鉄腕アトムの生年月日を教えてください!!できればアトムについてのほかの情報も教えてください。

A 回答 (4件)

2003年4月7日で、私の長男が13才になる日と同じです。



鉄腕アトムがものすごく偉大なのは、僕の感性では、
話の最初の方で、人間がロボットを差別する社会を描いていることです。
アトムは人間から虐げられた過去を持つのです。

いずれロボットが知性を持って人間と接し始めたとき、
恐らくや必ず生じる現象だと確信してしまうことが悲しいです。

今更かも知れませんが、原作を捜して読んでみて下さい。

人間性に対する深い洞察力を持って表現することは芸術の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当に有難うございました。助かりました。早速、原作を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/28 22:49

虐げられた過去について少しはなしますね。


アトムを作ったのは天馬博士。
彼はトビオと言う息子を亡くしたショックから
息子そっくりのロボットアトムを作ります。
しかし、ロボットであるため息子と中途半端にかぶるアトムの存在が邪魔になった天馬博士はサーカスにアトムを売ってしまいます。
お茶の水博士は「不当な扱いを受けているロボットを保護する運動」を展開していて、
サーカスで不当な労働を強いられているアトムを保護します。
ウランやコバルト(知らない人も多いけれどアトムの弟)はお茶の水博士が作りました。

アトムのストーリーの中では
「地上最強のロボット」編が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う!!べんきょうになりました。。

お礼日時:2001/05/28 23:02

2003年4月7日です。


もうすぐですね。
    • good
    • 0

pippi99さん、こんにちは。



4月7日だそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!tipsさん!参考URL、助かりました!!

お礼日時:2001/05/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコフレって何の略ですか

気がつくと世間で当たり前みたいに使われていて、恥ずかしくて友達にも聞けません・・・。

コスメ(コスメティク)とは違うのですよね?

私の予想では、「春の特別スターターキット!」みたいな物なのかしら? などと勝手に考えておりますが・・・。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「コフレ=coffret」とは、フランス語で【小箱、手箱】といった意味です。
「coffret a bijoux 」で【宝石箱、ジュエリーボックス】という意味になります。

一般的に使われている意味としては、napaさんが思ってらっしゃるように、ミニセットなどがポーチに入って売られているものをいいます。

今のシーズンでしたら、スターターキットなどのことになりますね。

http://homepage1.nifty.com/bauddha/cosme/cofre/

Qポパイの彼女オリーブの苗字は?

ポパイ、オリーブ、プルートってそれぞれ苗字はあるんですかね? 気になりだしたら寝付けなくって。
あと、よくハンバーガーを食べてたおじさんの名前も知りたいなんて、、、。どなたか分かる方!または、参考資料等あれば幸いです。  愚問で恐縮ですが、、、。

Aベストアンサー

ポパイ
んー
ポパイ ザ セーラーマン!
(そりゃ名前じゃないてってか?)


すでにあるように、オリーブのフルネームは
オリーブ・オイル
お兄さんは
キャスター・オイル

もともとはオイル家が中心の漫画
だったようで、オイル家だけ
フルネームがあるようです。

1980年にロビン・ウィリアムス主演で
ポパイが映画化されたときのページを
紹介しておきますね。
登場人物の名前が出ています。

参考URL:http://uk.imdb.com/title/tt0081353/

Qマレー・ゲルマンがクォークという言葉を思いついたきっかけは何ですか

マレー・ゲルマンは、ジェームズ・ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」を読む前から、新しい素粒子の名前として「クォーク」という言葉を使っていて、
たまたま、「フィネガンズ・ウェイク」を読んだら、自分の考えた「クォーク」という言葉が“ quark ”というスペリングで書いてあるのを発見して、新しい素粒子を“ quark ”とすることのしたと聞きましたが、

マレー・ゲルマンが最初に、「クォーク」という言葉を思いついたのは、何がきっかけなのでしょうか?

どこから、「クォーク」という言葉を思いついたのでしょうか?

やはり、鳥の鳴き声でしょうか?

Aベストアンサー

マレー・ゲルマンは三種類の性質を持つクォーク理論を提唱した。
フィネガンズウェイクでも鳥が三回鳴いたからという理由でその名前にしたって話ですよね。

quantum chromodynamicsに関係あるのかなと思っていたけど、それはこじつけか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報