アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活でメール交換をしている男性についてなのですが・・。

まだお会いしたことがないのですが、「犬好き」ということですが、私も外で雑種犬を小さいころ
に飼っていたこともあったので、「嫌いではないです!好きなほうです!」と答えたところ、
相手の男性は、かなり愛犬好きのようで、しかも室内犬で長い毛(洋犬の小さな犬)の犬を好んで
いらしたことが分かりました。

こんなところに自分自身が軽い拒絶反応を示してしまっていることはやっぱり異常でしょうか・・。

他のところではお話は合いそうな?気もしなくはないのですが。。

今はその犬も他界して、霊園に定期的にお参りに行っている、とのことなのですが、私は全くそういう
習慣もなかったし、たとえ犬は好きでも、なにか価値観の違いをどうしても感じてしまい、なかなか会う気に慣れずにいます。

そういうことって立派な価値観の違いになりますでしょうか??

A 回答 (7件)

当方、30代後半の女性です。

あなたと相手の方の問題はペット。
ちょっとこの問題について考えてみました。

世話が必要な犬を好きだと言うことは、案外子育てにも協力的なタイプかも知れません。
あと室内犬。
しかしあなたは外で飼っていた経験があり、好きな方だと答えてらっしゃる。ならば外飼いならばいいのか?
ここはあなたと彼が妥協できるかもしれないポイントになります。
霊園におまいり。
ぶっちゃけ、この部分はどうでもいい気がします。
だって単なる墓参りです。やりたければやらせればいいのでは?まさか飼ったことがないあなたにまで墓参りを押しつけることはないでしょう。ペットとはいえ、家族の一員。死んだ後は放置というのもおかしな話です。
まぁ、その習慣がなくてもひくことはありませんが。そこまでの問題じゃないと思いますので。

婚活とのことなので、結婚を前提に考えてらっしゃるんですよね。
そうなると、やはり結婚後のことを考えた上で、相手との交際を考えねばなりません。
しかし、人と人との価値観は異なるもの。どうしてもある程度は妥協する必要があります。
実際、相手の方とお会いし、お相手の方を知っていけば、いろいろと問題がでてくると思います。
あなたとペットの問題、いかがでしたでしょうか?
ご結婚の上で大きな障害となりえますか?

価値観の違い、それはどんな人と出会っても起こりうるものです。
結婚前に相手の苦手な部分が知れることはむしろラッキーだと思った方がいいです。なぜなら結婚してしまえば取り返しがつきませんから。
私としてはとにかく一度お会いしてみることをおすすめしますね。
死んだ犬を最後まで看取って、霊園にまで入れた人でしょ?
普通に考えれば情の深い優しい人ですよ。
そんな優しい人ならば、結婚する可能性がある女性のことはとても大切にしてくれるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の考えがすごく凝り固まってるってこと、すごく感じました。

やはり一度会ってみるべきですね!

ありがとうございます。

結論は、「一度会うべき」ということで、もう出ているようなので、私は質問文の文字上の質問に答えます。

>こんなところに自分自身が軽い拒絶反応を示してしまっていることはやっぱり異常でしょうか・・。

それで貴女が困っているなら、異常でしょう。困ってなければ、正常でしょう。
そういう判定方法でいいと思います。
で、貴女は困ってますか?

>そういうことって立派な価値観の違いになりますでしょうか??
「立派な」という表現が意味不明ですが、この文章だけの意味をとらえても仕方ないですね。
前の文とリンクさせないといけないですね。

>習慣もなかったし、たとえ犬は好きでも、なにか価値観の違いをどうしても感じてしまい、なかなか会う気に慣れずにいます。

貴女は、彼と会う気がしない。その理由を貴女の中で正当化したい、といううことですね。

(1)正当な理由もなしに彼に会わないとすると、それは、自分に何か問題がある。
(2)価値観が違うことが彼に会わない理由であるなら、それは正当な理由であり、自分には問題はない。
(3)ゆえに、「そういうこと」が価値観の違いならば、彼に会わなくても、自分には問題はない。

