プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、仕事で長野へ行くことになりました。
一緒に4人〔40~60代〕の方が同行します。
予定ではお昼頃に長野インターに到着予定なので高速を降りたら昼食にしようと考えています。
単純かもしれませんが、長野といえば蕎麦かな~と思っています。
長野インター付近でオススメのお蕎麦屋さんを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長野インターからは、長野駅方向に向かわれるのでしょうか。



長野インターを降りるとすぐに、おぎのやのドライブインがあります。
釜飯のお好きな方もいらっしゃるのでは?
お蕎麦でも、釜飯でも、お好きなものを選べます。
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/nagano/


長野駅とは反対方向なのですが、松代には小布施の竹風堂があり、栗おこわをいただく事が出来ます。
川魚の甘露煮のついた定食があり、これも、長野らしいですよ。
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/nagano/


松代のお蕎麦屋さんで、蕎麦つゆに味噌を溶いていただくところがありました。
沙羅樹庵といいますが、手打ちの、美味しいおそばでした。
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003940/

余談ですが、むかし、戦争中に、大本営を松代に移そうとした事がありました。
そのために、そのあたりには何キロにもわたる巨大な地下壕が掘られています。
今では公開されていますが、天皇陛下のための防空壕もあります。
その蕎麦屋のすぐ近くですから、話題にすると興味深いかもしれません。
http://www.matunomi.com/guide/tikagou/zouzantika.h


もっと手前で高速を降りる余裕があるのでしたら、戸倉駅前で、蕎麦料理處 萱がおすすめなのですが、ちょっと遠いかな。
http://r.gnavi.co.jp/n823100/


もっとスピーディに・・・ということでしたら、川中島の古戦場跡のところに、そばどころ横綱とか、大通り沿いにいくつかあります。

行き先次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん教えて頂きとても参考になります。
恥ずかしながら長野といえば蕎麦しか思い浮かびませんでした。
おかげで勉強になりました。
今から楽しみです。

お礼日時:2013/08/30 21:04

川中島古戦場敷地内にある横綱そばですか長野に行くとき寄りますが場所場所ですので観光客あたった時は込んでいま



す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
横綱そば、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/30 20:56

蕎麦も悪くはないと思うのですが、実は長野ICのある松代(まつしろ)は長芋の産地として知られているところです。


ということでこちらに寄られてみてはと思います。
http://diamondsea.naganoblog.jp/e1288247.html

どうしても蕎麦というなら、長野の場合、昔からやっている手打ちそばのお店ならそんなにはずれはないと思います。(好き嫌いということはあると思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら長野といえば蕎麦しか思い浮かびませんでした。
長芋の産地というのであれば期待できそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/30 20:54

長野インターまで行ってしまうと何もありません。


方向にもよりますが、小布施PAでスマートゲート方向に行くと道の駅が併設されています。
上り下りほぼ同じところになります。
出なければ本線にも戻れるし、出てもそのまま目的地か
もう一度入りなおして長野に戻っても大したことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小布施PA、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!