プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルはシート全体がセル幅にしばられますよね。
一枚のセル内にあるいは 印刷して出すページ内に
独立した別のセル幅を存在させるにはどうしたらいいのでしょうか。
不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

困られている状況が分かりにくいのですが、


シートの上に"A"B"C"D"・・・とある間にカーソルを持っていくと、形が変わって縦棒になります。そのときにドラッグして横に引っ張ると、セル幅を延ばせます。そういうことじゃないんでしょうか?

>1枚のセル内で・・・
ということは、セルの中に別のセルを存在させるということですか?
セルを結合するという方法もありますが。
状況又はやりたいことをもう少し教えて下さい。

この回答への補足

作成途中の表にそこまでのセル幅にとらわれないセルを使って表を作りたいのです。
全く独立した2つの表をひとつの画面上で作りたいのです

補足日時:2004/04/06 16:54
    • good
    • 0

了解しました。


根本的解決になるかどうかわかりませんが、
エクセルに"カメラ"というコマンドがあります。
どのバージョンを使用しておられるのかわかりませんが、
上のボタンを右クリックして"ユーザー設定"から
"ツール"の中にあると思います(Ver2000による)。
このコマンドを使うと別シートにある異なるセル幅の表をあたかもこちらのシートにあるかのように貼り付けられます。
以前、トライしてみたのですが、使い勝手が悪かったので私は使うのを辞めてしまい、詳しい操作方法が分かりません。申し訳ありませんが、ヘルプ等参照下さい。
    • good
    • 0

う~ん、確かに困られている状況の意味がよくわかりません。



作成途中のAという表の下段にBという別個独立した表を作りたいが、上段の表を作った時のセル幅が邪魔して上手く作れないと言うことでしょうか?

(1)上段の表の一マスのセルを2つのセルの結合から構成すれば調整ができると思いますが。

(2)シートの上に"A"B"C"D"というところやセルで右クリックするとセルの挿入ができるので、修正は出来そうですが、面倒でしょうか?
    • good
    • 0

#2さんが「カメラ」機能をご紹介下さってますが、


操作方法には詳しくない、とのことなので。
印刷したい表をまず作ります。
この場合、元の表(表1とします)のセル幅にとらわれない別の表を
同じシートの別の列、あるいは別シートに作成します。
(表2とします。)
表2を選択して、「カメラ」アイコンを選択します。
カーソルが「+」になりますので、表示したい場所で
図形の四角を作るようにの左上から右下にクリック&ドラッグします。
表2が表示された四角ができると思います。
表示倍率は四角枠選択→右クリックで「図の書式設定」
のサイズタブで変更できます。
(通常、作成したときは100%です)
また、四角の枠は図形と同じ考え方で、これも「図の書式設定」から
色と線タブで線なしにすればOKです。

こんな感じですがいかがでしょう。
    • good
    • 0

セルの幅は最下段まで維持されます。

よってページ内の上下にある表でセルの幅の自由度を変えることは基本的にできません。
しかし無理をすればいくつか方法はあります。
ふつう、A4タテの場合で8~11列程度なりますが、30列選択してセル幅を1/3にして、セルの結合を駆使すれば、従来のセル幅を1/3間隔でずらすことが可能になりますね。ただ、それだけページ内にセルが密集しますので、ファイルは重くなります。
最もお勧めするのは、Wordと組み合わせて使うことですね。
1, Excelで作った表を選択してコピー
2, Word上で形式選択貼り付けとし、MicrosoftExcelワークシートオブジェクトを選択して、リンク貼り付けにチェックを入れて貼り付け
3, もう一つのExcelの表も1~2の手順で同様に貼り付ける

このようにすれば、Excelの元の表をそれぞれ全く別の列や別のシートに作っておくことによって、セル幅を自由に変えることができます。上下の表のはWord上で自由に変更できます。また、Word上で表をダブルクリックすれば、元のExcelファイルが立ち上がりますので、Excel上で列幅の変更もできます。

後者の方法はMicrosoftWordがインストールされていなければ利用できません。
    • good
    • 0

#2です



#3様、#4様、「カメラ」機能勉強させてもらいました。 実際やってみましたが、とても参考になりました!

質問者様もぜひ一度やってみてください。
    • good
    • 2

あっ!!


すいません。#3でした(^^ゞ  <m(__)m>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!