電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋月電気の赤外線LEDですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04778/

これをボタン電池
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-05694/

で直列につないで点灯させたときの寿命は、秋~冬の室温で10時間は超えますでしょうか?

また、間に何か一つ挟むだけで寿命が延びたりするようなら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 LED電圧1.7Vとして、65Ω抵抗で20mAの電流



 その電池は最大3mしか流せませんの無理です。仮に流せたとしても電池容量は標準に比べて1/100程度にとかになります。最大を超えた時の補正するためのデータはこの世の中にありません。

 したがって、計算するのは不可能です。また電池の内部インピーダンスが高いので出てくる電圧もお幅に下がります。


 計算式は 3Vー(内部抵抗×電流)=実際の電池電圧(流す電流が増えれば見かけの電池容量も減ります)


     電池容量÷1時間電流×短時間容量が下がる補正値=使用できる時間


 データさえあれば計算はできますが・・肝心のデータがこの世の中に有りません。メーカは最大3mAまでのデータなら持っている それ以上はありませんので無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大電流値、有難うございます。調べてくださったんですね。

お礼日時:2013/08/31 10:06

確認したい事があります。


連続使用でしょうか、それでしたらとても無理です。
間欠使用でしたら点灯、消灯の割合などにより可能です。

間に何か挟む・・・もちろん電流はLEDの規格の範囲内に設定しなければなりません。
そのためには抵抗を使います、こういう質問の場合は用途をきちんと書くべきです。
二度手間になりますし、適切なアドバイスがしにくいのです。

この回答への補足

使用目的は赤外線カメラで運動中の身体運動をトラッキングすることです。
:連続使用を目的としています。
→「とても無理」なぜそう思われますか?

補足日時:2013/08/31 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べた結果、抵抗を挟んで数時間であればいけそうです。お時間有難うございました。

お礼日時:2013/08/31 10:16

 20度で15KΩの抵抗をつないで・・・960時間、放電終止電圧が2Vですね、最大放電電流: 3mA


 標準0.2mA  したがって70mAならば・・それだけ流せば電池内部の隔壁が壊れるので1秒もたずに電池が壊れます。

 

この回答への補足

それなりに頑張って調べてみたんですが、電源電圧3v、
LED電圧1.7Vとして、65Ω抵抗で20mAの電流を得れば標準的な輝度になるようです。
その時の電池の寿命、もしくは計算式は教えてもらえませんか?

補足日時:2013/08/30 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

210mAh/20mA~10h
ですかね。

お礼日時:2013/08/30 18:43

 


寿命とは壊れるまでの時間だから、1000時間程度は大丈夫です。
ただし、電流制限抵抗を入れないと0.3秒で壊れます
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yanakannjidesune~

お礼日時:2013/08/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!