プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から半年イギリスの南東部のイーストボーン
という所にホームステイするのですが、
パソコンやカメラ、パスポートなどの貴重品は
どのように管理したがよいでしょうか?
何があるかわからないので心配です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

イギリスのホームステイなら部屋に置いておいても良いと思いますが。

日本から手配するブリティッシュカウンシルの紹介などでしょうか?田舎町ならそれほど物騒でもないと思いますよ。その家に空き巣でも入ったらまた話しは違いますが。

隠せるものなら部屋の中のわかりにくい場所に隠しておいたほうが良いとは思います。カメラなんかは姿が見えないようにはしておきました。パソコンは隠しようもないので置いておきましたが。

パスポ、帰りのチケット、現金などは超ーーーーわかりにくい場所に置いておきました。引き出しの裏側とか本に紛れ込ませて、とかしました。

ご参考になれば(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブリティッシュカウンシルではないのですが、
斡旋会社を通してます。
引き出しの裏、本の間、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:00

こんばんは。



私もイギリスに短期ですが留学してました。そのときの貴重品の管理ですが、ホームステイ先にふつうに置いてましたA^▽^;)でも、盗難&紛失など何の問題もなかったですよ。一応、スーツケースに入れて鍵をかけておきましたけど。私もイーストボーンではありませんが、ホームステイ先はイギリス南部でした。治安も悪くなかったですし、そんなに神経質にならなくていいと思います。

ですので、管理は自分がいない時は、普通にホームステイ先のスーツケースに入れて鍵をかけて置いておくということで大丈夫だと思います。パスポートだけは心配であれば、首からかけるとかして持っておいてもいいかもしれません。私は、かえってなくすと嫌だし、めんどくさいのでホームステイ先に置いてましたけど(^_^;)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つい神経質になりすぎるのはやはり日本人ですね・・。
スーツケースに入れて鍵をかけておけば大丈夫
ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:10

イギリスではなく、ソウルなので条件が違うとは思いますが、友達は貴重品全て(現金も)スーツケースに入れて鍵をかけていたけど、そこを狙われごっそり持っていかれました。

もし、空き巣が入れば(嫌な話ですが、家の中の人という場合も・またはあなた以外の留学生とか)スーツケースに入れるのはバレバレだと思うので、私はパソコンはベッドの布団の下に毎日隠して出かけていました。お金とかは持ち歩くか、絶対ばれそうにない所に隠していました。
でも、行ってみてホストファミリーの雰囲気で
どうするか決めればいいのでは?
今までみんなどうしてたのか、直接聞いてみても
いいと思います。初めてだからわからない、
と言えば嫌な思いはしないと思いますよ。
どこか仲介業者から手配してもらったところなら
そんなに心配もしなくていいと思いますし。
ただ、外国だし日本人=金持ちなのはいまだに常識なので(そんなことないのになぁ)、
気をつけすぎるくらいしてて、ちょうどいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スーツケースごとですか!それが一番
怖いんですよね・・・
仲介業者は利用していますので、そんなに
変な家庭ではないと思います。
ホストファミリーの雰囲気や様子をうかがって
気をつけるところは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:13

こんにちは。



アメリカでの経験ですが、パスポートやお金はスーツケースに入れてカギをかけておきました。カギはお財布に入れてました。
パソコンは持参していないのでよくわかりませんが、室内の目立たない場所に置かれてはいかがでしょうか。
小さい子供がいる家庭ではカメラは要注意です。友人はカメラに入っているフィルムを全部使われてしまったそうです。シャッターを押すのが楽しかったのでしょうね(笑)
もし紛失すればホストファミリーもイヤな思いをします。ある程度は管理した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、スーツケースに入れておくのが
いいですね。
カメラはそういう心配もあるんですね!
気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!