いはあるんでしょーね。昨日、テレビで
鹿児島の亭主関白の県民性を特集していました。
なんでも、飲み会を各家庭で開くみたいで、近所の人が集まって定期的にホームパーティをしているらしく、そこで、奥様方はすべて酒盛りの準備を任されるらしいです。で、その宴席には出ない。完全に裏方に徹する。こんなイベントがいっつもある環境だったら主婦業に徹するのが当然なんでしょうね。

周囲の人への感謝をして、今ある自分の環境が恵まれているとありがたく思う心を大事にしなきゃですね。

NO15の方の意見に賛成ですね。

主婦の外での愚痴なんか真剣に聞くほうが間違いです。

仕事か主婦業かどちらが大変なんてなぜ比べるのか?
専業主婦でも何もしない人、一日中頑張ってる人
働いていても少数でも給料泥棒のような人
いろんな人がいてるわけだしね。

子育ては父親も参加してほしいな
母親だけで育てるよりも父親も育児参加しているほうが子どもも楽だしね。
母親は子どもの事になると視野が狭くなりやすいですしね。
特に男の子は父親の役割大きいと思いますよ。
赤ちゃんの時はいいですがちょっと大きくなると男の子は力強いしよく動くので
公園遊びなんかも女親には大変ですよ(笑)

今私は専業主婦ですが周りの友達は働いています。
たまにいいのかなこのままで
このまま専業主婦になってしまうんやろか?
など不安になりますが旦那が休みの日などに子どもと話ししたり
一緒に何かしたりしている姿を見るととても嬉しくなります。
それがあるから心にゆとりが出来子どもと向き合えているかもしれませんね。

私は理由があって専業主婦ですが専業主婦になったばっかりの頃は
自分の服や下着なんか買うのも気が引けて買えませんでした。
食事も一日一食
お昼に残り物で簡単にすませるもしくは実家で食べる。
夜は旦那が遅いので子どもと食べたと言って晩酌につきあうだけで
食べない。
別に旦那の稼ぎが安くお金に困っていたわけではありません。
専業主婦=社会のごみ?みたいに思っていたからかもしれませんね。
今は違いますよ(笑)

働いている人は専業主婦を見下し
専業主婦はそれがわかっているから虚勢を張る
どちらも悪いわけではないんだし
ただ生き方が違うだけです。

仕事をしていても会社の愚痴ぐらいは言ってるでしょうから
主婦でも愚痴ぐらいは言いますよ
働いていれば愚痴を言ってもよく
主婦はダメって事はないでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

こういう質問すると、必ず専業主婦を見下していると捉えられる方がいると思いますが、私はその考えはありません。

家に入る事を決めて、家族が快適に暮らせるように環境を整え、
子供の成長を常にそばで見守る事が出来る主婦業は大変すばらしいものだと思っています。

しかし、中には、その主婦業をおろそかにしたり、愚痴をこぼして旦那に手伝いを強いたり、それをしない旦那をなじったりする方がいるので、なんだかなーと思う事があるんですよ。

主婦になると決めたら、内助の功ではないですけど、旦那には
家庭の心配はさせないのが当然なのではと。

ただ、子育てに関しては、旦那さんが全くノータッチという事はありえないと思うので、参画するのは当然だとおもいます。