アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女です。
勤続4年目になり、管理職として、12月下旬に異例の時期に移動となります。今までプレイヤーとして経験を積み、管理職試験に受かりました。マネージャーからもありがたいことに、期待をかけてもらっています。

ただ、移動先の管理職がやめて、そこに急遽当てがわれた形です。今までチームリーダーはしてきましたが、管理職としての配属にさすがに不安が強いです。自分の実力で成果が出せるのか。チームを引っ張れるのか。

まずは、部下とのコミュニケーションを1番に自分の業務を覚えることに専念。他愛のない会話ができるようになったら、1on1をする中で、部下のやりたいこと、苦手なことをキャッチしようと思っています。

顧客は五十名程度、部下は6人程度の拠点の管理職です。小規模ではありますが、責任、重圧に不安が強いです。ただワクワクもしています。

始めての管理職、管理職の先輩方に、心得や自分の心を守るための手立て、気をつけていることをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんないい加減な会社は速攻で辞めて、大手有名企業へ転職した方が人生が豊かになると思いますよ。

    • good
    • 0

管理職の仕事


日々部下の話を聞く

まずは
自分より真面目に働く者を探しだし作業的な物は全て任せ
報告のみする。
 
仕事は単独で任せられない使えない者を有効活用する方法を考える。
出来る仕事を探して与えるのも管理職の仕事ですわ
    • good
    • 0

とりあえず記録をこまめにとることですね。

一番嫌われる上司は「そんなこと聞いてない」と平然とのたまう上司ですから。
    • good
    • 0

上司は何度か通り抜けた道です。


新入社員と同様に、上司には報連相。

小さな部署であれば、
部下をサポートできる、プレーイングマネジャーを目指したら?
    • good
    • 0

上司って言っても完璧人間じゃないし、部下って言っても自分より優秀な人もいるから、そのへんの敬意さえ忘れなければ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敬意は忘れずにいきます。もちろん助けてもらうことも多いと思います。

お礼日時:2022/12/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!