アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男です。

毎日毎日同じことの繰り返し。

今日も、昨日も、一年前も、やってることは何一つ変わらない。

ただ年をとっただけ。

基本的に20年前と生活は変わらない。

起きて、仕事して、帰って、風呂入って、食って寝る。

このままだとあと20年、定年まで同じことを繰り返すような気がする。

何のために生きているんだろう?

何の進歩も成長もない。
特別つらくもないけど、特別楽しいこともない。

ぜいたくな悩みなのは分かってます。

世の中には、仕事ができない人も、食べ物がない人も、病気な人も、明日をも生きられない人もいます。

資格をとれば、成長の証として、無駄な日々にならないと思って、いくつか合格したのですが、結局は3ヶ月もすれば、使ってない知識は忘れます。これじゃ資格取得の勉強もあまり意味がないような気がしてきました。

ただただ、毎日が同じことの繰り返し。

何のために生きているのだろう。

人生が面白くない。むなしい。

A 回答 (10件)

わかります。

凄くわかります。全く同じ事考えてたから。何かに夢中になってる時って時間も食べる事も忘れてしまいますが、人間その夢中になってる瞬間が一番しあわせで充実を感じるように思えます。その夢中になれるものに出会えるかどうかで人生左右するかもしれませんね。虚しいとやる気が出ない、暗くなる、人が寄ってこなくなる、孤独が増していく、と悪いスパイラルに陥ってしまいます。現実とは厳しい・・誰も助けてくれない・・当たり前か・・そして目覚めると今日という現実に追われる日々。ある意味不自由のない裕福な現代人特有の悩みかもしれませんね。余裕があるからこそ色々と考える。だからと言って食べていくだけで精一杯の生活なんて嫌だしwすいません同じ悩みの持ち主なもので答えは出せません。また今日が始まってしまいました。
    • good
    • 23

>何のために生きているのだろう。


生きることに「何のため」と考えるのは
人間の悪癖なのだよ。

その悪癖を本当に捨てることができたとき
はじめてあなたの人生をあなた自身の手で
つかむことができるようになるんだよ。
つまり自由に気づくのだね。

じつはあなたは不自由だから
苦しんでるのでしょう。
そしてなんとあなたを縛って不自由にしていたのは
あなた自身だったのだね。
だからあなたは自分自身で自由になることができる。

いざそうなってあらたに世界を見渡してみるならば
そこは
じつに愉快で
虚しさというもののない
手足をのびのびと延ばせる
すべてが驚異的に豊かで新鮮な
世界であることに
身をもって気づくはずだ。
はじめはそのうれしさに
泣けるよ。
あんたもそうなれるはずだ。
だからなやんでるのだろう。

ところで唐突だが
あなたはテレビをよく見る方なのかな?
もしそうなら一度しばらく見るのをいっさいやめてみる
というのもいいものだよ。
まあ最低半年から一年以上それを続けてみてごらん。
なにか変化するものが必ずあるはずだ。

一人よがりのようなアホな回答に思われるかも知らん。
観念的だしね。
しかしあなたの心の一番奥底にも
さいごのさいごの生きることへの「意地」というものがあるはずだ。
だからこそあなたはそのように悩む。
であるならばこんな藁のようなものにでもすがってみるということも
アリかもしらんよ。
    • good
    • 15

