映画のエンドロール観る派?観ない派?

引越などがあり、3月30日からネットワークには全く接続していませんでした。
4月5日夜に接続が可能となり、メールチェックをしてみると、4月1日の昼までのメールは受信できたものの、それ以降のメールが全く存在しないような状態になっています(複数のメーリングリスト、メールマガジン、いつもは大量に届くジャンクメール等を含めて)。
但し、接続が可能となった4月5日夜以降のメールは受信できますし、送信にも問題はありません。つまり、4月1日昼~4月5日夜までに受信できたであろうメールが消えていると言うことです。

これについて、メールサーバに大量のメールが届いたため、自動的に削除された可能性が考えられました。そこで、プロバイダに問い合わせましたが、「容量を超えるメールが届いたことによりメールが削除されることはあるが、その場合古いメールから順に削除される」ということでした。しかし、私の場合は、3月30日から4月1日昼までの古いメールが受信できていますので、今回の私の状況をこれで説明することはできません。

また、私以外の何者かが、どこかでメールを受信していた可能性も考えられなくもありませんが、メールパスワードを第三者に漏らすなどはしていないことから、可能性は低いのではないかと思います。なお、私が別途メールチェック等をしていたという事実はありません。

同様の症状・解決方法等についてお判りになる方、ぜひご教示ください。

A 回答 (2件)

よくあるケースでは、

1. メールサーバーで割り当てられていた領域が4/1昼の時点で一杯になった
2. メールサーバーがそれ以降のメール受け取りを拒否
3. 4/5 溜っていたメールを読み出したことにより、領域に余裕ができて、メールの受け取りを再開
というパターンです。
(プロバイダの説明とは食い違っていますが、、。)

もし、上記状況が起きていたら、
1. メールの送信者に, 「メールスプールが満杯になったので、送れませんでした」という旨を記したエラーメールが戻っているかと思います。
2. 場合によっては、4/1-4/5の間に送られなかったメールが一時的に別の場所にて保管され、後日配送される場合もあります。

このあたりを調べれば、どういう状況になっていたのかをしることができるかと。
    • 0

あなたのメールは、どこのものでしょう?

有料、それとも無料ですか?

#1の方と同様な意見ですが、通常、パソコンのメールサーバーは、メールサーバー(メールボックス)がいっぱいになったら、新しいメールを受信しません。
古いメールから消えるシステムは、携帯メールは、ほとんどがそのようなシステムになっていますが、パソコンの場合、そのようなシステムは、今の所、聞いた事がありません。

あと、あなたのメールサーバーの容量は、どのくらいでしょうか?
プロバイダーなら、最低5MBは、あります。
通常、メルマガ等、文字のみのメールでしたら、容量は、せいぜい5KBぐらいです。
それで、5MB(5,000KB)÷5KB=1,000通受信出来ます。
でも、1MBもある、デジカメの画像を添付されたメールでしたら、たった5通で、メールサーバー(メールボックス)がいっぱいになります。
    • 0