アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は22歳・男です。

現在お付き合いしている彼女についてです。
(そんなに重い話でも大した話でもありません。また、惚気たいわけでもありません。ていうか愚痴に近いです)

彼女は私と同い年の22歳で、同じ高校出身です。
付き合ったのは大学生になってからですが、高校時代から仲良しでした。
付き合って3年ちょっと経ちます。

(自分で言うのも何ですが)彼女はとってもイイ子です。
純粋で素直で正直で、嘘をつけないタイプです。
ボーイッシュで、男友達も多いです。
そして、めちゃめちゃ社交性があり、知らない人ともガンガン絡んでいく性格です。
感情的に怒ったりすることもありません。

私は彼女を人格者として尊敬してさえいます。
人というものを大切にしています。

また、二人で「結婚」についてよく考えます。
「結婚したいね」ということは常々話しています。

彼女も、私のことを一途に思っていてくれています。
この質問は「お互いにお互いのことを一番に大切に思っているとても仲の良いカップル」という前提で聞いていただけると助かります。(あくまで前提です)

しかし、たまに、イライラさせられたり、不満に思ったりすることがあります。

たとえば。。。
● (私からすれば、)笑いのハードルが低いこと。
  「○○○~!○○○~!」という、彼女にとっては面白いネタがあって、彼女はずっとそれを連呼するのですが、私からすると全然面白くありません。(私の友人もみんな「いや…面白くないな…」と言っていたので、たぶん本当に面白くないのでしょう)ただ、彼女は「自分に笑いのセンスがない」ということは薄々自覚しているようなので、それを指摘するとひどく傷つきます。ですから私は、愛想笑いをして受け流しています。笑いのセンスがないというよりは、笑いのハードルが低いのでしょう。こういうことが結構あるので、たまにすごく疲れます。「うん、面白いね、あはははは…」と、合わせるのは疲れるのです。友人が「笑いのツボが違うのって結構辛いよね」と言っていたこともふと頭によぎる。ただ、笑いのハードルが低いってだけで彼女のことを嫌いになりたくないし… こういうことって、結構あるんですかね?

● 彼女に「女の子らしくなろう」という気があまりない。
  わりとガサツで、抜けているところがあります。携帯電話も4~5回壊しているし、彼女の実家の部屋も足の踏み場がありません。遅刻や終電に間に合わないこともよくあります。
  また、私は髪が長い子が好きで、彼女も一時期伸ばしていたんですが、長いのは嫌らしく、最近は私より短くて、キノコみたいな髪型をしています。したがってあまり女の子に見えません。そして私も「髪伸ばして~」と言っても流されます。なお、化粧はほとんどしません。(化粧に関しては別にしてほしいとは思っていません)
  男の子っぽい雰囲気ですのである意味一緒にいて楽なのですが、たまに「女の子らしくしてほしいな~」と思うことがあります。しかし、私も細身で色白で決してイケてる男ではないので、「彼女にだけとやかく言うのはなあ」と思ってしまいます。

● たまにイラッとすることをいう。
  本人は全く自覚がないと思うのですが、たまにイラッとすることを言います。
  たとえば、貸し切りの混浴温泉に一緒に入るというときに、私が温泉の温度が高すぎることについて「熱!!こりゃあ入れないよ…でも湧き出てる温泉なら、温度調節もクソもないか~」と言った際、彼女は「いやいやいや、温度調節できるから(笑)むしろクソしかない(笑)」と言ってきて少しイラッときました。(私の無知さに関しては今は置いておいてください。)私は、「もうちょっと言い方ないのかなあ…」と思いました。「そんな言い方なくな~い?」とも言えず、「ああ…そうすか…。」という明らかにイライラした声で返事をすることしかできませんでした。(サラッと受け流せない私も未熟なんですよね)