こんばんは。


若いときに、何のために生きているんだろうと悩みました。
友人が好きだったヘルマン・ヘッセの本が心の支えになりました。
高橋健二訳の「郷愁」(ペーター・カーメンチント)と「春の嵐」です。
(翻訳の人が替われば言葉が変わり内容も変わってしまいます。上記の訳は筆者の意図に忠実だとヘッセを研究している大学の教授が話してくれました)
人は自分の為に生きる場合より、他人の為に生きる場合の方が、満足が大きいという事を知りました。そして、長いこと生きて体験して、確かにそうだと思いました。
子供も、それぞれ独立し、今は趣味を通してボランティアをしています。人に喜ばれるのが、生活の励みになります。習い事もしていますが、その、お仲間の思いやりのある箴言はありがたいです。
自分の出来る範囲内で、社会活動をされるのも良いと思います。習い事をするも良し。人との繋がりは様々な発見があり、生活の支えになります。
福祉施設の、お手伝いをするのも良いと思います。
小さい子供は、皆、健気で愛おしいです。
結婚して、子供が生まれると子供が愛おしいという気持ちが生まれ、子供が生まれる前よりパートナーを愛おしいと思うようになり、子育てがとっても大変なので、両親や周りにたいしても感謝の念がわいてきます。様々な複雑な思いを子育てが育んでくれます。
大海原には様々な可能性があります。
あなた様にとって、良いご縁が、訪れますように。
    • good
    • 7

じじいの独り暮らしです。



>何のために生きているのだろう。

ただ日々を漫然と過ごすとそんな気持ちになってくるものです。

漫然と見ていれば、毎日が同じ事の繰り返しのように感じてしまうものです。

要するに、ボーとした生き方に問題があるのです。

>人生が面白くない。むなしい。

そのような時は、全力で生きてみるのです。

私の試した方法は、万人向けではないので参考だけにして欲しいのですが

退っ引きならない状況に自分を放り込んでしまうのです。

例えば、一度も登った事のない山に登って、下りは故意に登山道から外れる。

道に迷ったと思った瞬間にパニックになる。

もう二度とあの平穏な日常に戻れない。

この死にものぐるいの感覚が、生きようと藻掻きながら死に向かって走りだすのです。

遭難もせず、戻れた街はいつも通り平穏で退屈なものです。

もしあなたが、一度も山に登った経験がないなら幸いです。

その時は、絶対に山に登るべきです。

2000M位の山だと丁度良いですね。

初めての登山で、下りで足が痛み出します。

痛みに耐えペースを落としていくに従い、夕暮れが迫ってきます。

痛い、苦しい。 二度と山など登るもんか!! 

それこそが、生きている実感というものです。

何事も、死にものぐるい程苦しい事はないし、楽しい事もない。

ぼーっとして生きていれば、何一つ感じることすら出来ないのです。
    • good
    • 10

哲学を学んだらいいと思います.



哲学とはまさに「自分はなぜ生きているのか」「なぜこんなに苦しまなければならないのか」を問おうとする実践的な学問です.といっても私が今読んでいる本(参考URL)の受け売りですが...

ひとりよがりをやめ,昔の賢人の言葉に耳を傾けたり,客観的に自分を見つめられるようになったとき,その答えがわかるのではないでしょうか.

参考URL:http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/4641120463
    • good
    • 2

変な考えをするのは結婚しないから



一生結婚をお考えにならないなら独立するしかない

資金があるなら独立を

両方ともタイミングがいりますが***
    • good
    • 4

一言出言えば、考えすぎ。


それも、クソつまらない事を・・

だから人生がつまらないなどと言う言葉が出る。


身体を動かしなさい。
くたくたになるまで・・
その先に何かが見えるかも。
見えなければ、多分身体をそこそこにしか動かしていないから。


人生がつまらない。
それは、言葉に過ぎない。
言葉に引っ張られているだけ。

まあ、「言葉」の本当の意味も知らないだろうが。

この回答への補足

>、「言葉」の本当の意味

ってなんですか?

補足日時:2013/08/24 22:50
    • good
    • 2

 


死ぬときに満足したいから、生きてる時間を楽しむ
それだけだ
きっと、苦労の方が記憶に残るだろうと思う
  
    • good
    • 7

日々の生活の中に楽しみを見つけるのが重要な才能です。


とりあえずペットでも飼われたら如何ですか?
    • good
    • 2

人生には特に意味はありません。


それを虚しいと思うかどうかは個人の感じ方次第ですが。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!