私は、(1)(2)の部分の論法に違和感を感じますねえ。
(1)別に、正当な理由がなくても、会わないという選択肢はあると思う。むしろ、いかにも論理的な理由などなくても、ただ単に、直観的に会いたくないから会わない、というのもありだと思う。
(2)価値観が違うのが、なぜ会わない正当な理由になるのか、よくわからない。でも、それはいいとして。
そもそも、何が価値観なのか、何は価値観以外のものなのか、明確な定義なんてないでしょう。
まさに、「そういうこと」が価値観の違いなのかどうかなんて、誰も論理的に説明なんてできない。
もともと明確に定義できないことを持ち出して、それがなんかの判断基準になる、という(2)の論理はまったく無意味。

よって、「そういうこと」が価値観の違いかどうかなんて考えることは無意味です。

私は、貴女は、直観を信じていいと思いますよ。そして、自分の行為を論理で正当化しようなんてくだらないことやめたほがいいと思う。
会いたくないなら理由なしに会わなければいいし。
会いたければ会えばいい。
それだけだと思う。自分を納得させるあやかしの理由なんて捨てましょう。
    • 0

こんばんは。

価値観が違うから拒絶反応が出たんじゃないでしょうか。

ただ、100%同じ価値観の人なんていないでしょう。ましてや男と女。
その価値観の違いを受け入れなければ、次に出逢った人がいてもそういう部分は見えてくるだろうし、いつになっても人を愛することが難しいんじゃないでしょうか。

拒否するんじゃなくて、そういう考えもあるんだなと受け入れることによって、そこでまた人として成長できる部分もあると思います。
    • 0

合わないね

室内犬飼ってるけど、犬嫌いな女は避ける
ってか、犬好きな彼女の要望で犬飼ったし(笑)
    • 0

価値観が何一つ違うところのない人なんて、存在しないのではないでしょうか。

一口に犬好きと言っても色々で、犬なら何でも好きという人もいらっしゃれば、大型犬でないと嫌、小型犬はうるさい感じがして好きじゃない、小さな犬は可愛いけど中型以上は怖い、狼犬タイプしか受け付けない、などなど、いろいろありますよ。
質問者さまが、室内犬は嫌とか小型犬や長毛種は好きじゃないと仰るなら単に趣味の違いですし、そういった犬は別に嫌いじゃないんだけれど独身男性が飼っているのに拒絶反応があると仰るなら何か固定観念がトラウマでもおありなんでしょう。

>立派な価値観の違いになりますでしょうか?
価値観の違いって、他人が決めるものではなくて、当事者が許容できるかどうかでしょう?
相手の文章にも誇張があるのかもしれませんし、会ってみなくては始まらないと思います。
あるいは、どうしても会う気になれないなら、さっさとお断りして次の方を探す方が、質問者さまにとっても、お相手にとっても建設的ではないでしょうか。
    • 0

価値観の違いもたしかにあるのですが、

室内犬、長毛種、愛好家、というところから
なにかしら想像力が働いているのではないでしょうか、
家族同様に犬をあつかうのが結婚後に障害になるのかもしれないですが、
実際に会ってみないとその辺はわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
愛犬を連れて歩く、小さな洋犬、そして室内・・・・。
家庭環境の違いを感じたのです。

かたや家は雑種犬を外で飼っており、しかも食料は私たちの食べのの残りだったりしました。
田舎になると、それはもう放し飼いだってありましたし、(昔は)そういう中で飼っていたので・・。

とにかく会ってみるべきですね。ありがとうございます。

そーやって、どうでもいいことで男をえり好みしてるから、いつまでも結婚できないんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

胸にグサッときた言葉でしたが、現実の自分を見た瞬間を感じました。
ありがとうございます。