● 聞いてもいないことを語り出す。
  たとえば、映画を観終わったあと、「あのシーンのアレって、戦後の時代を投影した○○が…」と聞いてもいないのに語り出したり、私が「マスコミの情報操作も困ったもんだね~」と言うと、「いや、違う違う(笑)国民の情報リテラシーが欠如してるんでしょ。」とか「民意が…」とか語り出します。別に言っていることは正しいのかもしれませんが、明らかに「知識をひけらかしたい欲」が垣間見えています。「私って『情報リテラシー』とかいう言葉、普通に使えちゃうから(ドヤッ」っていう感じがしますし、長年一緒にいる私からすると恐らくそうです。私は知識をひけらかす人が苦手なので、このようなとき、イラッとしてしまいます。これも、サラッと聞き流せない私にも問題があるように思いますが…

という感じです。
問題は「彼女にはまったく悪気がない」、
「そんな大したことでもないのに、私がすごく気にしてしまう」、
「イラッとするのは時々であり、普段はバカップルとも言えるほどめちゃめちゃ仲がいい」、
「結婚したいが、私のこのイライラは、いつか爆発するのではないか」
「私が、逐一イライラしたことについて指摘できない」
という点です。

最後の「指摘できない」理由は、以下の2つです。
(1) 指摘すると、「ええ…ゴメン…」と言ってひどく傷つき、静かに泣き出すことがある。(私に嫌われることがとても怖いと言っていました)
(2) 指摘すると、私の中で「じゃあ私はどうなんだ」ということになる。(私だって抜けてるところやダメなところがあるので、それを棚に置いてアーダコーダ指摘するのはどうなんだろう…と考えてしまいます。彼女は私のダメなところはあまり指摘しない優しさを持っています。)

そして私も「指摘しないことが、優しさ」と思っているのですが、
かといって溜め込みすぎてイライラしてしまっているのです。
しかしいざ指摘すると彼女は傷つく…

とてもいい子だし、裏がないし、仲がいいので、
「別れる」なんて選択肢、絶対に選びたくありません。

みなさんは、この文を読んで、どう思われましたか?
「こんなん、大したことないよ。ウチなんか…」とか、
「ああ~、それは結構深刻だね。普通はそんなにイライラすることはないよ?」とか、
「彼女より、お前に問題がある」とか、
なんでも構いません。

どんな御意見・御感想・厳しい言葉でも、とても助かります。
普段、主観的にしか考えられませんので、第三者の御言葉はどんなことでも必ず参考になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

素直にめんどくさい彼女だと思います

けれどいい人なんだろうとも思います

いい人でめんどくさい性格の人と付き合うには

私の経験上、非常に忍耐力がいります。

言う言葉も慎重に選ばなきゃいけないし

もし、彼女の求める言葉じゃなかった場合

傷ついてしまったり、変な方向へ走ってしまうことがあるので・・・・

彼女が大人になるのを待つしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanghao5様、お返事ありがとうございます。

そうです、まさに「イイ人で面倒くさい」という感じです。
その面倒くささはイイ人ゆえですので、
それは良いところでもあるのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 02:17

とても社交的で明るい彼女ですね。


そんなところを尊敬できると見ている質問者様も良い人だなぁ と感じます。

総じて問題ないと思うのですが、結婚も話題になるほどの仲ならば、嫌な部分があるならば、時間をかけてちゃんと確認し合った方が良いと思います。

以下、個別に意見させていただきます。

1、笑いのセンスについて
これはどうしようもありません。
センスというのは、本人だけしかわからない感覚ですから、指摘してもしょうがないですね。

2、女の子らしくしてほしい・・・について
まず、もっと女らしいファッションや立ち振る舞いでいてくれる方が好きなことを薄々伝えておきます。
たとえば、芸能人で女の子らしい子を話題にして、「西野カナちゃんの〇〇なところが感じいいよね~」とか、遠まわしに話せば、彼女も嫌な気はしないと思います。
そして、彼女がなにか女の子らしさを出してくれた時(ちょっとアクセサリーを着けたとか、女の子らしい振る舞いをしたとか)、すかさず彼女をいっぱい褒めましょう。
そうすることを重ねるうちに、女の子らしくなってくるのではないでしょうか。

3、たまにイラッとしたことを言う・・・については、
笑いのセンスに通じる部分があると思います。
本人はまったく悪気がないのでしょう。
質問者様がイラついているなんて、まったく気が付いていないはずです。
「そんな言い方は良くないと思うよ」とか、たまにはちゃんと指摘しても良いのではないですか?

