公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります。

現在、会社内で使用しているパソコンの設定に関して解決しないため、
こちらで質問をさせていただきます。
現象の原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

以下に、現象と今までの調査内容を記載しますが、ActiveDirectoryの設定の
可能性が高いかもしれません。

【現象】
USBマウスを使用する際、ノートPC付属のタッチパッドが無効にならない
   (PC) NEC VersaPro VF-F 型番 VK22LF-F
(OS) Windows 7
(マウスドライバ) Synaptics TouchPad V7.5 プロパティーバージョン 16.3.15

【PCの状況】
社内LAN環境のPC。ActiveDirectory のユーザー認証機能を使用
ActiveDirectoryは現在1つのフォレスト、グループでユーザー認証を管理
社内のPCの機種は統一されていない

【現在までの調査経緯】
(1)マウスドライバに「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」という設定がなかったため
 ネットにて調査したところ、 このドライバは標準で設定がないとのことで、レジストリの
変更が必要との記述あり。レジストリ変更ツールによってレジストリを設定するも、
  「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」の設定が表示されない
(2)NECのサポートセンターに問い合わせたところ、ネットと同様の情報を提示される。
(3)ActiveDirectoryユーザーではないPC固有のIDでログインしなおしたところ、
「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」の設定が表示されている。
チェックをしたところ、タッチパッドは無効になった。
(4)ActiveDirectoryユーザーのIDで再度ログインしたところ、
「USBを接続時にタッチパッドを無効にする」の設定が表示されず、タッチパッドも有効
(5)レジストリエディタで確認したところ、PC固有ID、ActiveDirectoryユーザーとも
レジストリは正しく変更されている。

【確認したいこと】
・できれば原因が知りたい。
・ActiveDirectoryの設定で回避が可能かが知りたい。

お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、何卒
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答させていただきます。

(5)プロファイルをクリックします。
はデバイス設定画面のプロファイルです。
バージョンによってはプロファイルボタンが表示されませんので、
以下のURLより最新バージョンをダウンロードして下さい。
http://www.synaptics.com/resources/drivers

ただし、現バージョンをアンインストールしてからでないと、
うまくいかないことがありますので、現バージョンをアンインストール
して、再起動してから、インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!

おっしゃる通り、ドライバを最新バージョンにしたところ、プロファイルが現れました。

そして、おっしゃる通り、プロファイルを作成しますと、Windowsが起動したときにフラットパットが無効になっていました。

欲を言えば、USBマウスを抜いたときには生き返ってほしかったのですが、それは、しょうがないですね。

でも、課題は解決しました。ありがとうございます!

全く同じ内容で困っておりましたが、解決しましたので、

回答させていただきます。

レジストリはドメインユーザにアクセス権限がないようなので、
やっても意味がないみたいですね。

【無効にする方法】
(1)コントロールパネルを開く
(2)マウスをクリックします
(3)デバイス設定をクリックします
(4)無効をクリックします
(5)プロファイルをクリックします
(6)保存をクリックします
(7)適当な名前を入力して、OKをクリックします
(8)閉じるをクリックします
(9)OKをクリックします

これで、設定内容がプロファイルに保存され、再起動しても、
設定はもとに戻りません。

ようは、ソフトをインストールした直後はそのまま保存できる
プロファイルがないため、設定しても、再起動すればもとに
戻るようです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

1点だけ、確認させてください。

「(5)プロファイルをクリックします」とは、
マウスの設定の中にある項目でしょうか。
それとも、Windowsプロファイルのことでしょうか。

私のPCのコントロールパネル、マウスの設定内には「プロファイル」という項目がなかったため、質問させていただきました。

レベルが低くて申し訳ありません。

でも、解決できそうな期待を持っています。

お忙しい中、恐縮ですが、もう少しお付き合いをいただけますと幸いです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

• 0

分かんないですね。

経験上Synaptics TouchPadの実装はPCメーカ各社・型番毎にまちまちです。
他のPC用に出ているドライバの流用がほぼ効かなかったように思います。
マウス接続時の挙動設定もないものもあります。

そして質問に書いていないところで自分が確認/試するならば。。。
1.ADユーザの権限
 ADユーザの権限はどうなっているか、おそらくーローカルではusers。
 試しにAdministratorsに入れてみる。

2.Synaptics TouchPadはタスクバーにアイコンが出ていると思うので
 そちらからのメニューで設定できるか確認する。

3.そのPCに一度もログインしたことのないADユーザでログインしてみる。
 これで設定できるようなら最悪、対象ユーザのプロファイルを作り直すことに

酔い頭で出てくるのはこんなもんでしょうか。
また自分のPCではSynaptics TouchPadの設定はユーザ毎に持っているようです。

ADでの設定についてはあまり関係がない気がしますが。
もし自分ならGPOのユーザの権限で「デバイスのロード・アンロード」的な設定が
あったと思うのでそこにDomain Usersを入れてみるとか。
この辺はADユーザがローカルPCでUsersになっている前提の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わたしもADとの関連性は見えないのですが、現象としてローカルアカウントとADアカウントの挙動が違っていたもので、なにか関係があるのか、と・・・。

いただいた対応案を確認したところ、以下の通りでした。

1.Administrator権限でも同様でした。
2.タスクバーのアイコンは、コントロールパネル
  の「マウス」で表示される内容と同一でした。
3.別ユーザーでログインしても同様でした。
  (これは、プロファイルが1つなので、
   同様なのかもしれませんが)

ご回答、ありがとうございます。
また質問をさせていただくかもしれませんが、その際、また、お知恵をいただければ幸いです。