アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もかもが虚しいです
シングルマザーで時短勤務で育児をしています
職場・育児・職場・育児・・・それだけの生活

余りにも時間がなくて
人と会ったり、遊んだりなんてことは
しばらくしていません
最後に笑ったのはいつのことだか忘れた気がします

子供は本当にかわいいのですが
何をしていても、とにかく寂しいのです

また、将来にたいしても希望が持てないかんじです
再婚にも全く興味もありません

友達なんて作る暇もなければ
交際費もありません
職場のお昼休みだって
雑用におわれて終わります。

たった一人、孤独なこの生活。
子供が大きくなれば生活もかわる、とは言っても
それはあと10年とか先の話。

世の中のシングルマザー(実家や友人などが周囲にいない人)は
どうやって、この生きにくい世界を切り抜けているのでしょうか

夏に海へ行ったり山へいったり
他の子供がしていることを
させてあげられないのが可哀想。
子供が可哀想。

何もかもに絶望しています。
時折、ふっと涙がでるのですが
泣く暇もない感じです

私は強い母ではなく
自分にさえ自信がもてない感じです

どうやって、自分がダメにならずに生きていけるか
分かりません
どうか、どなたかアドバイスをください

ちなみに、地域の支援などは
探しましたが特にありませんでした。

A 回答 (5件)

アドバイスでもなんでもないですけれど、


今から、5年後か10年後か20年後かわからないけれど、
そのときに、今のことを思い出したら、きっと
「ああ、あのときも、大変だったけれど、幸せだったな」って感じると思います。

素敵なシングルマザーさんですね。
今のまま、自分からは何も変えなくても大丈夫。
きっと、これからも、もっともっと、幸せが見つかりますよ。
だって、こんなに頑張っているのですから。
    • good
    • 0

 それがフツウ。


 パートナーがいる場合、互いに相手がかまってくれないと言って揉める。時には暴力に訴える。とにかく大変な時期なんだから、これから子供が大きくなって、自由な時間がとれるようになったときのことを考えて、とにかく一踏ん張り。

 ところで、いろいろな所へ出たときに、グチを言ってみたらどうですか。人によっては相手になってもらえるかもしれません。それと友達を無理に作る必要はありません。そのうち肩ひじ張らずに話せる人が出てきますから。
    • good
    • 0

貴女の文面から「絶望」という単語を除いて下さい。

チャップリンがいいました。人生必要なのは「希望」と「勇気」と「some money」。 時間を見つけて良書(世界文学全集 日本の古典 絵画)(古書なら安い)を。
    • good
    • 0

仕事して1人でお子さん育てて本当に大変なのに子供が可愛いと言える、


それだけで立派だと思います。

世の中には子供より男を取って母親の彼氏が子供を虐待死させたなんて話がごろごろありますよ。

質問者さんは今疲れていて正常な思考がしにくい状態なんです、
まずは深呼吸してご飯を食べてから、今現在困っている事を困り度が高い順に書き、
それに対して自分ができている事を書きましょう。
お友達に関しては昔の友達や職場でちょっと話があいそうな人とメールするだけでも気分転換になります。
お子さんは海に山に行かなくても優しいお母さんと一緒にいられるだけで幸せです。

とにかく今現在仕事と育児を自分なりにできていると自分で自分を肯定するという所からスタートしてください。
その上で何らかの支援が自治体から支給できるのかどうか、ケースワーカーの方に再度相談してみましょう。

私は旦那が居ますが子供が産まれた後から私の体調が悪くなって、
自分の子供なのに殆ど面倒みることもできず、子供が可愛いと思うまでかなり時間がかかりました。
産後ウツから始まり毎日めまいがして起き上がれず食事もまともに作れませんでした。
一時期は生きているのが辛すぎてマンションから飛び降りたら楽になれるかもなんて思ったり、
毎日不安で不安で泣いてばかりいました。
今は病院へ行きだんだん鬱状態が良くなりましたが、三ヶ月は家の中だけで生活し外に出るのも怖くなってしまっています。
    • good
    • 0

 お疲れさん。

わかるよ。

シングルマザーに限らず、時間も金も泣く暇もない人って多いよ。

友達もいない、実家も遠いなんて人、今は珍しくないし。

一昔前なら、ネットも無かったからね。本当に孤独だった。

今はこうやって見ず知らずの人とも交流できるじゃん。だからここで出したらいいと思う。


それからね、自分を見失ったらダメだよ。

紙に書いて、気持ちを整理したらいいよ。

自分は何が好きなのか。本当は何を自分はしたいのか。今は、何ができなくて苦しいのか。

10年後、どうなりたいのか。できるようになったら真っ先に何をやりたいのか。


子どもはね、どこに連れて行ってあげられなくても、ママと一緒なら基本的にハッピーなのよ。

よそと比べても、それは『隣の芝生が青く見えている』だけかもしれない。仮面夫婦で冷たいピクニックかもしれない。

本当の笑顔に包まれて育つ方が何倍も大事ですよ。

金は無くとも愛はある。どうぞ胸を張って言ってください。

子どもの時間は短いですよ。あっという間に大きくなりますよ。ええ、今は気が遠くなるほど先の話に思っているかもしれないけど。振り返ってごらん。あっという間よ・・。


一緒に温かいゴハン食べて。一緒にお風呂入って。一緒に眠って。

それで十分!

こんな世の中です。明日は誰にもわからない。だから今を元気に生きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています