アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人のおばさん(61歳、契約社員)に20代後半の社員の私が教えているんですが、
・挨拶をしない ・指摘をするとキレる
・仕事中にスマホをいじる
・おしゃべりしかしなくて仕事を進めない
・1ヶ月経っても書類の書き方が覚えられない(名前と住所を書く、くらいの超簡単な内容、毎日同じことを教えている)
くらいに仕事ができません。こう言った質問をすると部下ができないのは指示の仕方が悪い、上の責任と言われますがむしろどう言った指示をしたら覚えてくれるでしょうか?
ちなみにですが口頭だけじゃ理解できないだろうからと私が手書きでマニュアルを作成し、とても簡単な内容まで事細かに書いても(例えばパソコンのスイッチはここにある、と写真つきで矢印つけたり、この書類のここに書く、と書類の位置や欄を写真付き解説さたり)ダメです。

A 回答 (3件)

出来ないのではなくやる気がないだけです。

例えばあなたの指導が礼を欠いていて感じ悪いから真面目にやらないとかちょっとした仲違いのようなものもあったりします。

こういうのはあなたが見下して対応したりするためで、口頭じゃ理解できないだろうから‥とか超簡単な内容が出来ないとか言いふらしていたらね‥。

対人作法が下手くそだとむんつける女の人は老若共にたくさんいますから仲良くやれなかったあなたの落ち度です。61歳だしあと数年と思っているのかもですからあなたも適当にやり過ごしたら良いだけの話では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!礼節を欠いていたはわかりませんが、初対面の時に「おはようございます。初めまして。私⚪︎⚪︎と申します。今日からよろしくお願いします。」と挨拶したら「あーはい!早速だけどここ教えてくれない?」みたいな感じだったので多分違うとは思います…
なんなら相手は挨拶はしないけどフレンドリーみたいな感じで、どこから来てるのー?私ね、ここに住んでてーみたいな感じで話されます。リアクションはもちろん私も取りますがその間仕事が全く進まないので教えながら話を聞いてます。これでもだめでしょうか?

お礼日時:2024/01/05 07:31

挨拶しないとかは、今更教える、教えないの問題ではなく、その人の社会性や性格に問題があるとしか思えませんね。


「教育段階表」を作成する事をお勧めします。
例:
入職後1ヶ月後チェックシート
①挨拶ができる
②就業中にスマホをいじっていない
③就業中に不要な私語は謹んでいる
④必要書類に適切な必要事項を記載できる
などを表にし、自己評価と他者評価の欄を作成し、本人に記入させ、提出させる。
「業務の把握具合、困っていること、質問など」「入職3ヶ月後の目標〇〇の業務ができるようになるには、どのようなことを具体的に実践すれば良いか?」の記入欄も儲け、必須で記入させ提出させる。

各企業、事業所でそういうのあると思うのですけど、ないのですか?ないならあなたが作りましょう。
Excelで簡単に作成できます。
内容についてはネットでどこから引っ張ってきた該当する内容を工夫すれば簡単です
    • good
    • 0

私も仕事で年配の新人の方が入ってくることがありますが、あなたと同じように毎回頭を悩ませていました。



あなた自身は色々と工夫されているようですが、改善は見込めないようですね。そこまでなるのであれば、あとは強制執行するしかないと思います。

具体的には
・スマホを持ち込ませない
・一人作業を割り当てる(仕事量も設定する)→あなたが事後確認
の2点が良いかと思います。

上司にこれまでの経緯を話し、その二点をまずやってみることと、期限を設けて、その間にそれらの規律違反がどの程度あるかで解雇とするかどうかを判断されるように提言されてみてはいかがでしょうか?


>こう言った質問をすると部下ができないのは指示の仕方が悪い、上の責任と言われますが

となると、あなたが上手にできない(としたら)それはあなたの上司の指示が悪いということになりますね。

実際には何から何まであなたが背負う必要はありません。
また、人に指示・指導する立場はまぁ色々とありますので、それもある種の仕事の一環くらいに軽くかわせるようにしておくとこれから先良いと思いますよ。

それとは別に、あなたが相手がより理解できるようにとあれこれ工夫されていること自体はとても大事なことですので、これからも続けていかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A