単二電池

バイトを始めたばかりの、高校生(通信制単位制)です。
シフト制のバイトで、スケジュールを出すのですが、一応休む理由を書かないといけません。
学校の授業、単位に関することはOKをもらっているのですが、それ以外にも用事があって、
社会のことがよく分からないので、
いろいろな方の意見が聞きたいです。

(1)オープンキャンパス、体験入学、その他進路関係のイベント
(2)カウンセリング(一応学校関係)
(3)病院(歯科心療内科に定期的に通っています、次の予約済)
(4)習い事(毎週通っている)
(5)旅行、親戚の家(法事)へ行く
(6)コンサート、舞台などへ行く(チケット購入済)
(7)学校関連のイベント(自由参加)
(8)塾、予備校
(9)定期テスト前

どれくらいなら、いいのでしょうか?
理由も教えてくださると嬉しいです。

また、祖父母などの容態が危ない、もしくはお葬式などは急にお休みしてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

葬祭事は待ったなしですから急はやむを得ません。



あなたの挙げられた理由はいずれも私的なものが大部分です。 
よってどれを書いても良いのですが、休む回数が増えると使用者側も当てにできなくなります。

自分でコントロールして避けられる理由なら休まないで行けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ休まないようには頑張りたいのですが、
…頑張ります。

お礼日時:2013/08/28 23:38

初めてのバイト、社会ということなので仕方ないかもしれませんが、


社会人とは、自分で責任を取ると言うことになります。
会社に対しても、自分に対しても。です。

どの様な労働契約で採用されたかは分かりませんが、
例えば、週3回(土日含む)とかでしたら、最低限それは守れるように
するべきでしょう。

理由をいろいろと挙げてますが、結局どれも一緒です。
休みの理由が、学校行事だろうと遊びに行くだろうと、休む事には変わりないのです。

採用条件に沿った休み希望だったら、どんな理由でも構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用時は長期休暇以外は週2なので、そそれは守っていきたいと思います。

周りには迷惑かけない程度にして、頑張ります!

お礼日時:2013/08/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!