4、聞いてもいないことを語りだす(知識をひけらかすように)・・・については、
彼女自信が、そうした行為が恥ずかしいことだと気づかないといけないですね。
知識をひけらかしてる嫌なコメンテーターとかいますよね。
そんな番組を一緒に見て、「なんか嫌な感じだね~」とか、少しずつ気づかせるのもひとつの方法ですね。


自分でもよく分析されていますね。
でも、一つ付け加えると、彼女へとても遠慮してることを感じました。
彼女の人格が尊敬できるから、いい子だから、と、遠慮しているように思えます。
結婚も視野に入れているのなら、対等な気持ちがなければ先が心配です。
遠慮することが彼女への愛情とは思えませんし、きちんと指摘することは指摘し合い、お互いを高めることが理想ではないでしょうか。
普通のカップルは、たまにケンカするのも当たり前です。
ケンカしたらおしまいではありません。
互いを理解するため、たまには本音をぶつけ合うことも必要です。
それに女性って、時間がたつとケンカしたこともケロッと忘れるんですよね。
もうちょっと遠慮なく物を言っていく方が良いと思いますよ。

それを越えなければ、結婚まで考えるのは厳しいようにも感じます。
これまでの人生より2倍くらい長い時間を一緒に過ごすんですから、言いたいことは言い合えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zulu様、お返事ありがとうございました。

非常にためになる回答をいただきました。
後半の「彼女へ遠慮している」というご指摘、「ハッ」としました。たしかにそうだ、と思いました。
本音をぶつけ合えなければ、長い人生一緒にやっていけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 02:15

「私が、逐一イライラしたことについて指摘できない」


これですよねー。解消しないと確かに結婚つらいかも。
大したことなくても、それを言えなかったら不満はたまりますよ、誰でも。

例えば、温泉のくだりはやっぱり彼女言い過ぎですし、けど普通なら
「そんな言い方なくな~い?」「あ、ごめんごめん」(仲直り)で済むとこです。

正直ちょっと彼氏が甘やかしすぎたから、彼女が子どもっぽいままのかなと思います。
甘やかし過ぎると、お互いダメになっちゃうんですよ。
指摘しないことは優しさではなく、甘やかしで、もっと言えば逃げです。

● (私からすれば、)笑いのハードルが低いこと。
年と共に落ち着くとは思いますが、合わせて笑う必要は絶対ありません。
一人でツボに嵌ってたら「ハイハイ」って頭撫でてればいいと思います。
● 彼女に「女の子らしくなろう」という気があまりない。
んーこれは。注意欠陥の部分は多分生まれつきで直せないと思います。
意識で改善はします。掃除は環境変わってやらざるを得ないとやれたりしますが。
「女の子らしく」はまた別の話かなあ。
「女の子らしくなること」は別に「正しいこと」ではなく好みの問題だし、
これは「要望を出す」以外には難しい。
今後、二人の関係性が変わっていけば変わるかも。
● たまにイラッとすることをいう。
前述のとおり、言い返せればまったく問題ない話。
● 聞いてもいないことを語り出す。
彼氏なら指摘してあげたほうがいいです。他所で恥ずかしい思いをするから。
自己顕示欲の強さは、逆に自信のなさの現れなんですよね。
普段から、すごいとかエライと思ったことはちゃんと褒めてあげるというのも長期的には有効かもしれません。

一度、リラックスした場所で徹底的に話し合いをしてみるのがいいと思います。
「俺は、お互いに治すべき所は指摘して、今後のために二人で成長していきたいと思ってる」と。
必ず対面で、できれば手など握りつつ。その場では泣かせても仕方ないです。
若いから変われますよ。

しかし彼女が、お互いのために変わろうという気持ちがないならこの関係は無理です。
変わろうという気持ちがない人は絶対に変わりません。

完成された人間などいない。変わっていける関係こそが長続きする。
と、周囲の長期仲良しカップル見てると思います。
うまくいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you-5784様、お返事ありがとうございます。

そうですね、甘やかすことと、優しくすることは違いますよねえ。私は少しだけ勘違いをしていたのです。
次会ったとき話し合いたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!